看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック 辞めたい(スミマセン、長文です)

<2017年10月23日 受信>
件名:クリニック 辞めたい(スミマセン、長文です)
投稿者:きき

はじめまして。
総合病院からクリニックに転職した看護師です。院長のワンマンと夫人の非常識さ、そして、総合病院とのあまりのギャップに、辞めたい思いで相談です。清潔・不潔の区分けがなく、コスト削減のため、採血時は手袋を使用できません。ワクチン詰めの際は、ベッドに空シリンジ直置き!もったいないからとアルコール消毒せず、シリンジに吸い上げ。底に余ったワクチンのかき集めは当たり前!その針で注射。皮下注射なのに、「うちは、筋肉注射。逆血確認は時間がもったいないから省略。」と…。患者さんに、何かあったらと心配で、説明書通り、正しく皮下注射で行うと、患者の前で「教えた通りになぜやらない!」と怒られ。そのくせ、日頃から基本に忠実にと。
看護師である院長夫人は、子連れ出勤。午前のみの勤務なのに、毎日遅刻し、悪びれる様子もなく。他のスタッフが遅刻しようものなら、院長が朝礼で皆の前で、「もう少し、早く出ればいいのに」とイヤミ。あなたの妻は⁈と、開いた口が塞がら塞がりません。また、院長の子供が感染の恐れがあるのに、時間も金ももったいないと、病児保育に預けずに院内に野放し。子供があちこち触った後も、清拭せず。おまけに、処置室で吐いても、吐物をただティッシュで拭いて終わり、その後、私達のスタッフルームで休ませ。患者さんも私達も伝染りたくないのに!
さらに、レントゲンのポジショニング、照射ボタンを押す事を強要され。違法だと伝えると、「誰が通報するの?」と。薬剤希釈も、配合変化を起こす恐れがあり、変更するよう伝えたものの、「今まで、問題なくきたから。」と、直す気配なく。
院長や夫人が間違っても、逆ギレされ、理不尽さを感じています。当然、スタッフの入れ替えも激しく。そんな中、送られてきた履歴書を、上のスタッフ達が回し読みしている所を目撃しました。自分の時もそうされたのかと恐ろしく感じました。
転職回数を増やしたくないと一年頑張りましたが、もう耐えられないと、退職を決意しました。ですが、理由を迷っています。家庭の事情など、穏便に退職すべきか、それとも、ハッキリ理由を言うべきか。ちなみに退職は、一か月前に言わなければいけません。
長々とスミマセンでした。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月23日 受信>
件名:信じられません。辞めましょう
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。信じられません。そういうクリニックもあるんですね。クリニックは基本、院長はワンマン経営の傾向がありますが、主さんのクリニックはその域を超えて非常に危険だと思います。患者さんの生命に関わる問題に発展するような気がします。
私なら辞めて保健所に通告します。病院の問題は都道府県が管理しますが、クリニックは市町村の管理、つまり、保健所です。
感染症の問題が一番の問題だと思います。
自分の子供が吐きまくって、平気でいられる、無神経さ。信じられません。
辞めていいと思います。と、いうか、辞めましょう。


No.2
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭事情にされた方がいいです。私も同じようなところで働きこの前やっと退職しました。12年我慢してました。そんな人達に本当の理由を言ったところで逆ギレされ、色々言いがかり?みたいな事を言ってきて退職まではもっと大変な時間を過ごす事になるし、下手すると次の就職に不利になるよう策略してくるかもしれませんよ。
色々退職時事務手続き等ありますし、クリニックは雇用主自身が手続きするところが多いですからね。何を言っても伝わりません。1日も早く縁を切る事をお勧めします。相手にしない事です。これから先もうちょっと普通の職場に巡り会いたいですね。お互い頑張りましょう。


No.3
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変に逆恨みされたら損なので、家庭の事情にしましょう。そして退職後は違反内容は通報してください。


No.4
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくそんな所で1年も頑張りましたね。
退職理由は、家庭の事情で構わないですよ。
1ケ月前に退職の意向を伝えるとなると、何かと根掘りは堀り聞かれそうですね。
それも辛いですが、あくまでもプライバシーに関わる事なので控えさせて下さい。と貫き通す事です。

他に退職理由は、色々とありますが、そんな職場だから
家庭の事情が一番無難そうですし。
労働基準では退職2週間前に退職届を提出すれば非常識な事ではないので、そうされてもいいと思います。

これからのききさんにとって良い職場に巡り会える事
祈ってます。


No.5
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も総合病院からクリニックに移った時は、カルチャーショックでした。 勿論、真っ当な医師の所がほとんどでしたが、開業17年のクリニックに転職した時は、呆れました。
クリニックはコスト削減重視ですよね。採血時の手袋は勿論なし、200mlの点滴を20分で落とせ(循環器内科のくせに、高齢者の心臓に負荷かからない?)、 ききさんの所と同じで、看護師にレントゲン撮影の全行程をやらせて、常勤看護師が失敗してまた看護師が撮影していました。 違法行為って知らないの?医療事故だよね?と思いながら。 またそこの常勤お局と常勤看護師が、タチの悪い事。
他の看護師のやる事にいちいち難癖つけ、気に入らない看護師のやる事を逐一観察し院長に告げ口して辞めさせる。
本当にクリニックも看護師も低レベルで開いた口が塞がりませんでした。
ききさんも、早く辞められた方が良いですよ。そんなレベルの低い所にいたら、もったい無いです。 レントゲン撮影も、患者や患者に医療従事者がいて通報されたら終わりです。
私は、そこの院長からのパワハラと常勤看護師とお局から酷い扱いを受けたので、看護師がレントゲン撮影をしていて、失敗もしている事を警察に通報してやりました。(保健所は医者の味方なので通報しても隠蔽されて終わりです)
目には目をです。


No.6
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ももまん

酷いクリニックですね
私も総合病院からクリニックに行った事があります
院長夫人は居ませんでしたが、採血の時は素手でしたね…
そもそも総合病院でも採血の時手袋はしてませんでした
手袋してたら血管見られなくないですか?感覚掴みにくいです
あと、邪魔です
もしかしたら、ダメな事だったんでしょうか…
学生時代も手袋してなかったように思います

さて、私のクリニックですが、清潔不潔はきちんとしてましたが、お局様が気分屋で陰口ばかり言う人でした
ある時には注射針や器材が入っている棚をひっくり返されて「この道具全部あんたが使いやすいように並べ替えておけ!」と言われました。診療中にです。流石にビックリしました
でもまぁ並べ替えたんですけど、それ見た後の反応が「ふーん。それがあんたの使いやすいなんだ。へー」と意味深に言っていかれ
何がしたいんだこの人…と呆然としました
あとは指示された仕事してたのに「何でお前がそれをやってるんだ!それは私の仕事だ!」と言われたり
患者から私へのクレームがあったと嘘を言われたり(謝罪しに行ったら「へ?何のこと?」って言われました)
それが重なって軽く鬱になり、夢にまでお局様が現れたことで限界を悟り、出勤当日に「もう無理です!辞めます!」って電話入れました笑
これ、最低な辞め方ですよねww
でも本当にお局様と顔合わせたくなくて、電話で言いました
職場にも行きたくなかったんです
相手にどう思われようが自分の身の方が大事でした
そのクリニックもききさんと同じく、出入りの激しいクリニックでした(お局様除く)
平均して半年ほどしか続かないらしく、私は9ヶ月頑張ったんだからもう解放してくれても良いでしょ?って自己擁護してました

あんまりにも嫌ならなりふり構わずに辞めたって良いと思います
嫌々働いてても意味無いです
そんな所よりももっと良い場所があると思います


No.7
<2017年10月24日 受信>
件名:ブラック
投稿者:めねこ

クリニックでパートしている看護師です。
相も変わらず、、、ひどい開業医院が 存在することに怒りと情けなさ 悲しさを感じます。
私の勤務するクリニックも時代遅れ コストカットを前提にした やり方に 嫌悪感を感じておりますが、主様のところほどではなく 今でも 陰で文句たれながらも やっていられる範囲なのでしょうね。
私も 看護師の端くれとはいえ ゆずれないものは 絶対ノーです。
ワクチンの扱いにしろ ナースにレントゲンの照射ボタンを押させるなんて言語道断。
そこに院長家族が絡んでくると 耐え難いものがありますよね。

総合病院からいらしたきき様には耐え難いことですね。
さっさと辞めてしまいましょうよ。
法律上は2週間でやめられるはず。
就業規則はあるのですね。
いいじゃないですか❗
はっきり指摘して 辞めてしまいましょ。
事前にロッカーまわりや私物を片つけ 持ち帰りましょう。
あなた自身が もったいない。
クリニックでも そんなところばかりでもないはず、、、。
晴れて 退職できて 時が経ったら 保健所に通報してやりましょう。


No.8
<2017年10月25日 受信>
件名:おんなじですね
投稿者:みよちゃん

自分の働いていたクリニックのことかと思いました!
レントゲンのボジショニングとスイッチも、以前まで看護師がやっていたそうなんですが密告されてようやく技師を雇ったと聞きました。でもレントゲンの骨密度はまだ看護師がしてましたね。クリニックはほんとうにコスト重視のため、一般病院から就職すると仰け反ってしまうことが多かったです。ガラスの注射器使用もはじめてでしたが、もったいないので薬液吸引した針で筋肉注射等は打つようにに言われていました。心電図の電極は高齢者で吸盤が取り付けられない場合のみシール使用可。シールは捨てずに粘着力がなくなるまで使い回しでした。トイレ掃除から雪かき、庭の草むしり、院長家族の私室のおそうじ。何でも看護師の仕事でした。2ヶ月で辞めさせていただきました。


No.9
<2017年10月26日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:きき

皆さん、お忙しい中にも関わらず、丁寧なご回答ありがとうございました。
今まで、理不尽さを感じながらも、土日祝休みなことや給与面は良く。何より総合病院にいた時より、はるかに家族や子供達と過ごせる時間が増え。寂しい思いをさせていた分、自分さえ我慢すれば…と、ズルズルと辞めずにここまで来てしまいました。
ですが、何も知らずに受診される患者さん達のことを考えると、曖昧な知識の中、レントゲンを撮られたくないですよね。私自身も、これ以上、法を侵したくはありません。感染管理もしっかり整った状況で受診して頂きたいのですが、今の所、改善の余地はみられません。それ所か、院長家族は収益で旅行三昧です。その分、感染対策に回して頂きたい所ですが。

幸い、気になる所の求人募集があり、そちらに応募しようと思います。退職理由は、今後、新たに入職される方のためにも、間際になったら正直に話してみようと思います。改善の期待は望めませんが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME