看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

翼状針による点滴(看護職自体、辞めた方がいいのではないかと悩んでいます)

<2017年10月15日 受信>
件名:翼状針による点滴(看護職自体、辞めた方がいいのではないかと悩んでいます)
投稿者:ムーミンママ

新卒で4月からクリニックに勤務して、毎日点滴に採血があります。
入職して5ヶ月目の頃から、急に刺入しても逆血が見られなくなり刺入から失敗する事が続き、大変悩んでいました。先輩からは何事も経験。ちょっと慣れて下手に自信がついた頃に良くあるよ!とにかくやる!と言って頂いていましたが、師長に患者さんの前で叱責されてから、何となく失敗しそうだなと思った瞬間から、手が震える様になってしまいました。全部が全部上手くいっていない訳ではないのですが、看護職自体、辞めた方がいいのではないかと悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうやって指導してくださる先輩がいるなら続けては?

私もクリニックに行きましたが一度失敗したら出来ない奴のレッテル貼られて邪魔者扱いされました。お局様に
そのお局様が先生よりも権力持ってたので馴染む事が出来ず、一年未満で辞めましたね
私も緊張しやすいタイプなのですが、シャーレの中に消毒液を入れる際に緊張から手が震えてしまい、「また震えてる笑」とお局様にバカにされました
先輩が夢に出て来てそこでも怒られたり、不眠になりかけた事もあり、仕事の日でしたが電話して辞めます!って言っちゃいました。クリニックからすれば迷惑な奴です笑
こういった経緯から、ムーミンママさんのように見守って励ましてくれる先輩がいるのは凄く羨ましいです
私はバカにされたり怒られたことしか覚えてないですから…
それに、新卒で入ったとのことなので、今辞めても中途半端にしかならないと思います
特別な場所に行かない限り、点滴とか採血は看護師とは切れないものだと思うので


No.2
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血、ラインは8割、9割は血管探しです。
血管探しを可能であれば、同僚とかと一緒にやりましょう


No.3
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血、点滴は数をこなさなさないと、中々上手くいかないです。
最初は皆んな出来なくて当たり前です。
患者さんの前で叱責した師長? 普通師長だったら、患者さんの前で叱責したりしないですよ(採血が上手くできないからといって)。師長としてどうなのかな?と思ってしまいます。 ベテランでも血管の相性ってありますよ。良く血管が出ているのにどうしても漏れてしまったり、血管が逃げてしまったり。
まだ新卒者ですし、前の方もおっしゃっていますが、指導してくださる先輩がいるのなら頑張ってみても良いのではないですか?
あまり気をわず、一呼吸おいてから望んだらどうでしょう。数をこなしていくうちに、だんだん上手くなりますよ!自信をもってくださいね。
私は看護師歴30年ですが、以前転職したクリニックの意地悪常勤お局(年下)に、採血や点滴の手技をずっと側で監視され、重箱の隅をつつくようなダメだしをされたり、わざと院長の前で失敗した事を言いつけられたりしました。低レベルな常勤お局と常勤ナース、クリニックもナースにレントゲン撮影させる様なブラックだったので、速攻退職しほとぼりが冷めた頃に違法行為している事を警察に通報してやりました。目には眼をです。
ムーミンママさんには見守ってくれる先輩がいるのだから、もう少し頑張ってみても良いのではと思います。頑張ってください。


No.4
<2017年10月18日 受信>
件名:看護師長の叱責は大人げないですね
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。翼状針の点滴、私も好きではないです。サーフロに比べ、安定性がないから。
採血、点滴は数をこなすしかないですよ。
むしろ、患者の前で叱責する看護師長に問題ありですね。患者は職員をよく、みていますから。
心配しなくても大丈夫です。できるようになります。今、できないのは主さんにとって、看護師長が見ているという威圧感から、緊張して空回りしているだけだと思います。
もう少し頑張ってみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME