看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職サイトを利用しての転職について

<2017年10月28日 受信>
件名:転職サイトを利用しての転職について
投稿者:aナース

新卒から5年間働いた総合病院を退職し、転職活動をしている看護師です。
初めての転職で、最初はハローワークのパソコンの求人検索で仕事を探していましたが、なかなか自分の希望に合う病院がありませんでした。ネットで求人を検索していると、看護師の求人サイトにいつの間にか登録していました。すぐ求人サイト側から電話が来て、希望の条件など聞かれ希望に合った病院を紹介されました。初めての転職で求人サイトについてあまり知らず、色々調べると複数登録した方がいいと書いてあったため、計3つのサイトに登録しました。
いろいろ検討した結果、1つの転職サイトから約300床の回復期病院に来週面接に行くことに決まりました。
ほかの2つの転職サイトにも「違う転職サイトから、〇〇病院を受けようと思っています。」と伝えました。しかし、そのことを伝えると、2つの転職サイトが受けようと思っている回復期病院に私の経歴などの情報を出し、面接を受けさせてもらえるかと連絡をしていたみたいで、病院も混乱されているようでした。私も、このようなことになってビックリしています。それから、求人サイトについて不審に思うようになり、この掲示板で看護師の求人サイトについての投稿などを見ました。すると、結構な割合で求人サイトは使わない方がいい、採用になった場合、病院からサイトに大きなお金が流れる、就職した後も大金を払ったのだからという目で見られるなどという話を読み、求人サイトを使うんじゃなかったと後悔しています。
でも、来週面接にを受ける病院はいいなと思っていた病院だし、地方なのであまり都会みたいに求人数もあるわけではありません。直接、自分で受ければよかったと後悔しています。
もし採用されても、大金で雇われてるみたいな感じがして気が引けてしまうし、不採用になっても第一希望の病院だったのでショックだし、、、。
どうしようもないですが、はけ口がなかったのでこのような形で投稿させてもらいました。


No.1
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことがあったのですね。
びっくりしました。
自分を売る…ということになるので、大きなお金も動きます。
しかし、利用者もうまくいけばメリットもありますし、なんとも言えないところですよね。


No.2
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは使わない方が良いです。
なぜならば転職サイトの儲けは、看護師を病院に紹介して採用になる時に発生する紹介料です。

なので病院側もよほど人手不足でなければ、転職サイトからの求人を取らないと思います。

また、私もその事を知らなかった時期に転職サイトを利用して病院の面接を受けたのですが、その時に
「転職サイトを通すと何十万のお金がかかります。ですから転職サイト側には不採用という形にしてもいいですか?」と言われて、転職サイト側には不採用、実際には採用ということがありました…。

それと転職サイトは結構しつこいです。
利用しなくても数年間携帯に電話やメッセージを送ってきて、「こんな求人があるんですがいかがですか?」と。
今は探していないので結構です、と答えているのにかなりしつこかった記憶があります。

転職サイト側に今後利用する事はありませんので、私の個人情報は全て削除してください、と結構強気に言ってようやく連絡が来なくなりました。


No.3
<2017年10月29日 受信>
件名:前職の事業所の長が言ってたのですが…
投稿者:匿名

転職サイトに登録したナースが勤務に就いたら事業所側は紹介料金を払わないといけないと言ってました。今現在就活中で、ハローワーク職員から聞いた話でも事業所側はサイトを利用しての就活を嫌うのでやめたほうがいいと言われました。でも、実際ハロワの求人はずっと出てる所ばかりで代わり映えしないし、年齢不問と記しておきながら うちは若い職員が多くてと面接で言われ不採用になった時は転職サイトならこんな無駄はないのかな と感じました。都会の規模が大きい病院ならサイトからの応募でも良さそうですが田舎町の総合病院程度では受けてくれない気がしています。適切なお返事になってないですが最近、耳にした情報なのでコメントさせていただきました。来週面接なんですね。aナースさんがいいなと思ってた病院なら全力で頑張ってくださいね。就活もご縁なので不採用の時は又その時考えましょう。


No.4
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 サイトの面接は断って、ナースセンターかハローワークで同じ求人があったらそちらからの紹介で改めて面接に行かれたらどうですか?いらない紹介料が掛からないから病院にとってもメリットが有るし、貴方にとっても気が楽だと思いますよ。公の所より紹介が無いならば・・・病院のホームページに求人が出てたり・・・しませんか?紹介会社を通すと・・・紹介しただけで100万ものお金が動いたりとかするらしいです。こちらにも幾らか祝い金という事で払われたりするみたい・・・。結局は医療機関からのお金ですよね。
 派遣や単発のバイトを探すぐらいでしか紹介会社は使いたくないです。都合が悪くなったとでも言って面接に行かなければいい。簡単な事ですよ。


No.5
<2017年10月30日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:aナース

aナースです。皆さんコメントありがとうございます。
それからまた動きがありまして…
先週末に、もう1つの転職サイト(前回の投稿には出てきていない3つのうちの1つのサイトです)が、勝手に面接を予定している病院に私の経歴などを伝えて面接してくれないかみたいな連絡したみたいで。私はそこのサイトにも、他からそこの病院を受けるからと言い、そこのサイトの担当者も「そちらのサイトから面接頑張ってくださいね。」と言われました。なので聞いた時には私もビックリです。このようなことが二度続いたことなので、先ほど、面接を受ける病院と仲介してくれている転職サイトから電話があり、2回こんなことがあって病院も私に不信感ができたみたいで面接も受けさせてもらえなくなりました。私からしてみれば、勝手にそんなことされて本当に腹立たしいです。地方なので、都会みたいに選べるほど病院があるわけでもないし、貴重な求人だったのにってかんじです。サイトを使わず、そこから受けようと思っても、もう名前とか病院に行ってるし…。家族にも、いろいろ応援してもらってたのになんかもう本当転職サイト利用するんじゃなかった!!もう転職サイトは退会しようと思います。


No.6
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは悔しいですね。

>>ほかの2つの転職サイトにも「違う転職サイトから、〇〇病院を受けようと思っています。」と伝えました。

おそらく上記の事をしなければ、他のサイトが身勝手な動きをする事は無かったと思います。

でも他のサイトのせいで今回面接すら受けられなくなってしまったとの事で、おかしいですよね。
自分だったら許可なく勝手に経歴を知らせたサイトに抗議しますよ。
そのサイトのせいで面目丸つぶれですから。
責任取れと言いたいです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME