看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート・扶養内の働き方について教えてください

<2017年10月20日 受信>
件名:パート・扶養内の働き方について教えてください
投稿者:ちろ

娘が一歳になるため、そろそろ働き始めようと思ってます。旦那の転勤先での生活のため、娘が風邪ひいたりした時に私しか看れる人が居ないので、常勤より、パートでの仕事がいいかなと思ってます。保育園も待機状態ですが、四月からだと入れる可能性は高いとのことで、職場探しをしてます。旦那の職場は家族手当が4千円くらいあり、103万の枠で働くか、130万の枠で働くか、迷ってます。130万で働いた場合、月11〜12万稼げると検索結果ででてきたのですが、実際は手取りどのくらいの収入になるのでしょうか?またどんな働き方になるのでしょうか?考えたら考えるほど難しくなかなかいろいろ決められません。また、このような働き方の相談はどこにしたらいいのでしょうか?ナース転職サイトの人はあまり教えてもらえなかったです。いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月20日 受信>
件名:フルのパートを勧めます
投稿者:匿名

まず、1歳児は保育料が高いですよ。うちは6万払ってました。そして、すぐに病気をします。
扶養内で働いて半分以上保育料に持って行かれます。そして看護師は時給が高いので、扶養内に押さえると月10日も働けません。
職場に慣れないし、子供の病気で休んだりすると、居場所がなくなります。
お勧めは院内保育でフルのパートだと思います。2人目も考えてるなら、なおさら出産手当金と育休もあるしいいんじゃないかなぁと思います。
フルで働くのがつらいのであれば、施設等で午前中のバイトとかを探して、子供は一時保育を使うとかですかね。一時保育が取れた日だけ出勤する条件で契約とかになるかな。ちょっと不安定ですね。

法律が変わって従業員数が多い職場は、収入が月88000円越えると社会保険に加入させられるし、色々情報を集めて、多少の損には目をつぶり自分と子供が快適に過ごせる働き方を見つけてください。


No.2
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認可保育園に入れようと思う場合、看護師だと扶養内の所得で働くことはほぼ不可能だと思います。自治体ごと、たいてい保育時間の規定がありませんか?週何時間以上とか。
また常勤でないと、点数が低い自治体が多いと思うので、なかなか入れないと思います。
私は託児所のある病院勤務からスタートしました。それで認可保育園に入れたので、休日だけ院内託児所を使っていましたよ。


No.3
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10月から院内保育園のあるフルパートしてます。
まだ勤めて三週間ですが、フルで働いてるせいなのか、仕事は半日パートよりは覚えが早い気がします。
5歳2歳預けてますが、院内保育園は安いので、なんとかやっていけるかなー、と思い今の職場を選びました。
まだ給料もらってませんが(笑)、総務の人によると法律かわるので、扶養外れるなら160万以上は稼がないと損するみたいです。
どっちみち、他の方が言っているように、院内保育園のある大きめ病院が良いと思います。
職員が多いと休みやすいし、最初は半日パートから入って、やっていけそうならフルにできるのか面接で聞いてみては?
ちなみに旦那の職場は103万超えると家族手当なくなります。
130万超えると健康保険加入になります。
手取りは、収入から3~5万くらい引いた金額になるのではないでしょうか?
保育料なども引かれるので一概に言えませんが。
あと、配偶者控除があるので、103万以内だったら旦那さんの税金が年間38万控除になるなどの措置があったはず。
これも2018年から法律変わるので妻の年収が201万以内であれば配偶者特別控除の金額が変わるみたいです。私も詳しくはわからなくてすいません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME