看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスばかり5年目看護師

<2017年10月15日 受信>
件名:ミスばかり5年目看護師
投稿者:二カルジピン

5年目の看護師です。同期は他に4人いたのですか、既に辞めてしまいました。同期のなかでも、遅れをとっていました。今だにリーダー業務もさせてもらえません。ミスも沢山あり、新人レベルのミスばかりで、毎日先輩に注意をうけています。一年目の時から他の同期よりミスも多く叱られてきました。なんで私だけ、病棟に残っているのか。他のスタッフからも信頼されてないです。毎日、毎日自分がいやになります。もぉ辛いです。転職を考えていますが、こんな自分が行けるところがあるのか、かといって今のとこにも信頼されていない為いたくありません。どうしたら、みんなみたいにイキイキと働けるのでしょうか。このまま看護師をしていいのか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じでした。
新卒が4人いましたが、一番ミスが多くて、夜勤に入る時期やリーダーをする時期が遅かったです。
周りは結婚やスキルアップのためにやめて、5年目には私だけ残っていました。

インシデントは、みんなの3倍くらい書きました。対策をしても、ちょっとした引っ掛けのような状況に、必ず引っかかり、ミスをしていました。

私は、逃げました。
リーダーをしても先輩のフォローがないとミスをしてばかりいたし、一応、プリセプターもしたけど、ちゃんと指導してあげられませんでした。委員会も、看護研究も重なり、私には完全にキャパオーバーでした。結婚を理由に退職しました。

そんな私から言える事は、辛くても絶対に辞めないほうがいい!って事です。

5年も看護師をしていたら、転職先では誰も教えてくれません。未経験の科だとしても、手厚くフォローしてくれることはなく、自力で学んでいくしかないです。元々、ミスが多いのに、誰も助けてくれず、焦ったり緊張したら余計にミスが多発します。

使えない看護師として、新しい職場の新人さんにも馬鹿にされ、見下され、今よりも情けなくて、不安で、辛い毎日になります。

たとえミスが多くても、看護師として5年も働く事ができている環境は貴重です。出来ないながらも、誰かが助けてくれているからこそ続けられているはずです。

ミスが多い人は、転職しない方がいいです。
少しの変化で、またミスが多発するので、できるだけ同じ環境にいた方がいいです。

看護師が辛くて別の仕事をした事がありますが、看護師のスキルがなくなってしまう不安が常にありましたし、給料が違うので、辛くても看護師に戻りました。
しかし、職を転々としています。

あの時辞めなければ、最低限の仕事しかできないかもしれないけど、毎日働くことはできたのに...と後悔ばかりしています。


No.2
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事ってイキイキ仕事しなくてはいけないのですか。
人生って面白い事に良いこともあれば悪いこともあります。
プライベートが充実していない人に限って職場が憩いの場であったりするのです。
主様のプライベートはいかがですか?
介護や借金やDVに苦しんではいないですか?
いやいや介護も苦しみばかりではないですし、借金も自己実現の後の遺物なら頑張れるものです。
就労時間の拘束時間以外は貴方の物ではありませんか!!
趣味を見つけたり癒しを求めたりしてプライベートを充実させて、仕事は生活の糧だと思えばいいのです。
5年同じところにいて今だにミスがあってリーダーができない、リーダーしなくていいなんて羨ましい・・・けど、落第者の気分はありますよね。
患者に迷惑かけなければいいんです。
全員が優秀な看護師でなくていいんです。
貴方がいるから休日を得られるスタッフがいるのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME