看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職 不採用(35歳で転職を考えていますがなかなか良い所がみつかりません)

<2017年10月15日 受信>
件名:転職 不採用(35歳で転職を考えていますがなかなか良い所がみつかりません)
投稿者:まぐ

はじめまして。35歳で転職を考えていますがなかなか良い所がみつかりません。
1年目に総合病院に勤務しましたが膝の骨折と靭帯損傷により1年で退職しました。
2年目から脳神経外科の個人病院(オペやICUもあり)へ11年勤務しました。しかし勤務場所が遠く、子供が小学生になるためにやむを得ず退職。
その後、子供の生活も考え、特老に入職しました。しかし病院と施設のギャップになかなかついていけず、また会社自体もブラックで悩んでいたところ母が脳梗塞で倒れ、介護を理由に1年半で退職しました。
母も落ち着き、やはり病院で働きたい、もう1度勉強をしたいと思い、国立の病院へ問い合わせをしたところ4月採用でなら受験させて頂けるということで先日受験しました。
面接では何故1年で辞めたのか、年度の途中で退職した理由などを聞かれました。合否までに1.2週間かかるというお話でしたが翌日には不採用通知が届きました。
やはりこの年齢と経歴ですと大きな病院への転職は厳しいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35歳ならば、まだまだ転職できると思いますよ。
まぐさんは、常勤、非常勤どちらがご希望なのでしょうか?
それによっては多少、違いが出てくるのかなともおもいます。
国立以外に、自治体病院や総合病院は近くにありませんか?
勤務するのであれば、やはり総合病院などが良いですよね。
私も総合病院から個人のクリニックに転職しましたが、タチの悪いお局がいたり、気に入らない人を辞めさせるようにしむけたり、平気で違法行為させようとしたり、本当にブラックでクリニックも看護師もレベルが低くて速攻で退職しました。
やはり総合病院等の方が人間関係も良いし、違法行為をさせたりとかもないので、出来れば総合病院で勤務できると良いですよね。
あとは、タイミングとかもあると思います。
もうそろそろ、来年の募集を始める所も出てくると思うので、そういった所があったら時期を待たず、電話で問い合わせしてみても良いと思います。
まだまだ若いです(ちなみに私はアラヒィフです)、きっとまぐさんを必要としてくれる所があります。頑張って下さいね。


No.2
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長く勤務された経歴の方ほうが好印象だと思います。
国立病院は人気があるでしょうから、受けた場所が、たまたま難しかったのではないでしょうか。
民間であれば看護師不足で、さまざまなとこで大募集してると思います。
脱線ですが、前の職場の有料老人ホームに国立病院で15年働いた看護師の方が派遣で来ましたが、もう一人派遣会社を転々とし短気な准看護師の方があとから来て主任看護師、施設長は准看護師の方を選ばれました。お二人共、同じ38才の方でした。
こういう人選もあるんです、という話なんですが。
落とされた国立病院にいた看護師さんは公立の急性期病院にいるそうです。人選はよく分からないですよ。
人事異動の仕事をしてるわけではありませんが。


No.3
<2017年10月16日 受信>
件名:30代は若い
投稿者:サナ

病院が国立、書き込みからお察しするに飛び込みの受験だったのでしょうか?やっぱり国公立はある程度ハードルが高いと思います。受験に年齢制限もありますしね…。しかし35歳でしっかり経験を積んでいらっしゃる。年齢、経歴は問題ではないと感じます。40代、50代で転職する方も沢山居られるわけですから。民間でも良い病院はあると思います。私も33歳、転職活動中です。お互い頑張りましょう!


No.4
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まぐ

皆様、返信ありがとうございます。
No.1さん、常勤で探しております。卒後、すべて常勤として勤めて参りました。しかし田舎であまり大きな病院がありません。また子供の都合で通勤時間がかかるような遠くの病院にもいけず。。今回は立地やスキルアップ、福利厚生等を考え国立を受験しました。

面接の際に転職歴ばかりに話が偏り、かなりツッコまれました。理由を説明しましたが、結局は転職理由よりもどのくらい長く勤めたのかが重要といった印象を受け、今後の就活がうまくいくのか不安になってしまいました。

でも働かねば食べては行かれません。皆様の励ましのお言葉に感謝し頑張って就活していきたいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME