看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業看護師デビューの悩み(まだ2週間しか経っていませんが、なんだか充実感がなくこのままでいいのかモヤモヤしています)

<2017年10月14日 受信>
件名:産業看護師デビューの悩み(まだ2週間しか経っていませんが、なんだか充実感がなくこのままでいいのかモヤモヤしています)
投稿者:あおい

10月から一般企業(完全な男社会)の健康管理室に勤務しています。
保健師の資格はなく、看護師です。今までは病棟勤務でした。

健康管理室には看護師の私1人が常駐しており、週1回産業医が来られます。

私の前任の方は、30年以上勤められ定年退職なさいました。
社員の方々も長いお付き合いでしたので、ロスに陥っているようです。
新参者の私は、まるで出番なし。

まだ2週間しか経っていませんが、なんだか充実感がなくこのままでいいのかモヤモヤしています。

時間をかけて社員の方と信頼関係を築いていこうと思っていますが、初めはやはりこんな感じですか?

職場に相談相手がいない淋しさを実感しています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月16日 受信>
件名:同じくです・・・
投稿者:匿名

あおい様のお気持ち、お察し致します。
私も同じく、産業看護師に転職して数か月になります。
病棟勤務からの産業看護師への職場環境は、天と地をひっくり返したくらいに大きな違いがありますよね・・・。
質問ですが、なぜあおい様は企業への転職を希望されたのでしょうか?
企業看護師の募集は稀にみる希少な求人案件で、しかもかなりの競争倍率です。
夜勤もなく、保健師業務に近いデータ整理や保健指導がメインで、医療行為はない職場です。多忙でギスギスとした医療現場で働くナースにしてみれば、羨ましくて仕方のない仕事で、よく「代わってほしいくらいだわ~!!」と、友人たちによく言われます。
私が転職した理由は、最後まで勤務しようと考えていたクリニックで、医院長によるセクハラ事件が起こり、スタッフ全員で調停を起こしたため否応なく退職せざるおえなくなったからです。
仕事にはやりがいを感じていたため、急遽退職して運よく産業看護師に転職できたものの、心にぽっかり穴が開き、精神的に不安定になってしまいました。
最初の一か月は、特に辛かったですね・・・。心に大きな傷を負った後でもありましたし(涙)
一からの人間関係を築きあげながら、ゆったりしすぎた仕事内容に辟易していました。
「なんで私は、ここにいるんだろう??」と、日々空しく感じていました。
しかし、少しずつ時間が解決してくれるものですね。
従業員の方々と、話をするようになり、気心も知れてくると相談事を持ちかけてくださるようになってきました。嬉しいですよね。
あおい様は、前任者が30年も勤務されていたのであれば、その後任者としては最初はプレッシャーが大きいとは思いますが、従業員の方にとって心のよりどころになってさしあげるのは、大きな目標にはなりませんか?
確かに、今までと比較すると物足りなさは否めませんが、その職場で看護師として自分に何が出来るかだと思います。
一人勤務での不安はよくわかりますが、逆に医療現場での(このお悩み相談室でも多く投稿されているように)陰湿な人間関係に悩まされることはないと、前向きに考えてみては。きっと、前任者の方が長い間勤務されていたのは、働きやすい職場にご自身がされたのかも知れませんね。
働く場所の選択は非常に難しく、実際、どんな職場でも入職してみなければわからないものです。人生は限りがあり、看護師人生は更に限りがあり短いです。
やりたい仕事内容であっても、職場の人間関係が悪い場合も多々あります。
最終的には、自分が何を優先して何を我慢出来るかではないでしょうか。
全てが、理想的な職場などありえないのが悲しい現実です。
私も、まだまだ産業看護師としては初心者マークですが、あおい様と一緒に、手探りしながら、一歩ずつでも前に進みたいと思っています。
年齢が行くと、転職しても慣れるまでの時間も比例して高くなりますが、お互いに頑張りましょうね!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME