看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんへの対応(患者さんの対応が怖くなり、仕事やっていく自信をなくしました)

<2017年10月15日 受信>
件名:患者さんへの対応(患者さんの対応が怖くなり、仕事やっていく自信をなくしました)
投稿者:ぽち

糖尿病定期受診されていた患者さんが半年ぶりに来院。
半年間仕事が忙しく受診できなかった。とのこと。
その間何処にも受診していないと。
半年前がHba1c9.8でしたので、症状が出ていないか聞くと、ないとのこと。
定期的に通える病院を探して見ても良いのでは?うちだと時間が難しいですよね。きちんと治療したほうがいいですよ。40歳だし。これから長いですから。と話ししました。
診察室で院長に、あの女の人に転院しろと言われた。
これから通えると言ったのに。夏は稼ぎ時で無理なんだよ、稼がないと生きていけないだろ。死ねと言うのか!
と言われた。
院長は私と同じ事を言ってくれましたが、患者さんの対応が怖くなり、仕事やっていく自信をなくしました。
20年この仕事をしていて初めてです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね、そういう理不尽で横柄な患者。
ぽちさんの対応は間違っていないですよ。DMで半年も何処にも通院せず、内服などもしていなかったのですよね。そうしたら近くで通えそうな病院を勧めるのも患者さんにとっては良いと思うのでが、看護師から言われたのが気に入らなかったのですかね。未だに看護師を見下してくる患者も沢山いますからね。
私も以前勤務したクリニックで患者から文句を言われた事があります。採血を失敗したら、顔をマジマジと見られ「最初から失敗すると思ったんだよ!」、血管が出にくいので手を下に下げてもらっても良いかと尋ねたら、その時間ももったいないらしく、お局を指差し「あの人に変われ」と言われたり。 ( 心の中で何様だよと思いながら)。
でも、救いなのは院長先生が同じ事を言ってくれぽちさんを守ってくれた事ですよね。良い病院に勤務されてますね。
私がその患者から文句を言われたクリニックの院長なんか最低でしたよ。働いているナースも最低でしたが。
採血や点滴も失敗したのは数回でしたが、患者が謝らなかったと言っていた(私は謝りましたが)、これ以上苦情が来て悪い噂が立っても困るからと言われて、出勤したその日に退職させられました。
看護師にレントゲン撮影をさせる違法行為をしているのに、そっちの方が悪い噂が立つんじゃない?と思いながら、患者から通報される前に辞められて良かったと思うようにしてます。
何処にも、理不尽な事を言ってくる患者は沢山います。ぽちさんは間違った事は言っていないとおもいます(患者さんの為を思って言った事)。自信をもってこれからも勤務して下さい。


No.2
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちでも先日同じような苦情があったんですが、正直言うとベテラン看護師の馴れからくる一方的な押し付けの強さがあると思います。同僚視点からは仕事のできるちゃきちゃきしたベテランさんではあるんですがね。
Drがズバッというのはともかく、看護師はむしろそれをフォローし、個々の事情を汲んで心情に寄り添いながら患者とともに方策を考えていく立場じゃないですかね。時間的・人的余裕の問題はありますが、助言や指導の中にも傾聴し患者と共に考える基本姿勢は必要だと思います。
これじゃ難しいからうち以外を考えてくださいとポンポン言っちゃうようなのは、やはり普通の相手からすればすごく一方的だしショックや不快感もありますよ。
看護って何?という初心にちょっと戻ってみてはいかがですか。


No.3
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽち

ご回答ありがとうございました。
仕事を辞めようか悩んでいたので心強いです。
先生も味方してくれる良い病院だと確信したのでもう少し頑張ってみます。
5年もかかっている患者さんでしたので信頼関係ができている、と勝手に思ってたんですね。
初心を忘れずやっていきます。


No.4
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気のことだけを一方的に言われたのが気に入らなかったのでしょうね
間違ってませんが、だからこそ気に入らなかったのでしょう
どんな看護でもそうですが、まずは患者さんの立場や生活を知ること 傾聴することからです
「お仕事、お忙しいのですね」って一言添えるだけでも大分違ったのかなと思います

とは言っても、色んな患者さんがいます
それが不快に感じる方もいるでしょう
だからそんなに思い詰めなくて大丈夫です
へぇ色んな人がいるなあ って位で


No.5
<2017年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何度か患者さまを怒らせた事がありますがたぶん私の言い方も悪かったんだと思います。今回の件はその時一緒に働いていた同僚の話です。医師が来て“Aさんの退院許可したので退院の日程を決めて下さい”と言いに来たので担当看護師だった同僚がAさんの所に行って退院いつにしましょうかと言ったら何といきなり逆上して“婦長に言う”とか怒り始めたのです。はぁ~意味わからないとそばにいた私も思ってしまいました。要するに退院したくなかったとの事です。同僚は医師の指示に従っただけなのに逆上され婦長まで話がいってしまい災難でした。どうすればよかったんでしょうか。理不尽な事でいきなり怒り出す患者様もいらっしゃいます。そう思ったらいいんじゃないかと思うんですがいかががでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板