看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができない(プリセプターをしているのに怒られる自分が惨めで悔しくて悲しいです)

<2017年10月26日 受信>
件名:仕事ができない(プリセプターをしているのに怒られる自分が惨めで悔しくて悲しいです)
投稿者:まる

急性期病棟で働く3年目看護師です。
私の病院は3年目でプリセプターをする方針で、私も今年からプリセプターをしています。
2年目に入って自分が当事者であるヒヤリハットが続出し自分なりに思考の癖や弱点をみつけて補えるように工夫していました。
しかし今もヒヤリハットをだしたり、先輩看護師に指摘されて出来ていない準備があったり、確認できていなかったり、、と3年目でプリセプターをしている今も、怒られてばかりです。
プリセプターをしているのに怒られる自分が惨めで悔しくて悲しいです。
もう怒られるのはごめんだ!と思い気をつけてひとつひとつ丁寧に。を心がけているのに確認不足や、準備不足がぽろぽろと出てしまいます。
今まで普通にできていた手技や言葉がけ、看護全てにおいて自分のしていることが間違っている気がして、そして抜けがあってはいけないという思いから何度も何度も同じことを確認してしまいます。そして別のことが頭からすっぽり抜けてその抜けを指摘されます。また忙しくなったり焦るとミスが増えてしまいます。
看護師として働いていく自信がないですし、いつか患者さんに大きな悪影響を与えてしまいそうでとても怖いです。
看護師の仕事は大好きですが、自分がミスなくきちんと働いていける自信がないため辞めたいです。
辞めて慢性期のような今よりゆったりとした職場を探すべきか、看護師自体辞めるべきなのか、、
助けてくれださい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプター制度というのはプリセプターの成長のための制度でもあって、業務が完璧だからプリセプターに任命されるわけじゃないですよ。プリセプティとは一緒に成長していくんです。
プリセプターをしているのに、と無駄なプライドに縛られるのではなく、まだ成長途上の一介の看護師にすぎないと自覚して仕事に向き合いましょう。怒られないために気を付けるのではなくて、初心に戻り患者のために最善のことを考えてひとつひとつの手順を確認していきましょう。見ているつもり、確認しているつもりになって、慣れからおろそかになっている部分があると思いますよ。


No.2
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気をつけていてもミスする…難しいですね。確認しすぎて他がおろそかになるという点が気になりました。確認しないとその仕事自体抜けがあるかもしれないし、確認が一回くらいでは不安となると…困りましたね。人には合う合わないがあるので今の職場が合わないのかもしれませんね。出来てないいっぱいいっぱいの人に決まりだからってプリセプターさせるのも?心理的に余計大変になりミスが多くなるかもしれないとかはなかったんでしょうか?
まぁ外されるのもショックですが人には適任とか時期あると思うですよね…
後、やはり確認の仕方に問題あるかなと思いますよ。この投稿も見直ししましたか?


No.3
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに自分は出来ない出来ないって責めちゃ駄目ですよ。インシデントは確かに出さないに越した事ないけど
人間だし完璧に何でも出来ませんよ!!
ナース3年目だなんて私からしたら本当ひよこ。
私はナース35年やってますが、そりゃ色々ありすぎましたよぉ。インシデントどれ程書いたか...
看護師辞める辞めるって言いながら今に至ります(笑)

そりゃ今と昔の看護師レベルは違うが、基本は一緒。
人と比べず焦らず大丈夫、大丈夫と暗示をかけて仕事するんです。絶対大丈夫だから...
まるさん。せっかく苦労してなれた看護師。
たった、3年で結果出さないで、10年めざして頑張って下さい。


No.4
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、後輩の目の前で怒られると立場無いかもしれませんが・・・。
かまいません。気にしないでください。
主様がフォーカスすることは怒られている自分を見ている後輩の事ですか?
違います。
患者にまるい温かな笑顔を向けてください。

仕事が3年目でできないと嘆いている?
違います。
プロフェッショナルとは終身修行です。
ヒューマンエラーしていいんです。ない職場はありません。なので注意喚起をスタッフ共有することに意味があることを再認識しましょう。

いつか患者に大きな影響を与えそう、というときにはダブルチエック又は2人作業です。忙しい職場で難しいかもしれませんが患者への影響は病院経営を揺るがすことになっては元も子もなくなるのでぜひとも協力を求めましょう。
そしてミスの指摘をしてくれるありがたい職場であることを感謝しましょう。

外科よりは内科、内科よりは他科、とお思いでしょうがそれぞれあります。


No.5
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性期はゆったりしてませんので、そこは勘違いなさいませんよう。
受け持ち患者が急性期の7対1とは大違いでございますので・・・


No.6
<2019年01月07日 受信>
件名:👍
投稿者:チビ

その気持ち凄く分かりますよ!
私も看護師をしていて今凄く辞めたいです。みんな逃げとか甘いとかいっぱい言いますよね〜
仕事はどの仕事も大変だと思いますけど、落ちている時とかに何を言われても感じないんですよね。私は性格的に落ち込みやすいです。思った事を直ぐに言っていつも失敗ばかりでまた周りが見えなくなる事もあります。2つの事を同時に出来なくて本当に本当になんで自分はと思った事があります。続けるのもいいと思いますが、違うところで環境を変えたらどうですかね〜
他人は逃げとか色々言うと思いますけど、辛い事とかはその人しか分からないのでそのくらいとか判断は違うと思います。自分に正直が一番ですよ😁💞


No.7
<2019年01月12日 受信>
件名:あなただけが、苦しんでませんよ。
投稿者:匿名

 この世で、同じ苦しみを抱いて、泣きながら働いてる看護師がたくさんいます。その経験を超えて、偉そうに指導している看護師がたくさんいます。

私は看護師になって六年目までほぼ毎日怒られていました。
できは、わるかったです。(いじめ、パワハラ期間は3年間)
今でも、社会的に抹殺したい人が二人います。

まるさんは、空回りの時期でしょうか?

看護師の仕事を続けたのは、お金のため辞めれなかった。
向いている、向いていないは私にはわからない。

看護師を辞める権利も、続ける権利もまるさんには、法律で保障されています。

今は1月で、3年とにかく出勤して3年続けて退職して、いったん離れても良いかも。

3年続けると、自信になるし、転職するときにつらかったけど、3年がんばりました。と言えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME