看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用でした(50代のみなさま、職探しどうしていますか?)

<2017年10月26日 受信>
件名:不採用でした(50代のみなさま、職探しどうしていますか?)
投稿者:すずめっち

50代前半の看護師です
数年前クリニックをやめ、3年ぶりに、働きたくなりました
週1日、4時間から可という訪問入浴に応募しましたが、不採用でした
不安も顔に出てしまい、カラ元気もなく、面接では、あまり、反応なかったでしょう
しかし、久しぶりに、応募して、不採用はショックでした
いつも募集してるとこで、不採用なんて自信もともとありませんが落ち込みます
子供も自立し、チョコッと働きたいなんて、甘かったと反省し次は、子供が自立している、メリットをアピールしていこうと思ってます。
50代のみなさま、職探しどうしていますか?
不採用だった時、どう気持ちを切り替えますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

氷河期時代の就活100社と言う話を聞いたことがあります。
1社落ちたからといって凹んでいてはいけません。
次行きましょう。


No.2
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50半ばです
病院の病棟受けて不採用でした
クリニックに勤務し始めました
ショックでしたよ
不採用になるなんて考えもしていませんでした
夜勤ができないと思われたのか?
ここ数年夜勤はしていませんでしたから
自信のなさが出てしまったかなと反省してます

子供が自立しているなんて、当然で、採用条件にはなりません
こういうことができる、得意だ、という即戦力をアピールする
と同時に病気がない、体力あるという印象をもってもらうことが
必要かなと感じました


No.3
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴よりも体力使わずやれる職場に応募されては?ああいうのは副業可の職場の方の週一バイトみたいな感じですよ。
落ち着きある主婦の方の感性を生かして行ける職場の方がいいですよ。週数日ちょこっと働くなら訪問看護とかデイサービスなどの在宅分野の方がまだ感性を活かせますよ。職場の求める人材とマッチしてなかっただけなので、次行きましょう。


No.4
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。私も50才半ばです。
中々、50才過ぎると採用難しい。と、言うか働ける職場って限られてくるんですね。
病院はもう無理だから、福祉関係の職場ですね。
私は今病院の外来で非常勤してますが、もうそれでも限界感じてます。
なので、次探すとなると派遣かなぁ?派遣なら福祉関係の仕事たくさんあるみたい。働き方も週3日とか融通きくらしいです。訪問入浴は派遣でするものです。
直接雇用は、すごくきついですよ。かえって不採用で良かったのかも。(以前派遣やってたので)
必ず見つかるので根気良く探す事です。


No.5
<2017年10月29日 受信>
件名:すずめっちさんへ
投稿者:チャアみ

初めて、投稿します。
60代後半の現役ナースです。
今、保育所でお仕事しておりますが、今の職場は自分から
売り込んでいきました。但し
経験上仕事は何でも
やる気がありましたから、今は、若い保育士さん達と仲良業務に日々頑張っております。
余談ですが、ナースの仕事は医療現場だけでなく、色々とありますよ、例えば
ツアーナースとかイベントとか、短期業務になりますが、経済的に大丈夫であれば働き方の一つとして、如何ですか?


No.6
<2017年10月29日 受信>
件名:お気持ち、すごく分かります
投稿者:匿名

私も、来年50です。8年勤務した保育園を辞め小児科クリニックで勤務したくて応募したのですが先日不採用で今落ち込んでます。看護師にしか分からないと思い、こちらのサイトを見つけ、皆様の経験を見させていただいて力をいただいてます。
気持ちの切り替えをきちんとしてからでないと、次で不安感が出そうで…子育てが一段落したから働きたい、スキルアップしたい、子供を理由に休む事はない事をアピールしても現実は厳しいと感じ応募する事業所の年齢層の下調べが重要と思いました。デイサービスや特養も視野に入れたら求人はかなりあるしプライベートを無理せずやれそうと。看護協会のスタッフが 必ずあなたに来てほしいと言ってくれる所があるから 縁がなかっただけ と…今この時も似た経験の同業者がいると思ってお互い前向きに次行きましょうね!


No.7
<2017年10月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:すずめっち

皆様の意見読み、元気がでます
共感してもらい、励ましてもらい、感激です
また、さがしてみます
ありがとうございました
50代も、味わい深いものですね


No.8
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週1~2回なら私のパートしているデイサービスで大歓迎なんですけど、なかなか求人とマッチしないものですね。うちはいつもハロワに求人出てますが、応募がゼロです。ブランクあっても大歓迎です。
主様のような感じのスタッフがぜひ同僚にいてくださったらと思うんですが、いろいろ探してみてください。
落ち着いた感じの看護師さんがいてくださると利用者さんもスタッフも安心できますよ。訪問入浴よりも体力的に楽だと思います。定年もほぼない所も多いので、しばらく働けますよ。


No.9
<2017年11月03日 受信>
件名:悔しい思いしました
投稿者:めねこ

こんにちは。
ホントに 50代ナースを バカにしているのか おちょくっているのかと思うくらい 悔しい思いをしたことがありました。
新規開業するところに履歴書出したら まさかの 面接になり 家族のことや長所短所など 根掘り葉掘り聞かれ、、、真面目に答えました。
で、ボツ。ほんの少しでも期待したのがバカらしく もらった図書券 つかってやった。
で、もっと ムカついたのが、、、。 そのあと けっこう早く、
ハローワークに 59歳以下、、って のっていたんです。
だったら 55歳だった私を どうして 面接するのでしょうか?
若い人が希望なら 書類審査で 落とせばいいのに、、、。
散々 プライバシーさらけださせて ほんとに腹がたちました。 

最近 50代ナースを おばさんナースとか おばちゃんナースって、、、代名詞にされて やんわり バカにされているような気がします。悲しいです。悔しいです。

No.5の方 励みになります。
すずめっちさんの言われるとおり 味わい深いものなんですよね、 本当は。


No.10
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの~福祉関係なら大歓迎だと思います
私の所はがっつり療養病院ですがはっきり言って年齢関係なく誰でも
ウエルカムですよ~!
今常勤が超居ないので是非うちへ来てください!
因みに横浜近辺です


No.11
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

群馬県でも、デイでも施設でも60過ぎ定年後のナースたくさん働いてます!どうぞ良かったら(*^ー^)ノ


No.12
<2017年11月22日 受信>
件名:そもそも雇う気ないのに
投稿者:匿名

私も前日面接を受け、不採用連絡をいただきました。
面接中もなんだか失礼な管理者だなと感じていましたが、不採用の連絡も、おことわりさせていただきますだって。
言葉遣いもまともに知らんのか!って思いましたわ。
お互い相性が合わないのに採用されても嫌な思いをするだけですから、まぁこちらから、この件は見送らせていただきますだわ!
履歴書が無駄になりましたわ。
気持ちを切り替えようと思います。


No.13
<2018年04月12日 受信>
件名:不採用
投稿者:すずめっち

とにかく募集しまくっている大手の名前がついてる介護施設、近所にあるから応募しました
履歴書送れとしつこいから、いちお50代でも採用してくれるか、確認し、送付
そして書類通過して、遠い本社まで面接に来いと連絡がきた
近所の介護施設に応募したのに、躊躇していたら、是非是非きてくださいと、前日にまで面接に来るか、確認電話まできた
交通費3000円かかり、寒い寒い中、スーツ引っ張り出していざ面接場所へ。
性格テストをやらされ、若い娘くらいのエリート娘さん、三人にわたし1人面接され、全ての退職理由を聞かれ、不満がないかとかいろいろ聞かれた
根掘り葉掘り、聞かれ、いちいち、なんか紙にチェックされ、場違いで応募した自分のバカさを悔やんだ
採否は、10日後連絡しますと言われたが、翌々日、不採用通知が速達で届いた
あの子ら三人に、50代の考えなんかわかるわけないわな
ありのまま、そのまま返答するおかしな転職ばかり、不満だらけの看護師にしか見えないわな、と思いながら、いまだザクザクあちこち求人出しているこの施設に苦笑いした
旦那は、お前はちゃんと仕事して、優しいのにな、ただ理不尽なことが嫌なだけなのになあ、と励ましてくれた
まあ、かなり、実は悲しく落ち込みました
この、年齢になりいろいろ経験すると、理想論も言えないし嘘でハキハキもできないし、まあ、不採用は当然だとは思います^_^


No.14
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの施設かなんとなくわかりました。あれは不採用でいいですよ。あそこは派遣看護師で埋めているので、直接雇用になったら大変。シフト制と言ってもこっちの希望なんて構わずただ人数合わせにつかわれるだけですし、面接相手も本社から出向の介護看護の仕事もわからないようなド素人ですから。ここでもデイの派遣で大変な目に遭ったなどの投稿がよくありますよ。読んでいたらあそこだと直感でわかります。経験者なので笑。50代の方には、考え方が全くついて行けないと思います。あと、株式会社のところなので人件費削るためにスタッフの人数ギリギリだから体力勝負です。もし入っても続きませんよ。
介護施設部門だとパートでも夜間帯に電話くることもあるらしいです。常勤がいないから笑。そんなのできます?
大手じゃなくて、地元の密着系の職場を探した方がいいですよ。視点を変えて職場を探された方がいいかも知れません。


No.15
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

私が最近まで働いてた神奈川の療養病院は常勤、非常勤でも募集してました。夜勤ができれば尚いいのですが。やってみて夜勤はきつかったです。病院によっては非常勤だと日勤で時間も相談にのってもらえたりするようです。
すずめっちさんの住んでる所にもよるのでしょうが関東圏だと常勤にこだわらなければなにかしらあるとおもいます。
知り合いが横浜の病院にPTとして就職しましたが看護師が集まらないそうです。
やる気さえあればきっとみつかりますよ。諦めないでください。


No.16
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老婆心ですが交通費に3000円というと近くではなさそうですが。勤務形態にもよりますが朝の通勤のこともありますしできるだけ近い方が体にも負担かからないし今から探すなら少しでも近いところをお勧めします。人間関係も大事ですが通勤時間も大きいと思います。


No.17
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接であまりバカ正直に話すのもどうかなぁ。
当たり障りなく、適当に周りともコミュニケーションしてくれる人が施設も欲しいと思いますよ。
50過ぎて、主張が強いとかいかにも扱いにくいような人は敬遠されます。働きたいなら、演じることも必要かと思います。


No.18
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハキハキ、急変あっても、
一番に飛んでいけます!
なんて言えないし。

私もあれだけ自信のあった、誰とでも上手くやれる!
ムードメーカーです!で
若い頃ははっきりとアピールできたのに。面接でさえ、
朝から動悸です。
これで、働けるの?って感じです。
看護師って、
離婚しても
年とっても働けるからなあって、
言われてきたけど、
クリニックで、
月曜日から土曜まで働いて、
手取り16万です。
そんなクリニックさえ受からず。
40代からは、外来で働いてもらっちゃ困るって
言い放ちやがった医者もいました。

面接も、履歴書、写真
交通費。
引く手数多のときは、交通費までら必ずくれていたのに。
今や全く。
働いてないのに、
出て行くお金!


No.19
<2018年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに20代よりは50代のほうが採用は狭くなるかもしれませんが、20代でも落とされる方は落とされると思いますよ。看護師でも。
自分が雇い主になったとき、採用をどうするか考えてみれば答えは出ると思います。嘘でもハキハキしている方が戦力になるように見えませんか?だって、お金が発生するんですよ。
理不尽なことが起こらない職場があれば私も行きたいです。どこの職場でも多かれ少なかれ理不尽なことはおきると思いますし、それが退職理由と素直に言ってしまうと「すぐに辞める人」と思われるのでは?雇う側はできるだけ長く勤めてくれる人のほうがやはりいいよね。

ちなみに最近は30歳以下とか50歳以下募集のように露骨に書けないシステムになっているはずです。だから、年齢は基本60以下に記載されているはずです。

看護師だから落ちないってことはないし、なぜ皆落ちない前提で面接を受けているのか驚きました。


No.20
<2018年07月03日 受信>
件名:採用され働いています
投稿者:すずめっち

老人ホームに採用され頑張っています
タイミングとかあるのかもしれませんね


No.21
<2018年07月06日 受信>
件名:よかった
投稿者:匿名

40代の者です。
主さん、よいお知らせをありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME