看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうわからない。辞めたいです。(夜勤明けです。読み流してください。)

<2017年10月22日 受信>
件名:もうわからない。辞めたいです。(夜勤明けです。読み流してください。)
投稿者:匿名

夜勤明けです。読み流してください。

夜中に発熱してしんどいのわかります。
熱が高くて震えているのもわかります。電気毛布も掛け布団も希望通りに調整しました。
解熱剤内服希望なので指示通りの内服渡しました。
安定剤がないと眠れないと強硬に主張されるので内服してもらいました。

なぜそのあと尿失禁(尿器を取るのもしんどかったのかなとは思いました)して、ベッドの中で震えているんですか?
夜勤の看護師二人は起きてました。ナースコールで呼んでくれればすぐに行って更衣もシーツ交換もしてあげたのに、何なら失敗する前に尿器を当ててあげることもできたのに!
あなた夕方廊下をふらつきもなく歩いてたじゃないですか! 解熱剤希望の時はコールできて、尿失敗して全身びしょぬれで震えているときにコールできないのどうしてでしょうか。
寒いと震えていたのを知っていたし、その前のラウンド時は寝息を立てていたから、あえて布団をめくってまで確認しませんでした。尿失敗することがあるなんて知らなかったし。
これって「もうあんたの看護は受けん!」と背中を向けられるほどのことなのかな……
別に何が何でもあなたの看護がしたいわけじゃないです。退院したいならどうぞお好きにと言いたい。治療らしい治療なんてしないのわかってるし。

それと院長他、労基署から未払い分の残業代の支払い命令が出ているのに、さくっと無視してるのはなぜ? 一人一人の未払い分の残業時間調べてた師長さんの努力は、一体どこへ消えたんでしょうか……

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう患者さんいますよね。
この前まで勤務していた介護施設。
身寄りのない生活保護、自立した生活ができず、ヘルパーさんもお手上げで特別に入園。
必ず夜中に失禁する。下着や衣類やシーツや尿器やら工夫しても、時間ごとに声掛けしても、結局は夜中に2回も3回も全部おっぴろげて防水シーツ以外の場所で失禁する人。毎晩毎晩…。
夜間のみ尿便失禁はするのに、昼間は一人でトイレまで歩こうとして転倒しそうになって。
認知症などは酷くなく、職員の名前も特徴もよく覚えている。糖尿病壊疽で下肢切断間近なのにお菓子が欲しいと何度も何度も訴える。(毎月決まった金額のお菓子を買って少しずつ渡す)
そして…介護施設なのでエンドレスですから…退院なんてしませんから…一生のお付き合い。
もう諦めるしかないですよね…無の境地。
人間って、生きるって何なの…と思ったりします。低賃金で働く介護士さんも可哀想でした。看護師も特別賃金がいいわけではないけど。急性期病院のときは、合わない患者さんがいても、夜勤終わって休んで次の勤務に行くと退院していたり、調子が良くなっていたりするから、嫌なことがあっても「今だけ我慢…!」と思えたけど、介護施設はそれがない。


No.2
<2017年10月25日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:主です

まさか回答がつくとは思っていなかったのでびっくりしましたが、うれしかったです。ありがとうございます。

自分が明けで帰った後、患者さんは不満を爆発させたらしく他のスタッフにすごく迷惑をかけてしまいました……。家族も病棟廊下に響くくらいの大声で苦情を言っていたそうです(元々クレーマー? みたいな気質らしくて、要注意らしいです)。
上の人にも報告はしたんですが、結局私が全部悪いみたいな感じになりました。まあ事実なんですが、とはいえ夜勤で受け持つ患者数は最大で30人近いのに対し、勤務前の情報収集は15分程度でどうやってそんな細かいところまで情報収集すればよかったのか謎。
夜間の排泄状況を見てあげないといけないといわれましたが、正直今日か明日かというターミナルの患者さんもいる急性期病棟、そっちの方に意識が向いてしまっていてそこまで気を回しきれませんでした。安定剤を飲んでいるがために失禁する患者さんなんて初めてでした。自分の母も一時期飲んでいましたが、そんなことなかったですし。

ひとまず患者さんには何度も謝って受け入れてもらいましたが、夜勤が怖いです……
上司や先輩に嫌われている感じもあって、陰でこそこそ言われてるみたいです。私はそういう陰険なのが嫌いで、本人にはっきり言って改善させる気がないならそもそも口にするなよと思うタイプ。あまり気にしないようにしていますが、次何かあったら休職も考えています。


No.3
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具合いが悪くてナースコールも押せない人いますよ。安定剤の内服で失禁する方いますよ。

具合い悪い中、希望であったとしても安定剤内服したなら普段安定剤を内服した時と違う状況になる場合もありますよね。人って状況とか環境の変化でかなり左右されますし。それに初めて内服する安定剤で、体に合わないものだったのかもしれませんよ。

とは言え、お気持ちはわかりますよ。沢山の受け持ちを抱えて、一カ所で時間をとられたり、話がおわらなかったり、何で呼んでくれないのって思うこともあります。
夜勤で30人も見るなんて大変ですね。お疲れもたまってるようですね。少し連休をもらったりリフレッシュできればいいですね。


No.4
<2017年10月28日 受信>
件名:またコメントありがとうございます
投稿者:主

10/27にコメント下さった方、ありがとうございます。

安定剤で失禁の件については、一緒に夜勤をしていた先輩(師長さんも頼りにする大ベテランさんです。私も何度も助けてもらってます)が、「安定剤飲んでも尿意とかは目が覚める」という趣旨のことを言っていたので、そういうものだと思っていました。こういうこと、あるんですね。

あれから自分なりにも反省して、もっと患者さんの夜間の状態にも気を配らないといけないなと思いました。疾患や治療経過・内服、その日の経過も踏まえたうえで状態を見ていかないと、看護師としてのライセンスの意味がないですよね。
その患者さんとは一時険悪になってしまいましたが、その後のケアを通して少し距離が縮まりました。
まだまだぺーぺーの自分なので、今回のことも学びだと前向きに捉えていきます。

連休……は最近はセミナーとか研修とかの自己学習で終わるので、確かに一週間くらいほしいです(笑)。でもすごく忙しい病棟なので、夢のまた夢です。
ありがとうございました。


No.5
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安定剤を飲んだ事と、発熱で失禁してしまったんでしょうね。安定剤飲んでの失禁、ありますよ、そこに高熱が加わるともうろうとしてしまい失禁してしまったのでしょうね。
「あなたの看護は受けない」と言ったのは、失禁してしまった自分の失敗や、恥ずかしさなどもあって、主様にあたってしまったのではないでしょうか? 自分の失敗を相手に転換したのではないかと思いますが…。
仕事していく上で休みを取る事も大事だと思いますので、少しお休みもらったら、また違う自分が見えてくるかもしれませんね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME