看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

母親が重たい

<2017年10月17日 受信>
件名:母親が重たい
投稿者:匿名

こんにちは
私の母について相談させてください

私の母は人の言葉を深読みして自分を被害者にして相手をなじります
その対象はほぼ私に向けられます

私の母は、高校時代からお弁当を作ってくれていました
私自身面倒臭がりな性格のこともあり、自分で作るよりかはコンビニで済ませたほうが良いという感覚を持っています
母の都合の悪い時などはコンビニで済ませていました
こう言っては何ですが、私は母にお弁当を作ってもらってありがたいな、と思ったことはほぼありません
本当は感謝するべきなんでしょうが、事あるごとに「お前はお弁当作って貰えて恵まれてる」「お弁当作ってあげている」「他の子はコンビニばっかりでしょ?私は栄養のあるお弁当を毎日毎日朝早くから作ってやってるんだ」と言われていたからです
確かにそうかもしれませんが、私自身は母にお弁当を作ってくれと頼んだ覚えはありませんし、そんなことを言われるくらいならコンビニのほうが良いと思ってしまいます

今日もお弁当について話題に登り(話題にしたのは母ですが)
母「もう体力的にもキツイからお弁当作らない日も出るかもねー」
私「別に良いよ、コンビニで買うから」
と、この会話だけでもう母の機嫌は最悪でした
その後「この歳になって毎日毎日作ってやってたのに作らない日が「あるかもしれない」って言っただけでお前は不機嫌になった!思いやりのある人間なら「お母さんも苦労してるしお弁当休む日があっても良いよ」くらい言えただろうにお前にはそれがなかった!私には休みがあたえられないのか!お弁当作って貰えるのが当たり前だと思ってるのか!私がお前くらいの年には結婚して子供産んで育てて自分の時間なんてなかったんだからそろそろ解放してくれても良いだろ!恩着せがましい事言うつもりはないけど私はお前に学費出してやるために働いてたんだ!それなのに私の期待を裏切って!」等々、とにかく口を挟む暇もなく叫ばれました
最後は言うだけ言ってスッキリしたのか「私の話はそれだけ!」と切り上げたのですが、私が何も弁明する事なく黙っていたのが気に食わなかったのか未だに機嫌は悪いです

ちなみにですが、私には思春期に反抗期らしい反抗期はありませんでした
ずっと親の言うことを聞いて反抗しない、自分の意見もあまり言わない世間で言う良い子ちゃんでした
そのため近所でも親戚でも良い娘だと言われてきましたし、母もそれが自慢のようでした
最近になり母が気持ち悪いと感じるようになり、大々的に反抗しているわけではありませんが、今反抗期が来てしまったのかな?とも思っています
母は常々「恩着せがましい人は嫌い、図々しい人は嫌い」と私に愚痴っていますが、私に言わせれば母も十分恩着せがましいですし、図々しいです

一つ上に姉がいて、多分姉も反抗期らしい反抗期はなかったように思います。今も反抗しているようには見えません。かと言って母に縛られているという風でもありません
姉は今年結婚して離れに住んでいるのですが、それもバランスが取れている理由だと思います

とにかく母が気持ち悪いのですが、通帳や印鑑は母に管理されています
このまま母と過ごさなければならないのかと思うとゾッとします…

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おいくつか存じ上げませんが、もう立派な大人なのだから、ご実家を出られてみては?
お父様はどんな方なのですか?
お母様はあなたに依存しているのだと思います。依存の仕方って色々とありますが。
お弁当の世話をすることで面倒をみてあげているのに、それに対して感謝の言葉もないから怒っているのです。でもあなたはお弁当を作ってもらわなくても困らない。
栄養がどうのこうのと言われるのなら、コンビニで買わずにご自分で作ってみては?職場に食堂はないんですか?
価値観が大きく異なる場合には離れるのが一番ですよ。お母様は一人暮らしについて何かと理由をつけて反対なさるでしょうが、いつまでも実家にいると同じようなことの繰り返しですよ。
それよりも、通帳と印鑑の管理を親がしていることも、あなたを大人だと認識していない証拠。そちらの方が問題だと思います。子供とはいえ、一人の立派な社会人の収支管理をしているのは無礼な話です。
ご実家を出ましょう。


No.2
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンビニ弁当の何が悪いかって言ったら添加物です。
食品は酸化します。その酸化を防ぐための添加物が体内に長い年月を経て蓄積していったらどうなるのか、現代社会ではまだ計り知れません。
でも自然の物ではないので次世代や子孫に影響があると考えられていることをご存知でしょうか。
アレルギー体質が増えていることが証明されてきています。
過敏性や免疫機能に影響があるためです。

ご自分のために、子孫のために、少しでも多く手作り弁当を作られたらいいと思います。そうすることで、家計や買い物金額などの携わったりガスや水道代や時給換算などをしたらどれだけお母様が無償の愛を提供してくれたのかが分かると思います。
でも、文面通りのお母様の言動では気持ちもなえてしまいますよね。
早く自立されることを提案します。


No.3
<2017年10月17日 受信>
件名:同じ気持ち
投稿者:めねこ

こんにちは。
私56歳母80歳。
私も 母が重たい と思ってしまいます。
似てる、、、という感じ。
他人に気を使い そのストレスを子供にぶつけ 陰口悪口ばかり聞かされてきました。
私はいい子にしていなくては と子供なりに気を使い 反抗期なんてなくて そのかわり 萎縮した性格になってしまいました。
6つ下の妹は 見事にグレました。
母の今の関心事は お寺の行事なのか 亡き父の50回忌の話までしてくるので 
〝私たちは生きてないよ“
〝生きている人間の方が大事“
と、さすがに反抗?しますけど。
確かに 助けてもらった事もあり 感謝してますが、、、何しろ
、、一言 多い、、

こんなこと 書くと、反論の意見は必ずや あると思いますが 
私は 主様の気持ちわかるなあ~~。
家 出らればいいのですが 難しいですか?

うちは今後介護が必要になった時、どうなるのか どうするのか 悩ましいです。
何をしても 言っても、母は不平不満をぶつけてくるでしょう。

私自身 母親として 自分の母に似ていることが多々あり 辛くなる事もあります。
わかっているつもりでも 同じこと やって来たみたいで、、、。


No.4
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは看護師なんですよね?
通帳返してもらって、一人暮らしをしましょう。

親元から離れると、親の大切さがわかります。
子供を産んで育てると親の気持ちがわかります。

大変だけど、あなたの体のことが心配だから無理をしてでも作っているので、感謝の気持ちを伝えるくらいしてあげてもいいじゃないですか(^_^;)

親の性格もわかっていますよね?
親孝行のつもりで、持ち上げて褒めてあげてください。

お母さんもあなたと同じ性格だと思いますよ。
本当は、面倒臭いから自分1人ならコンビニでもいいかな〜くらいの気持ちかもしれません。
だけど、大事な子供のために、自分が作らないと不健康な生活をする娘だとわかっているから無理をして作っていると思います。

それなのに、まったく感謝もされないなら文句も言いたくなりますよ。

別にいらないのに〜って思っていても、相手の気持ちを考えたら、ありがとう!って毎日でも伝えて、今日のお弁当美味しかった!朝から手の込んだ料理ありがとう!って伝えましょう。

お母さんに対してではなく、日頃から感謝の気持ちを伝える習慣があれば、将来、結婚した時に夫との関係も円満になります。

いらないと思っているお弁当。
なくなってしまったら、寂しくなりますよ。

私は、お母さんの作ってくれたお弁当。
食べられるならもう一度食べたいです。
亡くなってしまってからでは、ありがとうって伝えられないです。

贅沢な悩みだなと思ってしまいました。


No.5
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:にこ

あなたがいい子を演じてきたのと同じように、お母様も娘の為によい母を演じてきたのでしょう。あなたのために日々尽くしてきた。母親だからやってあたりまえだし、やってあげたいと頑張ってきたのでしょう。でも、きつい。だから、当の娘に当たっちゃう。
あなたはあなたで、お母様がしんどくても、あなたにとって最善と思われることをしていると知りながら、感謝できず、心の中ではコンビニでいいのに、と呟いている。
自立してください。お母様を重たく感じるのは、あなたが自己主張せず、自分の生活の決定権をお母様が握っていると思い込んでいるから。自分にしたいようにしましょう。その為には、自分の我を通す努力をしてください。いつまでも子供でいる必要はありません。
コンビニのご飯がいいなら自分で買えばいいではないですか。自分のお金でですよ。
栄養面が気になるなら、自分で作ればいいですし。
不満があるのに、お母様にお弁当をいつまで作らせるつもりでしょう。毎日朝早くお弁当を作るって、お母様の仰る通り大変なことですよ。

自分のことは自分で管理できるように努力してください。そうして、それをお母様に認めさせることができれば、お母様も安心しますよ。あなたが自立するための苦労を受け入れて、自ら努力しているのを見たら、成長を感じて内心、喜ぶと思います。自立してお母様を解放してあげてください。自分が苦労したら、人の苦労も少しは見えるようになるでしょう。

あなたが重たいと感じるものは、お母様の愛情だと思います。与えられてきた愛情があったからこそ生きてこられたことに気づいて感謝できるようになるのは、まだずっと先でしょうが、いつかはあなたが愛情を与えることができる人になってください。
今は自立のための第1歩、といったとこでしょうか。

説教臭くなりましたが、いち娘として、いち母親として書かせていただきました。


No.6
<2017年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

更年期とかなんじゃないですかね?
わからないけども…

でもよくある母子のケースのような気もします。

もっと頭おかしい母親だって世の中にごまんといますよ。
さっさと離れることです。


私は異常なほど支配欲すごくて依存的な母親持ちです。
社会人になると同時に一人暮らしを始めました。

とても快適ですよ♬

私の母親も通帳や印鑑や私宛の郵便物を管理して
離してくれませんでした。

通帳や印鑑はどこに保管されているのか
わかりませんか?
わかるのであれば勝手に持っていっちゃいましょう。
わからないなら新しい通帳作って、
職場に言って振込先を変えて貰えばよいのです。

後は盆や正月に仕事それなりに入れればいいのです。
仕事だから実家には帰れない。これでOKです。

ほんと一人暮らし快適ですからおすすめですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板