看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初めての夜勤(なんでこう、勝手にやってしまうんだろと自責の念で潰れそうです)

<2017年10月26日 受信>
件名:初めての夜勤(なんでこう、勝手にやってしまうんだろと自責の念で潰れそうです)
投稿者:Noah

今日は初めてシャドーという形で夜勤にはいりました
始めは先輩の後を着いていたのですが、ヘルパー業務もしなくてはと思い途中からシャドーから勝手に外れてしまい先輩には「やる気がない」と呆れられました。
なんでこう、勝手にやってしまうんだろと自責の念で潰れそうです
ほんとに看護師向いてない

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今おこなっていることの目的を理解するということもそうですが、人と組んで仕事をするなら、すくなくとも「この業務に入ってきます」とか「今これをしてきていいですか」とかの声かけは必要ですよね。
看護師に向いているいないの問題ではなく、報連相は社会人としての基礎です。
意識して頑張りましょう。


No.2
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜヘルパー業務をしようと思ったんですか?
まずは一番は看護師の仕事を覚えて、余裕ができてからヘルパー業務を手伝うのでは、と思うのですが…。ヘルパーさんはいるんですよね?
そのときの相談者さんの優先順位の判断を掘り下げてみてはどうでしょう。
勝手に判断しないようにするためには、常に先輩とコミュニケーションをとって、これで合ってるだろうと思うことでも念のために相談しまくることです。
私は新人の頃、ICUだったこともあり「逐一報告連絡相談して。それがない時は怒られても仕方ないけど、それをやりすぎて怒られることはないから」と言われていました。
プリセプターとととに、振り返りを行ってみてください。


No.3
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回の夜勤の目的は「シャドー」なのですよね。では、なぜ「ヘルパー業務もしなくては」と思ったのですか?もともと、シャドーしながらヘルパー業務も行うことになっていたのでしょうか。それとも、ヘルパー業務くらい自主的に行って少しでも力になりたいという下心があったのでしょうか。後者の場合、心の中に自分を良く見せたい、という見栄が潜んでいます。つまり、プライドが高いということですね。まずはそのあたりを自己分析して、自分が本来行うべきことやなぜうまくいかなかったのかを考察してみると良いと思います。


No.4
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あとあと冷静になってから「なんであんなことしちゃったんだろう、余計なことしちゃったな」っていうことありますよね。
でもその時は本気で「これをやらなきゃ!」って思って行動しちゃうんですよね。その時にはその時の、自分なりの理屈があって行動しているんだと思います。
時間が経って、冷静に一歩引いたところで思い返すとその理屈はおかしいだろってわかるんですけどねー。
思いついてすぐ行動に移すとそうなっちゃうので、先輩に声をかけたり、一呼吸置いて本当に今やるべきことなのかをよく考えてから行動することを心がけたらいいと思いますよ。


No.5
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは勝手なことをしないようにしましよう。シャドーってついて教えてもらうことですよね?

それしてもらえるだけでもありがたいですよ。
私はそれがなく、時間表だけ。どのような方法で先輩がしているか見れるチャンスだし、もったいないですよ。


あとは、信頼できる先輩に報告、相談をしましょう。

信頼できない先輩からの指示は他の人に再度確認です。

頑張ってください。


No.6
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。あります。
やらなくていいのにやってしまうこと、そして墓穴を掘る・・・
私も反省です。
でも、だからと言って仕事辞めようとまで思いません。
咎める相手がいても、陰口の対象になったとしても言わせておこう、でおしまいです。
過剰に気にしたり思い詰めないでくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME