看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの利用者さん(他のデイもこんな感じなのでしょうか?)

<2017年10月12日 受信>
件名:デイサービスの利用者さん(他のデイもこんな感じなのでしょうか?)
投稿者:いのっち

デイサービスでアルバイトしています。

そのデイには、曜日によって、徘徊する利用者さんが来られています。
ご飯中でもお茶碗を持ったまま、徘徊をします。

現場は人手不足で、多いと25人ぐらいの利用者さんがいて、お風呂に行っている間は私一人でホールを見ています。そこでずっとずっと徘徊されると本当に困ります。

記録をしたり、バイタル取ったり… 一人で見てるのに、他の付き添いが必要な人に「トイレ」と言われたり…

本当に活動性の高い方で、徘徊を止めることはできません。
来てから帰るまで、食事以外はずっと歩いています。
もちろん、認知症です。こちらの言っていることに反応はしますが、会話はできません。

声をあげたり暴力をふるったりはしませんが、転倒するのも時間の問題だな…と思っています。ご高齢なので、足取りも良いわけではありません。
つい先日は、電気製品のコードが足に巻き付いていて…たまたま介護職の方が気が付いて転倒せずに済みました。

そこのデイは整理整頓ができておらず、正直、ぐっちゃぐちゃです。
トイレの掃除も何日もされていません。私はパートの看護師さんがいない時に入ってほしいと言われて、本当にたまにだけ働いているのですが…

デイで、職員に対する利用者数が圧倒的に多く、このような徘徊する人がいるのって、普通なんですか??

介護士さんに「転倒するのも時間の問題だ。これまでたまたま無かっただけ」と言いましたが、「ふーん。転ばないと思うけどねぇ…」と、まるで実感がないようです。
「それなら、こっちに座って、全体が見える場所で記録したら?」と言われる始末… あのね、こんな広いホールで、例え全体が見える場所に座っていたとしても、あ!!と思ったら、一瞬で転倒するのですがね… そんなの止められないですよ。本当に一瞬ですよ。と言いましたが、伝わっていません。その人に一人付き添いできるわけもなく…

他のデイもこんな感じなのでしょうか?
いろいろなところがあると思いますが… 徘徊や認知症… どんなデイがあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>デイで、職員に対する利用者数が圧倒的に多く、このような徘徊する人がいるのって、普通なんですか??

そんな感じのところ、けっこうあるかと思います。派遣で何箇所かお仕事させてもらいましたけど、主さん同じように入浴時間は介護スタッフ全員がそちらに取りかかり、フロアは私一人で対応というとろは珍しくありません。もちろんフロアの利用者さんがトイレに行きたい、なんていうときはそれにも対応しなくてはなりません。事務所のスタッフにフロア対応をお願いすることもありました。

お掃除も仕事の範疇でしたが、ムダに広い施設内を一人で掃除することもありました。トイレが4箇所もあるんですよ・・・とても時間内には終わりません。派遣ナースは定時で帰りますから、朝トイレが汚い、ということもしょっちゅうです。

デイサービスもあちこちに乱立し、どこも利用者獲得に大変な思いをしていると思います。落ち着きなく絶えず歩き回っている方、すぐに怒って手が出る方、トイレに鍵をかけてこもって出てこない方・・・対応が難しい人、たくさんいますよ。でも、いろんな人がいるのが普通なんです。一言に認知症といってもどのような症状があるのかは人それぞれでしょう?もちろんそれをすべて一人で対応できるとは思いません。ハードもソフトもある程度は整っていてほしいですよね。ただ、病院のように恵まれた環境にはないことは受け入れる必要があるかと思います。


No.2
<2017年10月14日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:いのっち

NO.1さま、ありがとうございます。

福祉の現場が医療ほど整っていないのは仕方ないとは言え、酷いもんですね。
これで介護士さんからの嫌がらせがあると本当にやってられないと思います。

医療も福祉も、環境整備って基本中の基本だと思うんですけどね‥‥
危険に対する意識の低さにも驚かされます。


No.3
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がバイト行っているデイは、フロアに見守り責任者がいます。まあまあ機能しています。うちも派遣スタッフも来るので、本当にいろいろバイトも含めて意見を出し合って安全によりよいサービスできるように研究してますよ。お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME