看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病からの退職、その後転職のタイミングについて

<2017年10月20日 受信>
件名:うつ病からの退職、その後転職のタイミングについて
投稿者:ぐさり

33歳、うつ歴10年を誤魔化し誤魔化し働いてきましたが、今年の3月にいよいよ希死念慮から逃れられなくなり自殺未遂。当時はサインバルタ、リフレックス、デパス、ロヒプノール、今は亡きベゲタミン、ハルシオンなど1日に15錠以上の向精神薬などを服用していました。もちろん常勤で夜勤もしていました。今思うと大きな事故も起こさず良く仕事をこなせたなと呆れ半分です。
運悪く勤務先の病院に運ばれかなり問題になり、ぼやっと退職を勧められ、迷惑もかけたし仕方ないと思い潔く辞めました。10年尽くしてきたのですが。
今現在はまだ精神科に通院中です。病院を変えて薬はセルシン、テグレトール、サインバルタ、ユーロジンだけになりました。脳波に異常があり、それを抑えるためにテグレトールが出ています。
もともとローテンションな人間ですが、患者さんには好かれていたと思います。明るく振る舞うのは得意ですし、患者さんの前ではその方に応じた対応ができていたと思います。ただ、気が強い面もあるため割と同僚からは好き嫌いが二分化していたと感じます。
今は実家で貯金を切り崩しながら生活していますが、親、特に父親からは『いつになったら良くなるんだ、働きたくないだけだ』『お前は異常だから精神病院に入って出て来るな』『なんで生きてる』などかなり暴言を吐かれます。1人で生活できる程度のお金はあるので家を出たいですが『頭がおかしい娘に勝手に死なれたら体裁が悪い』とはっきり言われました。
どうしたもんかな、と思います。夏頃は本当に辛くて携帯すら見られませんでしたが、だいぶ回復してきて元同僚や友達とはやり取りもしています。復職に関して精神科の先生にはもう少し体力が戻ったら、と言われてますがもともと体力はないです。161センチ40キロ、ガリガリです。それで働いていたのでやってやれないことはないと思うんですが…家にいる方が体調を崩してしまいそうです。
もうさっさと転職するべきでしょうか?本当に元気な時は親への怒りも湧きますが、正直今は精神疾患に対する偏見が古いなぁ〜と思うだけで、それ以上の感情はありません。たまに暴力振るわれるのが嫌なくらいです。
あまり無職期間が空くのも不安です。どうかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親元から離れて、薬の調整がつくまで生活保護を受給して、一人で生活をしてはいかがでしょうか。


No.2
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科まず、初めの病院はヤブでガイドラインの処方をこえてます。今は国でも日本は精神科医師は処方が海外と比べ多く厳しくなってきましたよね。
患者が悪化するだけで医者は痛くも痒くもないわけで。私が気になったのは診断名なんですけど「鬱病」だけではない気がします。
私は医師ではないし、精神科にいたナースです。今の状況で横ばいならば名医とか有名な病院に受診してみるのも環境打破になるんじゃないかと思うのですが、
短期間で治るものではないでしょうから心の不調をひとつひとつ取り除いてみては如何でしょうか?
暴力振るわれているのを耐えているなら潜在的には、かなりのストレスを抱えてるはずです。
親から離れてみるとだいぶ変わると思います……


No.3
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セカンドオピニオンおすすめしたいです。ドクターショッピングとは違います。精神科でもセカンドオピニオン外来のあるところもありますので、ネットで調べてみて欲しいです。開業医は得意分野が狭まる感じの医師もいますので、一度他院で相談してみては?


No.4
<2017年10月29日 受信>
件名:返信下さった方、ありがとうございます
投稿者:ぐさり

ぐさりです。
みなさんの意見を頂いて、違う病院にまずかかってみることにしました。ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME