看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国立大と私立大卒の看護師の違いについて(高校3年の看護志望です)

<2017年10月17日 受信>
件名:国立大と私立大卒の看護師の違いについて(高校3年の看護志望です)
投稿者:Katsumi

高校3年の看護志望です。
県内に市立の看護学校があり、そこはとても設備に恵まれており実家から通えます。
国公立大に行くとなると実家をでて寮の生活になります。
結果、どちらに行ったとしても、お金の面で、あまり違いがありません。
別にどちらに行きたいとかもないし、というところで
実際のところ、国立大と私立大卒の看護師の違いがあるのか気になり、投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立大でも私立大でも、看護師に変わりはありません。給料も変わりません。
専門卒と大卒では、同じ看護師でも給料が違います。専門卒の方が給料が若干安いです。
できれば、大学を勧めます。


No.2
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:w

回りからの目が違うかな。
国立大だと賢いのねー、新参の私立だとどうにか入ったって感じかなー、
なんて想像するだけです。
実際のところ現場で働けるかどうかが重要ですから、
国立大卒なのに、、、と思われることもあります。

給与面は公私では変わりませんよ。
昇進も本人の能力、上司からの好感度でかわるだけ。

それより学費、入学金、交通費、生活費きちんと経費を調べてください。
大雑把な計算だと100万単位で違う可能性あり。

あと、実家は楽です、家庭によって違うでしょうが、衣食住親任せに出来ますよね。
実習で疲れて帰ってお風呂もご飯もできている、片付けも要らないならなにより。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板