看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やる気がでない2年目

<2017年10月27日 受信>
件名:やる気がでない2年目
投稿者:りんどん

看護師2年目になり、仕事も慣れてわからないことも減ってきました。が、、、やる気がここ数ヶ月ありません。モチベーションの変動はもともとあって、上がっては落ちてを繰り返していたんですが、最近は落ち続けています。特になにかあったわけではありません。
今年はスキルアップを目指して勉強に力を入れよう!とおもっていたのですが、全然進まず、、、進んだとしても全然頭に残らなく自分の学習能力のなさに呆れます(元々興味がない分野に配属、希望が通らなかった。それでもやるしかないとおもってたが全然頭に入らない)。先輩で、わたしのやる気がないことに気づいてる方がいて(多分)、やりたい看護についてや、1年半経ってどうかなど遠回しに聞いてきます。「2年目で使える看護師になるかどうかが決まるから」と言われました。きっと今のあなたのままじゃ使い物にならない看護師になると教えてくれてるのだと思うのですが、なぜかまたそれでモチベーションがさがってしまいました。自分でも今の自分の状態(特に知識面とかなさすぎて)やばいなと思うのですが、それを改善しようとする動きができずにいます。
多分わたしは足踏み型で、自分からアクションを起こしてこなかったし、黙って失敗しないよーにと仕事をしてきたので、そのつけがまわってきてるように思います。今更聞けないことがごろごろとあります。
この1年半わたしでも看護師ができる!と思い込ませてきましたが、今は足踏み状態です。もともと勉強が得意ではなかったので、勉強の仕方も下手ですし、頭に残るようなまとめ方ができていないんだと思います。病棟に同期はいなく、年が近い先輩もいません。(10年越すベテラン勢ばかり)なので気軽に相談できる人がいません。他の病棟の同期も気軽に話せる子がいないです。
今のこの環境を脱したくて仕方ありません(多分辛いから逃げたいだけ)。転職も勇気が出ないし、他の病棟いっても使い物にならないだろうし。
このようなモチベーションがだだ下がりの時期ってあるものですか?それとも性格、人的な問題ですか?
もし、似たような経験をされてる方いましたらどうやって脱したか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月31日 受信>
件名:モチベーションが上がらない人なんていませんよ
投稿者:モッサ

そんな経験誰でもありますよ。りんどんさんは1年間勤めてきた訳ですから、  
立派なものです。石の上にも3年と言う諺がありますが、私の経験上3か月

勤める事ができれば、充分です。

2年目のジンクスではありませんが、2年目以降はそんな時期があっても

問題ありません。只、助言するのであれば物覚えが悪いとの掲載がありました

がその件に関しては自分で努力するしか方法はないでしょう。

結論としてやる気がでるまで、それなりに頑張ってみる。私の場合は

休暇をとり、仕事の事は考えずやりたい事をやりました。旅行や音楽鑑賞、

映画鑑賞etcです。旅行が一番リフレッシュされるとおもいますよ。

心がリフレッシュされます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME