看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟異動の乗り越え

<2017年10月15日 受信>
件名:病棟異動の乗り越え
投稿者:ワイン

いつも拝見しています。
そしてらいつも励まされてる、精神科単科に勤務する看護師7年目の男性看護師です。
今まで一般科に2年、他の精神科単科病院3年、現在の精神科単科病院に3年目の勤務です。
今回が病院勤務をしていて初めての病棟異動になりました。
前の病院でも、異動前の病棟でも精神疾患をもつ高齢者の療養病棟でしか勤務したことがありませんでした。
異動になりアルコール依存症の病棟に今月から異動しましたが、時の流れも違い、対するケアも目まぐるしくかわりました。
精神科での異動や一般科での異動の経験のある方はどう乗り越えてきましたか?
私は環境変化に弱く、人見知りもするのでなかなか人間関係も苦手な方で皆さんの乗り越えた経験をききたく投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワインさんこんにちは。私も精神科単科病院で勤務する者です。
異動、お疲れ様です。
異動=新しい病院で働く。です。新人に戻ると言うことです。凄いストレスだと思います。まずは三カ月働くことを目標にして下さい。三カ月経てば、病棟の流れも大体分かり、かなり馴染んで来るはずです。

個人的には、アルコール病棟と言うものに凄く興味があるので、ワインさんがうらやましいです。
余裕があれば、まずはアルコール病棟についての漫画や小説を読んでみては如何でしょう?吾妻ひでお「アル中病棟」は読みやすい漫画です。他、アルコール依存症患者が書いた面白い小説も色々あります。
更に余裕があれば、日精看の依存症看護研修に参加してみたら、理解が深まるかと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板