看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めさせられます。(デイサービスのGE6mlで利用者の方を出血させてしまいました)

<2017年10月12日 受信>
件名:辞めさせられます。(デイサービスのGE6mlで利用者の方を出血させてしまいました)
投稿者:sawada4han

デイサービスのGE6mlで利用者の方を出血させてしまいました。量はパットに4cm四方くらいの汚染でした。先輩ナースからあなたは腸を傷つけてせん孔させるところだったと言われました。今日看護部長に呼びだされて医師のいるところで働きなさいといわれ退職願いを書かされ今週末で急遽辞めることとなりました。先輩ナースには以前にもあることない事告げ口され嫌な思いをした事があり追い出されるなと思いました。浣腸後、利用者様の血圧が上がったままになってしまいそれも私のせいだと言われました。利用者様の御家族はどういうわけか“あっそうですか”とケロっとしていたそうです。もう看護師はやりません。数ヵ月前に誘われた郵便局の仕分けの仕事をやろうと思います。免許証は破りすてるつもりです。投稿はこれが最後になると思います。ここのお悩み相談に返事をよこす方は概ね優しい方が多いですよ。他は意地悪な回答をする人が多いですよ。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

ごめんなさい。GE6mlじなくて60mlです。


No.2
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあまあ落ち着いて。大きな事故にならなくてよかったですね。実際、浣腸で穿孔もよくある話ですから。次はあなたにとって良い職場だといいですね。


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ出血してしまったか書いてないのでわからないのですが
手技や体位の問題はなかったでしょうか

看護師ではない仕事を選ぶのは主さんの自由です
ですが免許は破らないでいただきたいなと思います
少し休んで、もう一度看護師をやりたくなる日が来るかもしれませんから


No.4
<2017年10月13日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:たまこ

デイサービスだと、浣腸で出血させてしまうと、退職願書かされるんですか…
そりゃ、出血させたくはないですが、直腸弱い人とかだと、そういうこともありますね… 病院なら退職させられないのでは… なんか…あんまりな気がします。
デイに看護部長がいるんですか??特養などに併設したデイでしょうか。

看護師したくなくなるのは分かります。
いつもリスクと隣り合わせですよね…

でも、今回はその看護部長があんまりだと思います。
私だって、出血させてるかも知れないです。
部下が大事なら、相手に誠実に謝りに行き、あなたを守ると思います。
だから、職場を変えればきっと大丈夫だと思います…

ここのサイトは、管理人さんがちゃんと目を通してくれていて、真面目な回答が多くて有難いですよね。私も随分と助けられています。
他のサイトもありますが、意地悪な看護師の八つ当たりの場になっているので、真面目な話はできませんね。

このサイトがずっと続くことを願っています。


No.5
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまは、看護部長や、何より自分に対して悔しいと感じてられるかと思います。そして感情のままに書かれているかと思いますが、しばらくしてきちんと振り替えることができる日がくると思います。
ここに投稿されるということは、本当は主さんはこの仕事が大好きだけど、気持ちのもっていきようがないのかなと思いました。
他の仕事をされるのは悪いことだとは思いません。他の仕事をして、やっぱりもう一度この仕事がしたいと思うかもしれないので、その時のために免許証はおいててほしいと思います。


No.6
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あることないこと言う人はどこにでもいるんですね

私もとんでもない先輩にあたったことがあります。あまりに恐すぎて仕事やめました。責任のがれや責任なすりつけてきて、自分を守るためにはどんなうそでもつく人でした。しかし、ちゃんとした方もいっぱいいらっしゃいますので、私も資格は破らないでほしいです。


No.7
<2017年10月21日 受信>
件名:遅くなりました
投稿者:投稿者です

皆さま、コメント、ありがとうございました。すっかり遅くなりました。突然辞めさせられこんな事初めての事だったので動揺がおさまらず体調も悪くなってしまいまい落ち着いてから返事を載せようと思っていたら今になってしまいました。出血の原因は医師に診察してもらったわけではないのではっきりしてません。ご家族が別にその必要はないといわれたそうです。痔があったからもしかしたらその出血の可能性もあるのです。看護部長はなぜあんなにも私を追い出したがっていたのか今となってはとても不可解です。友人が数ヵ月ぶりに連絡してきて今回の事を話したらもしかしたらハローワークの補助金目当ての空求人かもしれないと言われました。その友人の妹さんが体験した事と状況がよく似てるそうです。1年中求人を出している所は絶対にやめるようにとも言われました。空求人かどうかはわかりません。でももう看護師はやりません。みなさんのコメントでかなり元気を取り戻しました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME