看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職 履歴書に書きたくない(雇用保険もかけていませんし、社保や年金も入っていません)

<2017年10月15日 受信>
件名:転職 履歴書に書きたくない(雇用保険もかけていませんし、社保や年金も入っていません)
投稿者:匿名

30代半ばの看護師です。
今までクリニックで10年ほど正社員で働いていました。
主人の転勤で引っ越しをし、新しい土地でとりあえず自宅から近い病院の外来で扶養内パートを始めたのですが、病院の考えの古さ、ドクターの威張りっぷり、年配の看護師ばかりでなじめず、10ヶ月ほどで退職しました。
前のクリニックがとても働きやすい職場だったため、今回かなりメンタル的に落ち込み、すっかり自信をなくしてしまいました。
でも、気持ちを新たにまた新しい職場を探したいと思っています。

年内に転職する場合、扶養内なので履歴書に書かなくても問題ないでしょうか?雇用保険もかけていませんし、社保や年金も入っていません。
ご存知の方教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職歴って「保険もらってるか扶養内かどうか」って話じゃなくて、「どこでどのくらいの期間働いてたか」ですよね?根本的なところが間違ってませんか?

書くのが嫌なら書かなくても良いかと思いますが、10ヶ月働いてたなら今新しい場所面接したら「この10ヶ月何してたの?」って必ず突っ込まれると思います
そこでは別に保険もらってたとかもらってないとか、扶養内だとか違うとかは特に合否には関係ないかと思います
ただ相手からすれば雇う人の働く意欲が見たいわけだから突っ込むんです。そりゃ、就職活動してた人と介護とかそんな事情は別にして遊んでた人とだったら、就職活動してた人の方が入社してからも頑張ってくれるだろうって思えますからね

職歴は、多い人は省く事もあります
当然空いてる期間何してたのかって突っ込まれますが、働いてた人はパートなら派遣なりで働いてたって言えるし、介護でどうしても開けなければならなかったならそう言えますから

ちなみに私は二十代半ばで三度退職してます
それぞれ一年半、9ヶ月、一年半と働きました
期間が長かろうと短かろうと、働いていたことには変わりないので全て職歴に記載しましたよ
それでも就職に不利だったことはありません


No.2
<2017年10月15日 受信>
件名:書かなくても大丈夫です
投稿者:小夏

書かなくても大丈夫です。

ただ、働いてらした病院の看護師と新しい職場の看護師が知り合いでバレる事はありうると思います。


No.3
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

空白期間は家庭の事情(育児など)を理由にすれば全然問題はないです。
ただ、他の方がおっしゃる通り地方の場合、かなりの高確率でスタッフの知り合いが登場するのはなんでだろ…
私は普通に履歴書に書いてしまいますね。退職の理由も適当に言ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板