看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

文系で行ける国立の看護大学について(高校1年生でもうすぐ文理選択があります)

<2017年10月18日 受信>
件名:文系で行ける国立の看護大学について(高校1年生でもうすぐ文理選択があります)
投稿者:かな

初めまして。

私は高校1年生でもうすぐ文理選択があります。
今は国立文系コースを選択しようと思っているのですが、最近看護師になりたいと思い始め、どうしようか悩んでいます。

看護師になるためには理系じゃなとダメでしょうか??

大学によって様々だとは思っているのですが、大学のホームページを見ても、あまり文系か理系か詳しく書かれていない所が多く、決められずにいます。

今のところ私立文系コースでは無く、国立文系コースにしようと思っているので、数学は数1と2、数AとBは勉強します。

ですが、それだけでは厳しいでしょうか??

専門学校より大学、私大より国大。
そう考えています。

文理選択はどちらを選ぶべきか、また、文系でも行ける国立大学があったら教えて欲しいです。

分からないことが多いので教えて貰えたら嬉しいです。
コメントよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も文系でしたよ。
文系でも個人的には大丈夫かと思います。


No.2
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験まで2年あります。その時にまた受験の様相は変わっている可能性があります。今の現役看護大学生とも受験内容が少し変わるかもしれません。
学校の先生に相談した方が確実ではないでしょうか。私の高校には「医療系専攻」の学生の相談場所がありました。
ちなみに国立の専門学校で、昔ですが数学3や数学Cは試験科目に含まれていませんでした。しかし今は母校の倍率も偏差値も全国でトップクラスで高く(私大は学費が高いからかもしれません)、受験内容も難しくなってそうです。


No.3
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国語、英語、数学、生物、化学、物理に強い人が入試には有利でしょうね。

看護に行く人は、理系コースに行くパターンが多いでしょう。
でも、私は看護師になるとも何になるとも決めていなかったので文系コースにいましたよ。
入試で点を取れれば、文系コースでも理系コースでもどちらでもいい気がします。


No.4
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は文系から看護大学へ進学しましたが、数ⅡBが大変苦手だったため、受験できる大学は一部の公立大か私立でした。

>文系でも行ける国立大学があったら教えて欲しいです。

とのことですが、自分で調べた方が良くないですか?嘘を教えられたら困りますよね?大学のHPから募集要項が見られますよ。年々変わっていくと思いますので最新の情報を得てください。かくいう私の話も10年以上前の話ですから。


No.5
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 国公立を受けられるならセンター試験を突破しないとならないですよね。まずセンター試験の受験科目で数学が数1,2 数A,Bで受けられ尚且つ、理科が1科目の所を探す必要があるかと思います。
 私自身文系でした。もう何十年も前の国立医療技術短大だったので共通一次は関係なく、理系科目は数1と理科1、生物(昔の言い方かも)で受験できるところを探して受験しました。
 学校から全国大学の受験科目が掲載されている本をもらわれていると思います。それを見て探してみてください。


No.6
<2017年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

こういうことは 担任や進路指導の先生に 相談してください。
主様の 大切な未来がかかっているのだから。
あくまでも 参考に ですよね。


No.7
<2017年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:w

看護師以外にもいろんな職業がありますよ。
医療系であれば、検査技師、レントゲン技師、作業療法士、理学療法士などの○○療法士、なんとなくで看護師を選んでませんか?
医療系が希望なの?
13才のハローワークを読んでみてごらん、
この世にはいろんな職業があるなーって再発見できますよ。


No.8
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

こんな所に相談した私がバカでした。
なんとなくで看護師を選んでるとか、バカにしてるんですか??
いろいろと自分なりに考えた上で決めたことです。
理学療法士に作業療法士、社会福祉士、言語聴覚士など、たくさんの仕事を調べて看護師になりたいと思ったんです。

進路の先生とも親ともきちんと話しはしていますし、自分で大学選びもしています。

真剣な回答をくださった方、ありがとうございます!

これからの進路についても自分なりに真剣に考えます。


No.9
<2017年10月23日 受信>
件名:かなさんへ
投稿者:めねこ

何やら お怒りのようですね。
定年間近の私は まあ いいので、、、置いといて。
あなたは これから 看護師を目指すのでしょう?その現役の先輩たちに対して 発するような言葉ではありませんよ。
心の中に留めておいて、そうして 直ぐ 怒りをぶつけない方がいいと思いますよ。
ネット上とはいえ。
先生や親御さんとも話し合いができていることや 看護師をめざす意志など、、、うまく言えませんが そういったこと もう少し 書いて欲しかったです、、、私は。

これから看護の世界に飛び込んでいくのなら この私の余計なお世話❓が身に染みてくることがあるやも知れません。

では これで。また ご気分悪くするといけませんので 失礼します。
ご自愛くださいね。


No.10
<2017年10月24日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

看護師になるためには理系じゃなとダメでしょうか??

A、理系でなくてもなれます。

今のところ私立文系コースでは無く、国立文系コースにしようと思っているので、数学は数1と2、数AとBは勉強します。
ですが、それだけでは厳しいでしょうか??

A、あなたの学校の私立文系コース、国立文系コース、どちらのコースも数1と2、数AとBを勉強するのでしょうか。教科書としては十分です。
国立でも私立でもセンター試験はありますがそれを受けるんですよね。
センター試験を受けなくてもいい大学や、推薦入学もあるけど、そういうのは調べてるのかなー、偏差値一覧もあるし。

文理選択はどちらを選ぶべきか、また、文系でも行ける国立大学があったら教えて欲しいです。

A、東大に合格する程度の頭脳であれば文系でも大抵の大学を受かると思います。
ただ、偏差値50に届かない文系であれば、地方の私立大学になるかもしれません。
看護師しか目指さないなら理系でいいんじゃないですか。

あなたがお怒りになるほど看護師になることにかたい意志を持っていて、
進路の先生とも話をしているのならば、
なぜ、文系コースで看護師になれないかとあれこれ質問するので悩むのでしょう。

「今は国立文系コースを選択しようと思っているのですが、」とありますが、
だったら、これから理数系を選択すればいいのですよね。
看護師ではない別のやりたいことが、
文系コースの先にあるからどちらを選べばいいか悩んでいるのではないですか。
単に理数系が苦手というだけですか。
なぜ、文系コースを選択しようと思っているのでしょう。


No.11
<2017年10月24日 受信>
件名:めねこさんへ
投稿者:かな

私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。

本気で考えている事をバカにされたような気がしてしまって…。

ご指摘ありがとうございました。

今後気をつけます。


No.12
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームページには文系か理系かは書いていません。
ホームページの入試のところの受験科目の所を見てください。

国立大学によって、文系科目で受験をできる大学と理系科目でないといけない大学とあると思います。

かなさんが行きたい大学の受験科目によって理系が良いところもあります。文系に行った為、受けれなかった・・となるかもしれません。

まずはかなさんの行きたい大学を決める。
その看護科の入試科目を見る。その科目に理系でならない科目、例えば物理などがあるなら理系を選ぶ。
というふうにしていけば、どっちが良いか分かります。センターだけでなく国立は2次試験がありますから、そこも見たほうが良いです。

看護科は大抵、センターは数2まで。数3はいりません。(東大京大などは分かりませんが。)理系に進んだら数3まで勉強しなければならず、かなり時間をかけてますから時間が無駄になると思います。

とりあえずは担任に相談するのが一番かなと思います。

私の長女は文系でした、地方の国立看護科に入りました。

次女は薬学か医学部か(1年の時は成績良かったので)で理系を選んだのですが、理系科目が苦手で物理、数3はちんぷんかんぷんでした。成績も下がって、結局、文系科目で行けれる大学を選びました。理系を選んで泣いてました(笑)

文理選択は重要ですものね。

かなさんが受験するときは、どのような試験形式になるのか分かりませんが、今から将来のこと、考えていて頼もしいですね。

今から受験の準備すれば、ばっちりです。頑張ってください。また高校生活行事なども沢山楽しんでください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板