看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で入職して半年…辞め時について

<2017年10月15日 受信>
件名:新卒で入職して半年…辞め時について
投稿者:月子

今年学校を卒業したばかりの新人看護師です。
入職した当初から辞めたいと思っていましたが、早期退職は避けたいとの思いから踏ん張ってきました。
辞めたい理由としては師長からの人格否定を含むパワハラです。ヒステリックな師長で機嫌に左右されやすいのでとても疲れます…
今まで何とか優しい先輩方に支えられ耐えてきましたが、限界を感じています。
本当は明日にでも辞めたいです…
そこで辞め時ですが、すぐに退職届を提出して今月いっぱいで辞めるか、ボーナス支給月に辞めるか…理想としては3月末まで勤めたいのですが精神的にしんどくて…
みなさんならどのタイミングで辞めるか意見を聞かせていただきたいです。
また、パワハラをする人との接し方についてアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人の頃は、師長含む複数の先輩からの「指導という名の」パワハラだらけでしたが(当時はパワハラという言葉はない時代)、その人のために自分の人生(職歴)を汚したくなくて、もう半分無視してましたね。
結局、新人から含めて11年いましたよ。
優しい先輩方に色々と教えてもらいつつ、成長したらいいのではないでしょうか。図太く生きていいと思います。師長があなたの人格否定する権利もないし、それを録音しておいてもいいし、言われた内容や日付をメモして看護部長に報告してもいい。
機嫌に左右される人の機嫌に合わせなくていい。
その師長は、師長の器がないけれど、他のところにいっても似たような人はいますよ…
異動もひとつの手段です。


No.2
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いきなりですが、次の仕事は看護師を考えてますか?

もし看護師として働くならば3年未満の退職はいい印象を持たれないのを頭の隅においた方が良いですよ。

お金がほしいのならボーナスもらってから。だし、メンタルとるなら今です。

一年働いてない方の再就職はかなり厳しいです‼
次の働く所が決まってから動く方が賢いかと。


No.3
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院は月子様が書かれているような管理職多いですよ。ヒステリックな管理職とか、えこひいきしかしない管理職とか。次の職場も同じタイプの管理職だったらどうします?すぐ辞めます?その次の職場もそうだったら?転職前に、まずは異動が賢いやり方。

今の職場でまともに会話できる先輩が少しでもいるなら、もう少しとどまれませんか?誰とも会話がまともに通じないような職場もごまんとありますよ。ここは北朝鮮かとか考えながら働いていたこともあります。そこでは5年くらい働いたかな。変な管理職のかわし方をクレーマー患者さん対応にも応用してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME