看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

たくさんCVについて質問されて、唯一まだ答えがわかっていないのがあります。それは、針の抜き挿しは基本医師が行う理由です。

<2017年10月22日 受信>
件名:たくさんCVについて質問されて、唯一まだ答えがわかっていないのがあります。それは、針の抜き挿しは基本医師が行う理由です。
投稿者:かきうち

看護師一年目です。どんなに調べてもわからないので、ご相談させめください。
いま私の病院にCVポートをつくって、高カロリー輸液を行っている患者がいます。先輩看護師からたくさんCVについて質問されて、唯一まだ答えがわかっていないのがあります。
それは、針の抜き挿しは基本医師が行う理由です。質問されたとき、私は中心静脈なためそれのりのリスクがあること、感染面を考えて医師が徹底した清潔操作で行う必要があると答えましたが、先輩からは違うと言われました。それから本などいろいろ検索しても答えはでできません。どうか教えてもらえると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

CVラインとCVポートが混在していませんか?
感染面でのリスク、長期使用の必要性、確実な投与の必要性、閉塞のリスクがあるから、CVラインではなくCVポートにするんですよ。
CVからは高カロリー輸液が投与できます。しかしCVラインは1週間ごとに入れ替えなければなりません。だから短期間使用(オペ後や経管栄養移行期など)になります。
CVポートは皮膚の下だから、直接外気に触れる機会が減るため、毎週交換はしなくていいのです。
CVラインやポートそのものの入れ替えは清潔操作で医師が行いますが、点滴の接続に関しては看護師が行えます。ポートへの穿刺は、点滴の接続と同義です。
CVポートは在宅医療でも使用されているのをご存知ですか?
訪問看護師が医師の指示の元にCVポートから中心静脈栄養を滴下しますよ。


No.2
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「唯一」分からないことと書かれていますが、
主さんがCVに対する理解を十分にできていれば想像できると思いますよ。

私の職場では看護師が抜き刺ししていますが、
ある場合は医師に刺してもらうし、
滴下中でもある場合は医師に報告する、
ので、主さんもそういうことを問われているのではないかと想像します。

CVを挿れている患者さんには、
CVを挿入していることで定期的に何をすることが必要と説明しますか?
退院後もそのために外来に来てもらったり、かかりつけ医でしてくれるのならそこで依頼したりしている筈ですが。

何故、定期的にそれをしないといけないのですか?
しなかったらどんなことが起きるリスクがありますか?
最悪の場合は亡くなりますよね?

その辺りが分かれば、先輩の問いに答えられるのではないでしょうか。


No.3
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単に、医師が行うと決まっており、看護師は行ってはならないと規定にあり、行うと罪に問われるからではないですか?


No.4
<2017年10月22日 受信>
件名:いくつか勤務した病院では看護師の仕事でした
投稿者:小夏

私も分からないので、先輩が答えを教えてくださったら教えてください。

看護師免許取って16年、実際の経験年数は12年ほどです。
一年の半分だけ働いてます。
新卒はそれなりにきちんとした病院で、派遣になってからはあちこちの病院で働いてきました。
勤務した中でCVポートを使っていた病棟は六ヶ所ほどでしたが、全て看護師の仕事でした。
中のいくつかには有名な準公務員待遇の全国にある病院も含まれます。いずれも、かなりきちんとしたマニュアルがある病院でした。

高カロリー輸液だけならポート部への穿刺は看護師の仕事でしたが、病院によっては、抗がん剤を投与する場合やリスクのあるワンショットの薬剤の場合は医師の仕事でした。

参考にならないかもしれませんが、このような病院もあるということで何かの手がかりになれば幸いです。


No.5
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:w

ある施設の若い医師はCVポートアルコール綿です。
はじめは驚きましたが、かれなりの信仰する医局のエビデンスがあるようです。
同じ病院でも医師によって方針違って面倒。

前にいた病院は看護師が刺すヘパロックして抜くをしてました。

病院によって違うでしょうね。答えがわかったら知りたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME