看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これってわがままですか?

<2017年10月22日 受信>
件名:これってわがままですか?
投稿者:るる

私の部署はERです。一度混み合うと休憩もままなら無いほど混み合います。現在第二子妊娠中(3ヶ月)です。
今はつわりがしんどい時期ですが、人並みです。
緊張の連続。そして、体位変換、移動、移乗も一人で行うことが沢山あります。ストレッチャー重たい!妊娠してからは、気を使います。本当は力仕事怖いのです。以前の妊娠で切迫早産になったことがあるからです。病棟には報告しましたが、まだお腹も目立つ時期でもなく、見た目でしんどそうという感じではありませんので何事も無いように扱われているような気がします。
中には、手伝ってくださる方や声をかけてくれる方もいます。また、この病棟は言いにくい雰囲気があります。何故かと言うと、以前、数人の妊婦さんがいて、同じ時期に産休に入る事を聞いた一スタッフが、「同じ時期に産休に入るなんて、本当に困った事」と文句を言っていたとその妊婦さんから聞いた事がきっかけでした。
病棟柄、ギスギスしているのかな?私は切ないのです。おめでとうでもなく、何も言われず。何だか、ぽっかり穴が開いてます。
今までの、妊婦さんも7ヶ月くらいまで夜勤を続け、重労働もこなし。(さすがにリフトアップはしませんが。)
時々出血して休んだ人もいました。
前にいた病院は、妊娠が分かると、夜勤を免除してくれ、重労働も妊婦さんにはさせない。みんなで助けようと言う先輩達の中で働いてきたので、この病院に来てカルチャーショックでした。
妊娠している方だけじゃないと思いますが。具合の悪い方だって同じです。みんなお互い様。もっと助け合い、優しい声がけや、行動が出来ればとも思うのですが。
大切にされていない感覚が抜けず、今年度でこの病院を退職することにしました。
私の言っていることは、わがままですか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月22日 受信>
件名:忙しい所は同じ
投稿者:ジプシー

るる様、はじめまして。
今まで10回以上転職してきましたが
そこで感じたことは忙しい所は助け
合いの精神がありません。
比較的ゆっくりしている所はお互い様
精神があります。心のゆとりの違いで
しょうか。看護師長の力量も大きいです。


No.2
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何事も上司の力量ですよね。病棟の空気は師長次第ですよ。独身や妊娠歴のないスタッフは本当にわからないと思います。私も妊娠中、経産婦のスタッフたちには本当にお世話になったなあ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME