看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師でペーパーナースです(私のような状況でペーパーナースからパートで就業できたかたはいらっしゃいますか?)

<2017年10月13日 受信>
件名:准看護師でペーパーナースです(私のような状況でペーパーナースからパートで就業できたかたはいらっしゃいますか?)
投稿者:匿名

15年前に准看護師の資格取得後、看護職としては就職せず違う仕事をしてきました。
結婚、出産をへて現在専業主婦です。出産退職してから看護職に戻れるだろうかとなやみ、先日子どもが保育園に入園できたため4年間行こうか悩んでいた看護職の相談に勇気を出して行ってみたところ、経験無しで、主人にも両親にも助けてはもらえないためパートで探したいと相談しましたが、フルタイムでないとやはり難しそうでした。
私のような状況でペーパーナースからパートで就業できたかたはいらっしゃいますか?もしいらしたら知識や技術はどのくらい覚えていましたか?
また、現役の看護職のみなさんはこの話を聞いてどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働く場所によるのだと思いますが、新人時代に受ける研修をうけていないのは、結構キツイと思います。
県の看護協会などの研修を受け、その時改めて働き方、場所を検討してみてはいかがでしょう。


No.2
<2017年10月13日 受信>
件名:潜在看護師研修おすすめします
投稿者:匿名

お住まいの都道府県の看護協会のやっている潜在看護師研修に参加しては?施設の見学や合同面接会がセットになっている場合もあります。そこで直接病院と交渉するのが遠回りのようで手っ取り早く探す方法だと思います。私はこれで就職先に出会いました。
潜在看護師研修を病院独自でやっている場合もあります。うちの近所の総合病院はいくつかHPにかかれています。徳洲会の研修に参加したことがありますが、知識チェックできていい経験でした。私は条件が合わずに就職しませんでしたが、直接いろいろスタッフに質問もできて良かったですよ。これも就職に結びつくケースが多いそうです。

子どもの急病時の対応、預け先はある程度考えておかないと、看護師はパートでも配置人数が決まっている職場が多いので、結局は続かないと思いますよ。もしくは配置人数に余裕がある職場を探すか。私はママさんナースでもお互い様な職場にいましたが、それは経験のあるスタッフだからこその、お互いを認めたお互いさまでしたよ。技術のない人は人間関係に入りにくい業種なので、職場での貢献度が低いと自分の希望ばかりは通しにくいと思います。条件のいいところは准看護師さんは取りませんしね。

最後に、地域柄によっては准看護師の求人が無いのであれば、思い切って進学コースに進まれてから就職活動をすることも一つの選択肢かとも思います。地域によっては病院勤務の看護師はかなり充足してきているので。今時は結婚・出産でスタッフは退職しないのです。


No.3
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会で状況を相談の上、紹介してもらってはどうですか?(ハローワークや紹介会社は使わないようにしてください。あちらは看護に対して無知または儲けのことしか考えていません)
何も経験がないなら、大きい病院からスタートすべきです。しかし、最近は准看護師を募集しているような教育が整った病院はかなり減っていて、正看護師のみ採用が多いです。
民間病院、クリニックの一部、人員不足の施設などが准看護師を募集しています。
しかしいきなりクリニックや施設に行くと、採用されたとしても失敗します。クリニックも施設も、アセスメント能力や経験が必要だからです。
私も一時期、施設で勤務しましたが、ブランク20年の准看護師が無責任で解雇されていました。経験がないので仕方のない部分はありますが、ほぼ素人、本人の性格も怠慢で…周りが迷惑しました。
ブランクがあるなら、病院で基本的な看護技術の習得からをおすすめします。


No.4
<2017年10月13日 受信>
件名:無題エールを送ります
投稿者:匿名なんちゃってナス

私は貴方と似たような状況で、近場のデイサービスから勤め始めました。面接時、現在の状態を全て話した上で採用させていただきました。
しかし勤める内にやはり看護能力が低いことで、段々就業することが辛くなってきた為、そこは3年ほどお世話になった所で辞めて、次に療養病院の病棟へ一念発起転職しました。47歳の時です。
そこでも全て話した上での採用です。そこでは2年学ばせていただきました。
現在は、療養ですが個人病院に勤めています。毎日大変ですが、何とか頑張っております。
要するにどんな形であれ、まずは飛び込んでみることです。
私も最初は不安で大変でした。ですので近くのナースセンターへ相談にも行き、近くの病院で復職支援があれば行って講義や実習を受けました。
私の場合はとにかく努めなければならなかったので、年齢とか経験がないは考えない様にしてました。恥ずかしいとか言ってられませんでしたのでね。
どうして努めたいのか、どう努めたいのかをよく自問されることをお勧めします。
最期に決めるのは自分です。私の様なものもいるということで投稿させていただきました。是非頑張っていただきたいです。


No.5
<2017年10月13日 受信>
件名:申し訳ないですが、正直厳しいと思います。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。正直厳しいかなと思います。理由として
1、取得してから看護職につかず、別の職業について結婚、出産して全くの未経験であること。
2、お子さんがまだ小さく、ご主人やご両親の助けが受けられないこと。
3、パートタイムで知識、技術を取得するのは病院側も教育の上で教えるには不十分となってしまう。
以上です。
看護職に再び勤めたいというのは、正直なところ、どうしてつきたいのか疑問に思います。
本当に看護職で頑張っていくには、申し訳ないですが、今の主さんにはフルタイムで1から教育され、勉強しないとついていけません。
それでもどうしてもというなら、介護系のデイサービスもありですが、こちらは医療技術は少ないものの、利用者が急変した時にどう対応したらいいか?という点でやはり判断力が求められます。
もう少し、お子さんが少し大きくなってから、病院の復職支援制度を受けて、自信がついたらフルタイムで勤められることをおすすめします。


No.6
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前、准看護師のペーパー、しかもブランクは18年くらいでした。
ダメ元で近所の内科クリニックへ面接、よほど人がいなくて困っていたのか、すぐパートで採用になりました。地元の求人誌に載っていた求人です。
最初の1週間は前任のパートの人がやり方を教えてくれて、翌週からは1人でした。毎日50人くらいの採血や注射、レントゲンや心電図、胃カメラの介助まで。採血が難しい患者さんに手こずると、長蛇の列を作り申し訳なかったです。感染予防も何もわからず、素手で採血しまくり、手作りのアルコール綿で消毒し、トイレ掃除もカルテ出しも何でもやりました。
何もかも初めてで、慣れるまで、半年くらいかかりました。
なーにもわからない私ですが、わからない故に従順であり、使いやすかったようです。ワンマン院長で全然看護師が続かないところだったけど、私は2年以上勤めました。
院長1人、看護師は私だけ、レセプトやる事務員さんと、院内処方を詰めるパートさんの4人のみ。私用で一度も休まなかったし、最後はかなり重宝されていました。
結局もっと勉強してきちんと知識も持った上で働きたいと思い、看護大学へ入学をきっかけに、退職しました。
今は助産師になり、周産期センターに勤務しています。
誰よりもルートキープや採血が上手いのは、あのクリニックにいたおかげです。もう戻らないけど、本当に未経験、ペーパー准看護師の私を雇ってくれたクリニック、感謝しています。


No.7
<2017年10月14日 受信>
件名:コンビニやスーパーからでは駄目ですか?
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

長年専業主婦から、未経験からいきなり生死が絡む仕事ってしんどくないですか?

当たり前に毎日同じ時間に出勤するだけでも大変じゃないですか?

近所のコンビニやスーパーで1年ぐらい働いてみて、お子さんも熱出したりしなくなってから考えてみたらどうですか?保育園預けはじめはよく熱が出ます。

コンビニやスーパーは看護師としても役に立つスキルが身につきますよ。作業しながら接客しつつという並行しての仕事ですから、まず、これができないと看護師としては働けないので。

大丈夫!!頑張ってください!!と書き込みたいのですが、未経験で15年も経過していたら学校で習ったことも忘れてると思うので、教える方もキツいなーと思います。

看護師で働くつもりなら、お子さん保育園に預けて、看護学校にあと二年通って、正看護師を取得して、新卒として、正社員で就職するのが良いのではと感じました。

ただ、結局はご本人のやる気次第です。
食らいついて学ぶ意欲があれば不可能ではないですよ。頑張ってください!!


No.8
<2017年10月15日 受信>
件名:覚悟すれば大丈夫
投稿者:匿名

とにかく准看護師可の募集を探して面接にいきまくることです。経験からくる我が強くないからワンマン院長のところで雇ってもらえるかもしれません。

わたしも長いブランクから復帰しました。ワンマン院長のもとで何でもやりました。

面接でダメでも落ち込まないこと。必ず復帰すると気持ちを強く持つこと。このくよくよしない気持ちが復帰には必用です。頑張ってね、わたしも頑張ってるから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME