看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校進学について…(中3女子です。将来の夢は看護師です。)

<2017年10月26日 受信>
件名:高校進学について…(中3女子です。将来の夢は看護師です。)
投稿者:あーさん

中3女子です。将来の夢は看護師です。
私は今受験する志望校を決定するのに悩んでいます。
1つめの高校は看護進学コースのある普通科の女子校
で、通学するのに1時間以上かかって朝課外が毎朝ある公立の高校で、2つめは私立の商業高校で家の近くにあります。
そこで質問です。
〇商業高校でとった情報処理や簿記などの資格は
 看護師になったときに役に立ちますか?
〇やはり看護学校にいくには遠くても普通科に進ん方
 がいいのでしょうか。
 

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

○看護師としても社会人としてもオフィス系ソフトがある程度使えることは必要ですが、情報処理という形で習わなくても普通に独学で学べますし、看護学校によっては教養科目の一環として情報の科目があります。プログラミングなんかは一般大多数の看護師には不要です。
簿記は基本的に不要です。小規模クリニックに事務員兼任の何でも屋として採用される場合には多少のアピールにはなるかも…?

○商業高校か普通高校かということに関しては、看護学校受験に必要な科目について(おもに英・国・数・化・生)一定レベルの教育がなされていればどちらでもいいと思います。商業・工業などの高校出身者は、そこからなぜ看護を志望?ということは聞かれると思いますが、家から近く通いやすいというのも十分な理由だと思います。ただ、私立は学費もかかります。経済的に問題ないのか、親御さんとは話し合われていますか?


No.2
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報処理や簿記資格は看護師には役に立ちませんが、もし看護師以外のお仕事をする時には役に立ちますよ。(持っていて損はありません)

しかし商業高校での勉強内容が、看護大学か看護学校の受験に必要な科目は揃ってますでしょうか。
今は看護大学が増えているので、センター試験を受けるにあたり、その高校からの進学先に看護大学や看護学校はどのぐらい含まれていますか?
また一般の大学の進学率はどれぐらいで、どのあたりに進学する人が多いのか調べましょう(去年度卒業生の、卒業後の進学先や就職先はどこなのか)

一方で、私立女子高の看護進学コースというものがどんなコースかはわかりませんが、そのコースにいたからといって、どのぐらい看護大学受験に有利になるのか不明ですね…
看護進学コースという名前をつけて、受験生を増やそうとしているだけに見えますが…私立高校ですし。
そちらも卒業生の進学先を調べましょう。

もし高校の途中で看護師を目指すのを止めようかなと思った時に、他の大学に進学できますかね?(潰しがきくかどうか)
そうなったときに、高いお金を出し、時間をかけて私立高校に行くのはもったいないです。

その二つ以外に、お家から通いやすい公立高校普通科はありませんか?
私立高校を滑り止めにして、公立高校普通科を第一志望として受けるのはどうでしょうか。


No.3
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

商業科から看護の道へいくことは不可能ではありません。
しかし、商業科は資本的に就職に力をいれている学校が多いかと思いますが、主さまのいう商業科の学校の進学状況はどうでしょうか?
資格はいろんな資格はこれから生きていく上であったにこしたことはないかと思いますが、正直私は主さまのいう資格は必要になったことはありません。


No.4
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能であれば普通科の方がいいと個人的には思います。
私は早く働きたかったので、自分の意志は絶対変わらないからと親を説得し、最短コースの5年一貫に行ってました。
後悔はしていませんが、今にして思えば親や周りが言っていたように普通科から看護系への方が色んな意味で道も見識も違っていたのかなと思います。

普通科のメリットは看護系以外での選択肢も増え考えられることです。本当に看護に進んでいいのかと立ち止まってじっくり考えることが出来ます。
看護しかありえないと思うかもしれません。私もそうでした。私は運よく?免許までとれましたが、もし途中で挫折して辞めていたらと思うと恐ろしいですね。

まぁ、でも通いやすいのが一番ですけどね。
私は市外の高校で実家から通うとなると朝の3時に起きて電車に4時間揺られるという超不便なところだったので、朝が弱い私が毎朝3時起きは辛すぎる・無理だと高校から一人暮らしはしてました。

情報処理・簿記は私の場合は全く役に立ってません。そもそも使う機会が皆無に等しいです。資格もってますが、とってから1回も使ったことがないのでやり方も忘れていて今はもう免許の紙がただの紙切れ同然の状況です(笑)

勉強会で資料作成とかはよくするので、エクセルやワード、パワーポイントは使います。


No.5
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたいのであれば、商業科より普通科です。
もちろん商業科でも看護科受験の科目は勉強しますから、不可能ではないですが、国立大学看護科などは、普通科進学校の生徒と受験を闘わなければ、いけません。

普通科でも落ちる子がいますから、受験勉強は商業科では大変だと思います。

看護進学コースに行かなくても良いから普通科はないのですか?

看護師への道は・・
私立看護科一貫コース
普通科から専門学校か大学看護科か看護大学
私立大学は高いので国立行くなら、勉強は頑張らないといけないです。
こんな感じですかね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME