看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

利用者さんを受診させたいです。(1人暮らしの統合失調症で引きこもりの70代女性。訪問看護を開始して1年ぐらいです。)

<2017年10月23日 受信>
件名:利用者さんを受診させたいです。(1人暮らしの統合失調症で引きこもりの70代女性。訪問看護を開始して1年ぐらいです。)
投稿者:匿名

利用者さんを受診させたいです。回答よろしくお願いします。
1人暮らしの統合失調症で引きこもりの70代女性。訪問看護を開始して1年ぐらいです。
精神科の受診はヘルパー同行でしたが、今年からそれができておらず、薬だけ貰ってました。拒否してましたが、9月中旬から往診に切り替えました。往診医は部屋に入れてます。
8月、9月と2回転び、9月中旬頃から立てなくなり這って部屋の中を動いています。実際はもっと転んでいたのではないかと思われます。
その間、整形を勧めたのですが拒否です。先生からも促してますが拒否してるから様子みと。。
今月に入り、リハパン履いてますが失禁の頻度が増えてます。ヘルパーからの情報で、トイレを使った形跡がなく、ヘルパーや訪問が来ないと交換せず、リハパンに全部用を足している状態。
そのために痒かったのかお尻をかきむしり、右のお尻が、ほぼかき傷状態です。傷は先週発見しました。
ヘルパーは毎日、訪問は週3です。元の原因が立てなくなったことからきているので、本人は拒否しており
、先生は様子みと言ってますが、このままでは状況が悪くなる一方と思うので、ご兄弟に連絡し、強制にはなりますが受診させようと思っているのですがそれはダメでしょうか?ケアマネは経過知ってます。
拒否はすると思うのですが、暴れたりはなさそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

掻き傷から感染などを起こした場合、早めに連絡して欲しかったと言われる可能性がありますし、ご兄弟に相談なさっても良いかと思います…。どこまで独居の在宅でみていくのか、家族の意見を聞く機会かも。
私は介護施設で勤務していたことがありますが、ヘルパー介入していた利用者さん(認知症はないが精神疾患あり、独居、身よりなく後見人を立てた)が、排泄処理ができず、お家の中が排泄物で汚れ、もうヘルパー介入できないということで介護施設に入所されていました。まだ60代、手すりに掴まって歩行できるため、なぜ高齢者向けの介護施設に入所したのか不思議な経緯ですが。


No.2
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまい

質問拝見しました。
訪問看護4年目、精神訪問看護もしております。

まず訪問診療の先生は内科の在宅医の先生ですか?
精神科の先生ですか?その土地何方によると思いますが、精神在宅の先生はかなり少ないと思うのですが…
指示書は何科の先生から出ていますか?

精神の利用者は
受診に行きたくても行くまでに至らないケースが多いです。
統合失調症の周辺症状はどうですか?

受診させることより
ご本人の苦痛を取り除く、軽減させることが大事だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME