看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱病で休職し戻ったのですが休みがち(奨学金を一括で返せるお金もなく、私はどうしたら良いでしょうか)

<2017年10月21日 受信>
件名:鬱病で休職し戻ったのですが休みがち(奨学金を一括で返せるお金もなく、私はどうしたら良いでしょうか)
投稿者:匿名

総合病院で働く2年目看護師です
八月の頭に仕事の辛さや家の事情で頭がおかしくなり
仕事が手につかない、眠れない、たべられない、風呂に入らない
状態になってしまい、六月から鬱疑いでかかっていた精神科へ受診しそこで鬱病診断書が出て休職となりました。
1ヶ月半内服治療を行い同じ病棟へ九月半ばより復帰しました。内服薬は全て頓服になり定期受診は無くなりました。

私は絵に描いたようなコミュ障で仕事も鈍臭い人間で
人への思いやりや考慮も未熟な人間です。
ラダーや社会人基礎力も受かっておりません。

上司の配慮からか復帰後夜勤からはまだ外れており
受け持ちも10月のいまとなってもかなり軽いです。
日勤帰りは目がギラギラと冴えてしまいどうしても
眠れない時に頓服の薬を飲んで出勤していますが
復帰してから1ヶ月で2日も不眠からくる朝の疲れでもう休んでしまっております。
それも本来なら自分がメインで発表するはずだった講習の日に…(それも休職してしまったんで先輩達が作ってくれた講習)


病棟の先輩達に迷惑をかけ続けてしまい看護師を
もう辞めていっそ誰にも迷惑をかけないよう家にこもりたいです
きっと先輩達もそろそろ良い加減にしろと思っている事だと思います。

奨学金を一括で返せるお金もなく、私はどうしたら良いでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本は平和です。平和だから引きこもりも出来ます。
そうしてくれたご先祖様たちの苦労やかけがえのない生命をかけてくれたおかげだと思いませんか?
自分ひとりで生きているようで時代を超えてまで多くの人達に支えられている一人である主様、奉仕の精神があるからこの職業を選択したのではありませんか?
情報時代に奨学金というエサに飛びついたことは後悔しても始まりません。
2年目では休職可能な日々に限りがあると思いますが、もう一度主治医に相談してみてください。
また、落ちているメンタルや体調を自己努力で改善できる手段がないか模索してみてください。
まずは眠るためにどうしたらいいか検索実施、それでも眠れなければ横になるだけでも十分と暗示して翌朝を迎えればいいんです。夜にはヘトヘトで眠れるでしょう。
一度鬱になるとキャパは自分が思っている以上に小さいので、上司の配慮は遠慮なく受けましょう。先輩への気遣いはこの際お互い様と思いつつ「ごめんなさい」と謝るといいでしょう。
思うことと発言することが違ってていいんです。
根回しや外面と内面の使い分けをしていいんです。
尊敬していない管理職にゴマすりできる人が可愛がられるのです。
違和感あるでしょうが慣れです。やってみてください。


No.2
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだこちらをご覧になっているかわかりませんが書き込みさせていただきますね。
同僚が一括で奨学金を返せないが退職したいと上司に相談していましたよ。一度相談してみてはいかがでしょうか。

折角苦労して資格を取られましたが看護師はコミュニケーション能力が問われる業種だと思います。主さんは自分を絵に書いたようなコミュ障といわれていますが、こうしてつらい実習を乗り越えて看護師二年目まで頑張っているのです。きっと鬱になり思考範囲が狭まってそう考えてしまっているのでは?と感じました。

家にこもりきりになるにも一人では難しいです。ご両親と同居されているのかも分かりませんが、一度看護師を休んでご自分のペースに合ったお仕事を探されるのも一つかなと思います。


No.3
<2021年07月08日 受信>
件名:もう4年も前になりますね
投稿者:4年前の鬱ナース

温かい言葉をかけていただけていたのにあの頃はその言葉が辛くて辛くて攻撃されているように感じて…二名さまもうご覧になられてないかもしれませんがありがとうございます…。

じつはその後この病院は奨学金を返し終わるまで働き上げました。夜勤も復帰し仕事に入ってました。理解ある大好きな係長さんのおかげです。

そして私は現在透析クリニックに転職し丸2年経とうとします
日勤がなくなり健康的なシフトのもと、41キロの体重は50キロ後半近まで回復(?)し、時々やってくる鬱の気配とも上手く付き合えている気がします。

実は当時首を吊ったり病棟管理のインスリンを持ち出して低血糖自殺しようなんてしていた異常な精神の頃の自分を客観的にみて、そこまでなってまで看護師はする仕事じゃないと今ならはっきりわかります。

転職って本当に大事ですね。今も新人看護師さんの辞めたいという相談たくさんありますが辞めるのは病みきるまえにはやめに転職をぜひお勧めしたいですね。
そこの勤務の全てが看護師ではないと、伝えていきたいです…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME