看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

落ちこぼれ(新人看護師です。大学病院の整形外科に配属されて半年になります)

<2017年10月22日 受信>
件名:落ちこぼれ(新人看護師です。大学病院の整形外科に配属されて半年になります)
投稿者:N

新人看護師です。大学病院の整形外科に配属されて半年になります。同期は夜勤とっくに夜勤も独り立ち、重い患者さんやOP当日、OP1日目の患者さんを受け持っています。指導は相談役がいるだけです。振り返りノートも終了。
私はがっつり指導者がいて、メインは入院だけ。もちろん日勤のみで、夜勤は年内に入り始められたらいいねと言われました。私だけ新人用の振り返りノートを記入し続けています。指導者に書いてもらう欄がありますが、忙しく書いてもらえないことも多く、申し訳なく思ってしまいます。出た大学は私が1番上ですが、仕事の出来はドベです。仕事が遅く、おどおどして聞くべきことも聞けず、情報をとる要領もわからず、毎日怒られては泣いて五月病にかかり、5.6月はシャドーしたり軽い受け持ちしかおらず、それで今この状態です。指導者に怯え、まともに話せなかったことを思うと成長したのかもしれませんが…病棟のお荷物になっていると感じてしんどいです。忙しい病棟ですが、優しい人が多く、いじめもありません。でもしんどいです。何がしんどいかわかりませんが、仕事に行くだけでしんどいです。ですが仕事を辞める勇気はなく、しがみついて頑張るしかありません。休みの日も勉強しなければと思いますが、疲れて寝て1日が終わることが多いです。胃腸炎や気管支炎にかかり、遊びにも行っていません。頑張るしかないのはわかっていますが…しんどいですね。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も入職時は整形に配属され、主さんとほぼ同じような状況でした。さらに怖い先輩もたくさんおり、聞こえるように悪口を言われたり、師長には詰所で「この給料泥棒!! 」と叫ばれたこともありました。
もちろん同期とはかなりの差をつけられました。
しかし2年目になったくらいからかな。先輩の目も新人にいき、のびのびと仕事ができ、そうすると今までできなかったこともできるようになり、成長を自分でも感じることができるようになりました。
つまり、成長は人それぞれ。今は辛いと思いますがずっとこの状況が続くことはないと思います。
がんばれ!


No.2
<2017年10月23日 受信>
件名:落ちこぼれなんかじゃないよ
投稿者:テツ

コメントから失礼します。
読ませてもらってとてもしんどいんだなって思いました。
まず、そうやって誰かに話すことが出来たことがよかったなって思います。回りの人が嫌でっていうのであれば愚痴って形で言いやすいことが多いけど、周りの人がいい人で、申し訳ないって思っているのって逆に言いづらくて抱え込んでしまいがちだから、言葉にできたことはすごいことだと思います。そして出来ないことはそんなに問題じゃないんじゃないかな?それは個人差がすごく大きくて、特に最初の1年は同じように進む場合もあれば差が出てくることもある。それは人それぞれだし、吸収するスピードも様々。病院によっては夜勤は1年の終わりってところもあるし早いところもあるけどそれぞれがいろんな考え方があってそれにうまく合えばスムーズにいくかもしれないし、時間がかかるかもしれないしそれだけで落ちこぼれって思うのは早いかな~って。回りの人もそのペースを考えながら少しゆっくり進めた方がいいかもしれないって思っての指導なのかなって思います。
でも君がそう思っているのは事実だし、実際にしんどく感じてるからまずそこから脱出出来ることが大切かなって思います。
そのためにはまず、今出来ることは確実にやることと他の人と比較しないこと、軽傷であろうが重症であろうが目の前の患者に一生懸命に関わることが出来ればそんなに辛い思いにはならないんじゃないかな?この半年間で出来ることも増えたはずだし、それは君が思っている以上に回りはわかっていると思うから、自信を少しずつもってもいいと思うよ。
私自身もあまり出来た方ではなくて自信が持てなかった時期があったけど、患者さんとの関わりの中で少しずつ楽しいと思えるようになって、少しずつ自信が持てるようになって気付いたら15年も働いてました。だから、仕事が遅いとか要領が悪いとか今はそんなに気にしなくて、少しずつ慣れていけばいいと思います。
うまく伝わるかわかりませんが、そう思う人もいると参考にしてみてください。
少しでも楽しく働けるように応援しています。


No.3
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しがみついてがんばれ。一年経ったら本当にいろいろできることが沢山増えていると思いますよ。辞めろと言われてないんだから、いいんですよ。


No.4
<2017年10月25日 受信>
件名:同じようなことがありました
投稿者:しゃら

共感することはたくさんあります。
自分の1年目は毎日できなくて泣いてはペアの看護師に慰められて、裏では使えないだの邪魔だの何もできないだのを同期に愚痴ってたらしいです。師長も結局助けることはなく私を責めるようなこともありました。
それでも、私をしっかり理解してくれている先輩がいたからこそ、今の私がいるんだろうと思ってます。Nさんにもそんな頼れる先輩が見つかるといいですね。
他は他、自分は自分と割り切れれば一番です。自分のせいにしないでください、患者さんに個別性を求めるように、看護師の成長にも個別性があります。全員が同じような成長をしません。自分のペースでやれることを精一杯やりましょう。やれなかったら、正直に言いましょう。あなたができること、まだできないことを先輩看護師も理解していると思いますよ。


No.5
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大学病院なんて絶対無理!と思って付属の大学病院に就職しなかったクチなので、大学病院で働いているというだけでもすごいなと思います。
同期にとの差があからさまについてくると、とても辛く居心地が悪いですよね。
成長速度なんて人それぞれなんだからとは言っても、どうして周りと同じようにできないのかと悩んでしまいますよね。
でも目の前のことを一生懸命こなしていけば、気がつけばできることも増えています。
成長スピードが遅かったとしても、全く進歩がないわけではないはず。
あなたのように新人時代に悩んだ人の方が、先輩になった時に新人の辛さに気づいてあげられるし、長い目で見たらいい看護師になるかもしれませんよ。


No.6
<2017年10月27日 受信>
件名:転職も考えて
投稿者:ゆり

大学病院ではないですが、私も新人で整形外科に配属されました。そこのスタッフは皆キャピキャピ系でした。私はのんびり系、職場の人とは職場だけでの関係と考えるタイプです。先輩と私のタイプが真逆なのがきっと主任は気に入らなかったのでしょう。勤務が被ればねちねち揚げ足取り、作成する目的が不明なレポート提出の嵐、挙句の果てには休日にLINEで「今何していますか?どこにいますか?まさか遊びに行ってるなんてしてませんよね?」とメッセージが来ました。何故か職場でLINEグループが出来ておりプリセプターもそれに加わる様になり休日も休んだ気がせず…。まるで病棟全体で自分をストーカーしている様に感じました。
恐ろしくなり、もうすぐ2年目になろうかという所で辞めました。なので病棟経験は10ヵ月くらいです。
しかし、現在は老健で良いスタッフさんに恵まれ問題なく働けています。
もう限界辞めたいというなら転職も選択肢に入れるのもひとつの方法ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME