看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同期との差(今年の4月に入職した新人看護師です)

<2017年10月20日 受信>
件名:同期との差(今年の4月に入職した新人看護師です)
投稿者:あー

今年の4月に入職した新人看護師です。
初めはやっと看護師になれる!と毎日いきいきと仕事に取り組んでいました。
しかし最近は同期と差が少し開いてきて、自分できてないなぁと落ち込んでしまうことが多いです。
毎日、フォローしてくれた先輩が新人ノートにその日の状況?を書いてくれます。同期のノートには「よくできてる、成長してきてます!」など褒められていることがほとんどなのですが、私のノートは「責任感がない。毎日その日その日を上手く終わらせればいいと思ってる。」など、書いてあってさらに落ち込んでしまいます。あぁ、そう思われてるんだ、と。まあそれが客観的に見た私なんだろうと思うと仕方ないのかなとは思います。
同期と同じことをしても私だけ指摘される。同期だけ褒められる。なんか仕事しずらいなあと思ってしまいます。先輩たちからは直接いじめを受けているとかではないです。ただこの劣等感や同期と比べられることに気持ちが沈んでしまいます。比べる必要はないと言われても比べてしまいます。
違う病院に転職して、環境を変えてまた一から始めたいと思うのですが、こんな中途半端な時期に半年しか経験がないのに転職できるのか、転職しても上手くやっていけるのか、と色々考えてしまいどうすれば良いのか、、、。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「同期と同じことをしても私だけ指摘される。同期だけ褒められる」→これはおそらく思い込みだと思いますよ。
あなたの同期は同じことをしていても、根拠をもってやっているとか、事前に詳しく調べたり、声かけや報告連絡のタイミングがいいとか、そういう差があるのかなと思います。あるいはあなたの思い過ごしかもしれません。
同期と比べられると辛いですよね。私の同期は何事も飲み込みが早かったけど、一方で確認する前に行動することがあり、1年目の後半でインシデントが増えました。私はトロくさいから先輩をイライラさせていたようで、ズバズバと傷つくようなことを言われましたよ。
結局、同期は重大なインシデントを起こし、院内でも問題になってしまい、「辞める」という方向に向かい、周りが引き留めていたけども、その後すぐに出来ちゃった結婚して産休を待たずに1年で退職しました。私はその病棟で5年いました。
後輩を見ていても、後で伸びる人と最初から芽が出ている人がいます。
今の時点で比較することはあまり意味がないです。
ただ、あなたが「責任感がない」と思われる行動をどこかで行ってしまっているのだとしたら、そこを直さないことには異動したところで同じ評価になると思いますよ。どのあたりが先輩にそういう印象を与えてしまっていますか?


No.2
<2017年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じでしたよ。

最初は楽しいとかそういう気持ちでした。
しかし、同期の中でもできる・できない子で分けられてしまい、私はできない子に入っていましたね。

プリセプター教育がありましたが機能していなかったのでほったらかしでした。それで色々いわれるので、半年くらいでやめてもう一つ内定もらってたところに頭下げて再就職させてもらおうかと真剣に考えたこともありました。
ですが、一年未満だと根性がないなど色々思う人もいるようで再就職に不利になるようです。友達の病院ではそういう人はとらないとはっきり師長が言っていたようです。ですので、辞めたいとおもうなら再就職先を決めてからの離職をお勧めします

しかし、まだ同期との差がそんなにないのならもう少し頑張ってみるのもありですよ。
同期は見た目はそつなくこなしているかも知れませんか本当に理解しながらできているのでしょうか?私も同期はちゃんとわかっているのに私だけ置いてかれる~と思っていましたが、実は知ったかぶりしているだけということもざらにあります。質問をされて答えに詰まったら、助けてあげなよって先輩が同期にふったところ、私より答えられませんでしたよ。でもふられるまでは理解してますかのような態度でした。

なので、騙されちゃダメです。あなたがしっかり学んで少しづつでも成長すれば、普通の人なら評価してくれます。挨拶、報告、相談などしっかり行う。基本ですけど、そういうところにうるさいのがこの仕事ですから再度できているかも見直すといいと思います。
長くてごめんなさい、頑張ってくださいね


No.3
<2017年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の新人の時と同じですね。
とても仕事ができて、要領がよくて、頭もよくて、人柄も良い、新人なのに師長と間違えられるくらいの同期がいました。4人同期がいましたが、私が一番仕事ができなかったです。指導も段々厳しくなっていき、細かなとこまでチェックされるようになりました。聞こえるように嫌味を言われることもあったし、〇〇ちゃんは本当に気が利くし、可愛い子だわ~。と仕事の出来る同期についてわざと私に言ってきたりする人もいました。

比べる気持ちは分かります。
だけどね。本当に、比べても仕方がないです。元々、全然違います。
仕事の出来る子は、生まれてから20年間くらい、いろんな人と接して、色んなコミュニケーション能力をつけていて、頭もよくて、観察力もあり色んな事を観察して成長してきました。元々の素質や今までの積み重ねが違い過ぎます。ワープロとパソコンくらい違います。比べようがないというか、比べること自体が違うというか、どうしようもないことを受け入れると少し楽になりますよ。

今まで6ヵ月働いてきて、様々な事を踏まえて、この子は注意をしてみてあげないと危ない。と判断されたと思います。だから、同期と同じことをして、あなただけ注意が厳しくなるのは仕方がないです。厳しく注意をしておかないと、何か危ない事故に繋がる危険性があるからです。同期の子は、危ないよ!と注意をしたら、それに関連した事を注意できますが、きっと、あなたは細かく注意をしておかないと事故を起こしてしまう可能性があるのだと思います。

とことん落ち込んで、劣等感をおもいっきり感じてください。
その劣等感は、時間とともに受け入れられるようになります。
どうしようもないことですから。日本人がどんなに努力しても、なかなか100m走で金メダルと取れないのと同じです。遺伝子的に、短距離が向いていない筋肉をしているからです。
同じように、どんなに努力しても、ムリなものは無理です。

しかし、追いついたり、追い越したりということではなくて、あなたは、あなたにしかできない看護があります。それを形に出来るのは、かなり先のことです。認められるまでに3年以上かかります。

虐められていないこと、半年仕事を続けられていること、それはとても幸せなことです。
辞めるのは簡単ですが、辞めてから本当に大変です。第二新卒者というだけで、冷たい目で見られてあり、最初からできない子が来る。という扱いを受けることもあります。指導という指導はなく、いきなり受け持ちや処置をする生活になります。

思いっきり弱音吐いてください。比べられて悔しい。私だってちゃんと責任もって仕事している。褒められたい。一生懸命頑張ってる。

そんな思いで、見返してやる!って言葉に変換して頑張ってください。
やるしかないです。


No.4
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に比べられているとは思いませんが。
現時点で同期は評価されている。あなたは指摘事項が多い。それぞれの客観的評価に過ぎないと思います。ノートにもあなたは○○さんと比べてここができていないとか、○○さんに早く追い付こうとか書かれているわけではないですよね。
いたずらに同期を意識し比較しているのはあなた自身ではないでしょうか。人と比べることよりも、自分自身と向き合うことに意識を向けたほうがいいと思います。
学生時代だって成績は人それぞれだったでしょう。優ばかりの人と比べて私は良や可があるからみじめだといつも落ち込んでいましたか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME