看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して10日。ついていけなくて辛い

<2017年10月12日 受信>
件名:転職して10日。ついていけなくて辛い
投稿者:すみりん

ブランク19年で先月まで3年デイサービスでパートで働いていました。ブランク前は市民病院の外来です。結局病棟経験はないと言うことです。金銭的な理由で常勤勤務を望み、自宅から自転車で5分の総合病院に10/1付で入職しました。外来希望でしたが、空きがなく、一般病棟です。面接時、看護部長も事務長も、ブランク長いけど、まあ何とかなりますよ、と気楽に声かけして下さり、お2人とも印象よく、頑張ろう!と張り切って出勤しましたが、点滴はサーフロー入らず、翼状針のみしかできず、経管栄養も導尿も気管切開のガーゼ交換内筒交換、更には清拭や陰洗もとにかく手際が悪く、今の所毎日フリー業務で、師長は1週間もしたらできるようになると言われましたが、今日になってもなかなか動けず、毎日なにをして良いか分からず、うがいコップなど洗い物ばかりしていたり、本当に私は何をしてるんだろうという感じです。
プリセプターとは名ばかりで、確かに名前は上がっていますがナースは全員忙しく聞きづらくそれでも食い下がって質問もしていますが、昨日はヘルパーさんに物品の場所聞くと、ヘルパーからリーダーに苦情入り、ナースなんだから、仕事内容はナースに聞いて、と怒られてしまいました。
本当に毎日出勤するのが苦痛です。
子供が中高生でお金がいるので、辞めるわけにいかない、と食らいついていますが、本当にしんどいです。

実は今の病院の前に、近所の精神科の中規模病院にも採用されていましたが、仕事内容がほとんどオムツ交換と入浴介助と言われて、体力的に自信がなくお断りしたのですが、そちらの方が医療的処置は覚えることが少なかったのかな、そちらに決めておけばよかったのかな、と後悔ばかりです。そちらは認知の老人がメインで、ナースも60歳定年後、65歳まではみんな働いてる、病棟はゆっくり時間が過ぎてるよ、と事務長が言っていました。
今の所は30代メインでみんなバリバリです。ちなみに私は47歳です。
就職先間違えたかな…。自分が決めたことなので本当に辛いです。自業自得ですが、今後どのようにすれば良いのでしょうか。
今の年齢から、看護技術をしっかり磨きたいとはそれほど思っていません。緩やかに時間の流れる職場で常勤というのは難しいでしょうか…?
至らない質問で申し訳ないのですが、皆様が私の立場なら今後どのようにされますか?
とにかく年内は頑張ろうと思っていますが、正直1日1日が辛く、出勤が苦痛で仕方ないのです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみりんさん。19年のブランク後のディ勤務は何年でしょうか? ディ勤務を合わせるともう医療からは20年以上のブランクでは?
すみりんさんは本当勇気ありましたね。それも総合病院ですもの。けど、正直言いますが、サーフロでの点滴、気切交換、経菅栄養、導尿... これって実は看護師として基本出来る技術なんです。勿論、馴れもありますが、新卒教育では、既にマスター出来てるレベル。

今の職場ですみりんさんが、何とか動けるとなれば、かなりの努力いると感じます。10日間で辛いのならば、この先辛さ半端ないですよ。
スタッフは殆どが30代のバリバリさんばかりとの事ですが、すみりんさんがそう感じるだけです。
すみりんは47才でしょう。まだまだ行けますよ。
経済的な事情で働くのなら、覚悟決めて仕事覚えないとですね。私の経験から、言わせて貰うと...

私は5年のブランクで今の職場(総合病院)に入りましたが、まるっと1年本当に1年勤務時間後勉強したり、1時間早く出勤したり、勿論休みの日も時々病棟に行きPCの使い方とか勉強しました。
今、3年目。やっとスタッフとして戦力扱いしてくれます。年齢は丁度50才になりました。

出来ないと思えば出来ない!出来ると思って弱音吐かず努力すれば出来ます!
けど、かなりブーイングに耐えました。

無理すると精神病むので出来るのなら、すみりんに合った職場に転職してもいいかと...
とりとめのない文章ですみません。
少し休んでゆっくり考えてみては?


No.2
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 超えられそうな壁なら吐きながら 歯をくいしばって
10年頑張りました。
でも高過ぎた壁の転職先の病院は 3日で辞めました。
「見切り」って、相手も自分も大事なことですよ。
だって、私に指導する時間を 他の優秀な人に出来るんですから。


No.3
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな本音を言わないだけですよ。
自分たち家族が生活して行くためにお金が必要だから、渋々働いている人が大半だと思いますよ。そのお金を多く得るために、頭を使うか身体を使うかの違いだけで、どちらも病むリスクはありますよ。
それなら、今の自分が働きやすいと思えるところで働いたほうが良いのではないかと思います。


No.4
<2017年10月13日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:すみりん

お返事ありがとうございます。
何度も何度も読み返しました。
確かにやると決めたのなら勉強して挑むしかありませんよね。
その通りだと思います。看護技術の本など数冊購入して、早朝や深夜など、勉強しております。

その方向で頑張ろうという自分と、子育て中で、子供に向き合う時間ももっともっと必要としていて、こんなに勉強しないといけない看護師の職場よりも、もう少し緩いというと大変語弊があるかもしれませんが、やはりデイサービスなど、今のように疾患や看護技術、看護記録の方法などもう一度勉強しなくてもよい職場に移りたいなぁと思っている自分もいます。

今まではパートだったのですが、これから子供の教育費など金銭的に収入増を望み、勤めていたデイサービスに常勤希望を伝えると、併設のサ高住の当直勤務が必須と言われ、夫が当直に反対するので退職して自宅近辺での日勤常勤の仕事を探した結果、今の職場に決まりました。

こんなにブランクがあるのに、面接でいけるいけると言われていい年をして勢いで再就職を決めたことを後悔しています。夏に退職して無収入の期間があり、焦って決めてしまいました。愚痴になってしまい申し訳ありません。

ご意見いただいて大変ありがたいです。何かありましたらコメントお願いします。


No.5
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ気持ちを味わった人間です。私はブランクはあるものの、病棟も外来もクリニックも経験した状態で、急性期の総合病院外来に入職しました。それまでは病棟も外来も慢性期だったため、急性期のとっさの判断、処置、対応が出来ず、自分はなんて役立たずなんだろうと、思い知らされ毎日溜息つきながら、出勤していました。見かねた家族からの後押しもあり、一年経たずで結局退職し現在の職場に入りました。現在の所では役には立っていると思います。でも人間関係でかなり、悩まされております。かなりのストレスで本当にしんどい。でも辞めるとなるとお金の事も気になるし、次の所で又急性期外来の時のように自分の力不足を感じるのも辛い。そう思うと辞めるに辞められない。でも辞めたい、とグルグルしています。
ただ今まで急性期外来で苦しんだお陰で、今のところで役に立っていると思える手技、判断力が身につきました。頑張ったこと、経験したこと、勉強したことは無駄にはなりません。
アドバイスとは言えませんが、例えば半年とか三ヶ月とか一年だけとか自分で期間を設け今のところで頑張り、それでも無理なら他の所を探してはどうでしょう?その期間頑張った事は決して無駄にはなりません。必ず何かしらの糧にはなると思います。


No.6
<2017年10月14日 受信>
件名:焦らないで
投稿者:匿名

ご主人が当直に反対するのなら、その分稼いで来てもらいましょう(笑)。
その病棟で、時短やパートさんは出来ませんか?
今現在の自分の状況(例えば、「技術不足で着いていくのに大変」など)を、看護師長に話してみては?それから、自身の身の振り方を考えても良いのではないでしょうか?


No.7
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のところでやってみるのは個人的に悪くないと思うんですが。通勤距離も至近ですしね。
どうしても自信ないなら、近くの病院で経験のある外来やデイサービスの常勤を募集していないんですか?もう少し探してみては?
精神科の老人病棟はきついと思いますよ。
もともと病棟経験無いなら、おむつ交換や更衣、入浴介助なども要領つかめなくて大変でしょう。だいたいそういうところは看護助手で主みたいなおばちゃんがいて教えてくれますよ。食事介助も大変だから、早出遅出とかの出勤形態もないですか?あと、今でもスタッフの接遇が相当悪い精神科病院はありますし、認知症の老人は転倒事故とか窒息とか・・・本当色々あります。単科の精神科病院だと急変時に医療者としてびっくりするような対応する病院もありますよ。まだ40代とのことで、10年以上働けるし・・・私は経験者として正直お勧めしないです。
もう少し求人も探してみてはいかがでしょう。焦らなくていいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板