看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒後4年目のNICUナースです。転職を考えています。

<2017年10月16日 受信>
件名:卒後4年目のNICUナースです。転職を考えています。
投稿者:あちゃん

はじめまして。
NICU.GCUのみの経験、4年目のナースです。最近今の職場でいつまで働けるのか…と考えてしまい、転職サイトを眺める日々が続いています。というのも、私自身近頃インシデントが多く、同時にストレスも多い状態です。例えば、他スタッフが腸ろうの挿入長さが1cm違っていてもインシデントにならず、私が2ミリ違っていただけでインシデントと責められます。それだけ、新生児に対するドレーンやチューブ管理が重要ということですが…。この差はなんでしょうか。基本的にインシデントを起こしても師長や、先輩は助けてくれません。自己責任と言われればそれまでですが、攻められ続けることに疲れてしまいました。結婚して、もうそろそろ子供を…と思ってもストレスで生理不順になり、もし妊娠してもこの状態で妊娠継続できるのか、など不安も大きいです。
もう一つ、転職を考えている理由として、チャイルドボディセラピストの資格を取りたいと考えています。一度仕事を辞めて、資格を取ることに専念し新たな職場でのスタート(産科クリニックや、ベビーマッサージの教室)をしたい、と漠然と考えています。私の考え方は甘いのでしょうか。簡単に都合の良い転職先など見つからないし、上手くいくわけがないなど、正直な意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、他の人がインシデントにならなくて自分はインシデントになるから辞めたい?
それより、自分がどのように観察していたのか、看護をしていたのか考えるのが先ではないですか?
そこを見つめ直してから転職しないと、どんな仕事でも同じだと思いますよ。


No.2
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

NICUは、作業が緻密で、気苦労が絶えないことと思います。
わたしも先輩のミスには、みんな笑ってすませてるのに自分のミスは許されない、、、そんな経験をたくさんしています。
実績の差なのかなぁと。
でも、責められたり我慢したりするのかなりしんどいですよね。。。

先輩なら、下の者の見本となるよう頑張ってほしいところですが。

わたしは助産師ですが、元NICU勤務の方はうらやましく思います。
赤ちゃんの症状対処に関しては、知識が深いでしょうから。

ベビーマッサージは教室は軌道に乗せるまで
大変な印象があります。
開業助産師さんが付属でやっているという話はきいたりしますが。
都会で有名人が開業するなら、宣伝効果も高そうですけどね。

産科クリニックは、またNICUとは違い赤ちゃんだけを見るわけではないのでたくさん勉強することが増えると思います。
分娩を扱うクリニックなら尚更。


でも、新生児に慣れてる方はきっと歓迎されると思いますよ!


No.3
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほかの分野でもインシデントは誰も助けてくれないですよ。民間資格は国家資格とは別物で、開業するにもお客様が集まる当てがないと大変。自宅を教室にするなら、生活空間との区別も必要。生活感のある教室とか嫌がるママさん多いですよ。
ワンフロアの職場で、現実逃避したくなる気持ちもわかりますけど、落ち着いて仕事に臨んでは?お疲れさまです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板