看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

志望動機を深くしたいです。(看護師になりたいという理由は書けるんですがその学校を選んだ理由としてはあまりなくて…)

<2017年10月19日 受信>
件名:志望動機を深くしたいです。(看護師になりたいという理由は書けるんですがその学校を選んだ理由としてはあまりなくて…)
投稿者:あーたん

志望した理由が看護師試験の合格率が100%だからということを書くつもりなのですが、これだけではインパクトも薄いですし…どうしらたらいいです?
看護師になりたいという理由は書けるんですがその学校を選んだ理由としてはあまりなくて…
たくさんの方々の意見がほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オープンキャンパスや学校説明会には行かれましたか?
その時に説明された学校の教育方針や、校内環境・先輩方の印象、質問への対応など、具体的なエピソードを入れると説得力が出ます。実習先の病院がどこかや学校の歴史なども理由の一つになり得ます。学校のパンフレットがあれば参考になるでしょう。

でも現役生なら何よりも試験の出来と面接の印象ですよ。なぜ看護師になりたいのかという点がしっかりしていれば、学校の志望理由は通学しやすい範囲の学校の中で最も国試合格率が良く教育がしっかりしていそうだ、くらいの内容でも別に減点にはなりません。家から近く通いやすいというのは大きな実際的理由です。看護学校の選択にそこまで高度な理由は求められませんし、頑張って調べたところでけっきょくは皆似たり寄ったりになります。


No.2
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームページに書いてある学校の理念を参考にしましょう。

その学校に見学に行った時に、先生が説明してくれた学校の特徴や見学した時に良いと思ったこと。

学校や先輩の雰囲気の良さ。
国家試験対策がしっかりしている。
就職したい病院にたくさん学校の卒業生がいる。
目指したい理想の看護師と学校の理念があっている。
学生への指導方針が良いと通っている先輩がすすめてくれた。
将来は〇〇の認定看護師を目指したいので、認定看護師育成に力を入れている病院の付属学校に入学したいと思った。
高い水準の教育体制に魅力を感じた。

など、他の学校と比較して、その学校の魅力はどこにあるのか探して考えると良いです。
頑張ってくださいね。


No.3
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

志望理由よりも成績かな。入学試験はそんなもんです。面接も無難に切り抜けておけば大丈夫。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板