看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病看護師の転職

<2017年10月27日 受信>
件名:うつ病看護師の転職
投稿者:あこ

はじめまして。
今まで一般病院の内科病棟で5年働きました。一度、上司からのプレッシャーやインシデントが続いたことから軽いうつ病で3ヶ月休職しましたが、現在は復職して1年以上経ち、夜勤なども含め業務制限はない状態で働いていて元気な状態です。(内服はやめてもいいレベルだそうですが、再発防止のため極少量の内服のみしています)
この度、地元に帰って就職したいと思い転職活動をしています。

急性期をやりたいのと、福利厚生がしっかりしているため母校である地元の大学病院を受けたいと思っています。
そこで、2つほどご相談があります。

①現在の内科病棟は療養寄りになっていて物足りなさを感じています。元々急性期が好きなのと、いろんな科の患者さんをみたいのでICUや救急病棟に配属希望を出したいと思っています(友達も働いていて相談などしやすいかなとも思います)が、今は元気とはいえ、うつ病の既往があったら厳しいでしょうか?
再発予防のために、自分でも休息をとる、気持ちを切り替える方法も見つけ、コントロールしています。また、地元に就職なので実家に帰ったり友達と会ったりできるなど、相談したり気分転換する環境はあるので、頑張れそうかな、とは自分では思うのですが…

②うつ病に関しては仕事には今のところ全く支障はなく症状もないのですが、面接で伝えた方がいいのでしょうか?私としては、転職に不利になるので伝えたくないですし、主治医からも伝える必要はないだろうと言われていますが、どう思いますか?

どちらの質問に対しての答えでもいいのでアドバイス頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気のことは伝える必要はないですよ。主治医もそういっているからなおさらです。大学病院なんてよりどりみどりで採用しているところが多いんだから、転職にはかなり不利になります。
あまり気合い入れずに、がんばろうとか思わなくていいので、地元で気楽に働こうくらいの気持ちでいいですよ。


No.2
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引っ越しも転職も結構な負担になるのです
結婚とか環境が変わることで体調も変わります

私も軽度のうつがあって、ここ数年転職続きです
1-2年で辞めたくなってしまいます、どうも長く続きません
来月から新しい職場に転職するのですが、不眠が出てしまい睡眠薬を
飲まずに眠れなくなっています
今度こそ最後の職場にしよう!と思うのですが・・

故郷に帰るのはいいのですが
バリバリの急性期はうつの薬を止められて完全治癒してからのほうが
いいのではないかと感じました
友人や家族と楽しい時間を過ごしながら、ちょっとだけ余裕もって働ける
職場をお勧めします


No.3
<2017年10月29日 受信>
件名:②の質問に関して
投稿者:匿名

私も過去に鬱になりました。原因となった職場は辞め、その後勤務した所には病気の事は一切話していません。職場が変わり気持ちも安定しましたよ。

あこさんは、ちゃんと自分の事を分かっていてコントロールできているし、ご実家やお友達等相談やサポート体制も整っているようですので、やりたい事が頑張れそうならやってみるのもいいと思います。やらなかった後悔はしたくないですもんね。ただし頑張りすぎはしないよう そこだけ気をつけて…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME