看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師をうつで1年で辞め、その後について

<2017年10月26日 受信>
件名:看護師をうつで1年で辞め、その後について
投稿者:ゆきな

去年入職し、今年の4月まで働いていましたがうつになってしまい泣く泣く退職しました。療養期間を経て現在も薬を飲みながらも転職サイトを使い、転職活動を始めましたが、既往があり服薬中であること、経験が浅いこと、ブランクがあることから面接をしてくれる病院がありません。ひとつだけ面接をしてくださる病院がありましたがピンとこず悶々としています。ピンとこないけれど看護師は続けたいので、我慢して働くことを考えていますが、他に看護に関連した仕事は何かないでしょうか?経験がないとできないでしょうか……?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キャパが小さくなっているのに病院に普通に転職するというのは再発のリスクが高くなるのではないのかな、と思います。
主治医は病院への入職は何と言っていますか?
短期アルバイトや病院パートをしてみて体調維持できるようになってからの方がいいのではないですか?

新卒1年というので、卒後教育が不十分の受け入れは病院側も気構えると思います。遅れを取り戻そうという指導なのか、吸収力に合わせてもらえる指導なのか、管理職の手の内が分かりかねる状況ですね。
でも、やってみる勇気・無理なら出直す勇気、必要な時があります。
少しでも臨床経験を積んでおいた方が施設やクリニックや保育園や派遣や健康センターなどのつぶしの幅が広がります。そうしたところでの必要な知識や経験はやはり病院勤務で培われます。
又は進学をして助産師になることもアリかと。


No.2
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基礎を積む前に辞めていらっしゃるので、転職サイトに求人を出すようなところで働くのはやめましょう。そういうところは、基礎教育をして育てるというよりは、即戦力が欲しいのです。(それもできるだけ安い賃金で)
看護協会の中の求人に行き、近隣の中核病院を受けられるように調整してもらいましょう。
病院の看護部としても、転職サイトから連絡があるのと、看護協会から連絡があるのとでは、全然違うと思いますよ。
看護師として働いていきたいのならなおさら、少なくとも3年は教育制度の整っている病院で働きましょう。基礎がないと、いつか必ず後悔します。
これからずっと献血センターや検診、施設勤務でもいいやーと思っても、そこしか選択できないということはいずれ選択肢がなくなっていきます。より若い人を採用するからです。
今しか勉強できないことがあります。今しかできない失敗があります。今しか教えてもらえないことがあります。
経験年数だけ重ねて、基礎がないのが一番大変だと思います。欝になられていたとのことで、無理はできませんが、あなたに合う病院が見つかりますように。


No.3
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトよりも、看護協会のナースセンターに行ってみてはどうでしょうか。主さんのように1年あるいは1年未満で辞める新人看護師は多くいですが、そういった看護師を受け入れてくれる病院もあります。ナースセンターの方がそういった情報に明るいと思います。


No.4
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは使わないほうがいいです
就職したら100万くらいのお金を病院は支払うのです

またうつで退職される、経験も少ない、それでは面接しようと
いう病院は少ないでしょう
自力で探したほうがいいです

この仕事は楽なところはありません
あるとしても経験がものをいう部署だったりします
看護師として働きたいなら一から指導してくれる教育のしっかり
したところで頑張るか
まったく看護師とは別の世界でアルバイトでもしながらやっていくか
選ぶのはご自分なので

好きなことでないと続きません
看護の仕事が好きではないなら、ほかの仕事でいいではありませんか


No.5
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会に行って求人を紹介してもらっては?私が以前勤務していた病院は、一年未満で退職したスタッフがよく紹介されてきていました。でもみんな、この職場に来てからは続いている人が多かったですよ。転職サイトはいい事書いてるけど、あなたのような方向けではないです。
または看護の仕事にこだわらず、ハローワークに行ってピンときた求人があったら応募してみては?日勤だけの仕事で探した方がいいかもしれませんね。販売とか事務とか、バイトからでも初めてみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME