看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です。(特養の仕事がつまらない)

<2017年10月12日 受信>
件名:愚痴です。(特養の仕事がつまらない)
投稿者:匿名

特養の仕事がつまらない、利用者相手に毎日簡単なケアと入浴時の衣服着脱、食事介助、便が出にくいとなれば摘便。
夜勤がなく、それほどバタバタすることもなく身体は楽かもしれない。
そういうことも理解して就職したのに、悶々とした日々を送ってます、病院に戻りたくてもいます、
施設をどう考えているのか?考えが甘いのでは?あなたは何をしたいのか?嫌ならサッサと辞めればいいんじゃないか?とかいろいろ悩んでる毎日
自分はどうすればいいんだろう...?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月12日 受信>
件名:貴方のやりたいことはありますか?
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
私も施設にはいましたが、主さんのおっしゃっているような医療処置はないに等しいと思います。結論からいうと、施設で遣り甲斐を求めるのは、よほど利用者さんのアセスメントをつかんで、ケアをしているナースと年寄りが好きでという人しかつとまらないかなというのが現状です。
施設は病院と違い採血も一日多くて二、三人、点滴もたまにあるかないか、急変したら病院へ。
そういう世界です。病院からしたら、施設ナースはどう思われているのでしょう。
辞めたほうがいいと思います。


No.2
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養で勤務していました。
特養は、利用者さん一人一人の細かな特徴を捉え、その人にとって最善の介護や看護を行えるようにするところだなぁと思いました。
家族も含めて、その人と捉える。かかりつけ医もそれぞれ違うし、こだわりもそれぞれ違う。この人はこうだから、食事はこうしよう…と皆で考える感じでした(時々、病院勤務しかしたことのない私から見たら、不思議な判断の時もありましたが…汗)
介護士さんや栄養士さんも、利用者さん一人一人に親しみをもって援助していましたね。
利用階(病棟みたいなもの)が違っても、介護士さんはその利用者さんを知っている。
誰かが亡くなると、施設内の職員はあちこちから集まって大勢でお見送りする(病院では医師と看護師、どんなに多くても10人未満でした)
家族とまでは言わないけども、だんだん利用者さんのことがわかってくるうちに、愛着が湧いてきました。
しかし私は1年半ほどで辞めました。
急性期医療に長年従事してきたので、色々とスキルが鈍ることに不安になったし、変化の少ない日々が退屈に感じられてそれがイライラしてしまって。
相談者さんと同じ気持ちは、入職時からずっとありました。私は1年半しか我慢できなかったということです。

そこの特養は、介護士さんと看護師は、仕事上の揉め事は多少あったけども、基本的には仲良くて、私も他県から転勤で来たにも関わらず、皆さんとても親切に話し掛けてくれてありがたかったですね。
職員の人達に会いたいなーと時々思います。


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:辞めてもいいと思います。
投稿者:はむ

私も特養にいたことがありましたが、看護と介護の分業制だったので、点滴とかはしょっちゅうありました。何故辞めたかというと人間関係です。口の悪い看護師からのパワハラ、早番続きで朝は7時30分からの出勤なのに6時30分には入らないと業務が回らない。体壊す前に辞めて正解でした。
私がいた老健や特養は訳ありで勤めていた人が多かったです。
病院やクリニックで自身の体の限界やら色々問題があった人とか病院での人間関係に馴染めなかった人とか様々でした。
何もすることないというのはないと思います。個別的な看護やケアを行うこともありませんでしたか?
特養はあくまで利用者の最期を過ごす住まいですから病院ではありません。
点滴、注射、などの行為が施設によってあるところとないところがあります。
技術的な面も確かに病院やクリニックナースにくらべ、一旦特養などに入ってしまうと衰えてくることは正直あります。
私が思うに年配になってからでもいいと思います。
若いうちはやはり病院で勉強された方が自身の遣り甲斐に繋がると思います。


No.4
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の同僚ともいろいろ話をしてみては?仕事の話をしてみると、意外なところに師匠になるような考えのスタッフがいたりもします。こういう悩み相談はリアルでしたほうがいい内容だと思います。


No.5
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:x

んー、どうしたいんでしょうねー。
他の人から見たら羨ましいと思える仕事内容ですよ。
お給料がどれ程かわかりませんが。

年齢や経験年数などあなたの履歴はわかりませんが、好きにしてダメってことはないですからご自由に。


No.6
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事にやりがいなど見出さなくったっていいのではないでしょうか。
生活のための糧になるものを手にできればいい事です。
時間と労働の提供で十分です。
それよりも24時間のうちの16時間を自分の大事な時間として楽しみましょう。
病院をやめたときに見切ったはずじゃありませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板