看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護系大学は研究する目的をもってないとだめなのか

<2017年10月26日 受信>
件名:看護系大学は研究する目的をもってないとだめなのか
投稿者:国公立大学の推薦を目指す高校3年

国公立大学の公募推薦合格を目指し自己推薦書を書いています。
大学は研究機関なので、どんなことを研究したいのか、ということは書かないとだめだよ、と言われたのですが、実際にそうなのでしょうか?
看護師になりたい、他の仕事は考えられないって感じですが、漠然と考えすぎているのは承知です。
看護系の大学に通う人は普通どんなことを研究したいかっていうのは考えているものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多くの同級生は2回生3回生時の実習経験などを通してテーマを見出したり具体化するという感じでしたが、公募推薦を狙うということは一般学生より高いレベルの動機・目的を求められるということですよ。ほかの学生が考えていないから大丈夫という考えでは少なくとも有利にはなりません。


No.2
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー、そんなこと書かなくていいよ!大学院の入試じゃないんだから。大学の研究っていっても、学部の段階では卒業論文ぐらいですよ。
誰のアドバイスか知りませんが、大学入試の段階から研究がどーのこーのと書いてたら、生意気と思われるか臨床経験積む気がないのかと思われて不利ですよ!
看護師になりたい思い、きっかけ、どんな看護師になりたいか、一生懸命勉強や実習に励む熱い思いと気力体力をアピールするのが一番です。


No.3
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接でどうしてうちの大学なのかと聞かれた時に
「看護師になりたいからです。他の仕事は考えられません。」と答えたとして、

看護師の仕事をしたいなら、うちの大学じゃなくても他の学校でも免許をとれば働けますよ。と言われるかもしれません。
そう言われた場合、あなたは何と答えますか?

どうして他の学校ではなく、その大学を選んだのかの具体的な理由を知りたい。
何が魅力だったのか。
たぶん、そういうことを言いたいのかなと思いました。

看護師の仕事は免許があれば出来ますから、その理由だと「うちじゃなくてもいいよね」と思う先生がいるかもしれない・そうしたら落とされる可能性が高くなるということかなと。

ただ「看護師になりたいから」だけを主張するより、その大学の特色やいいと思った理由を述べた方が相手には「うちの大学を理解しているようだ」と好印象になりやすく、受けた人がどちらも同じようなレベルだったとしたら、取る側は具体的な理由を述べた方を取るのが一般的です。

社会に出てからの就活でも漠然とした理由より明確な理由を述べる人の方が好印象です。


No.4
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒看護師です。
研究のことは考えなくていいと思います。
看護研究なんてものは、大学院生か大学の職員になってから本格的に取り組むものです。
大学生の看護研究なんてトレーニングレベルです。卒論を書くだけなので、研究メインで学んで行くわけではないです。
看護科なんて国試にうかってナンボですからね。どんな研究をしたいかより、どんな看護師になりたいかを考える方が大事です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME