看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養で看護師なのに勤務時間帯全てを介護業務手伝いにまわされる。

<2017年10月11日 受信>
件名:特養で看護師なのに勤務時間帯全てを介護業務手伝いにまわされる。
投稿者:さくら

看護師として特別養護老人ホーム(入所60名、ショート10名)で働きはじめて3年が経ちます。ここ3ヶ月程で介護士が3人辞めてしまいました。施設長命令で看護師は6名(勤務は3~4名)いるため、来月から介護士の手伝いをすることになりました。看護師的にはおしめ交換や食事介助の手伝い、入浴の衣服着脱だけ(全て現在もしていますが)かと思っていたら8:30~17:30まで約3ヶ月間みっちり介護士の手伝い(雑務も含め)をしなさいとのことでした。

看護師として就職したのに看護業務をせず介護業務を3ヶ月間するということは納得が出来ません。しかも、同じ看護師が3ヶ月間介護士の手伝いをしなくてはいけません。介護士が施設長と喧嘩をして次々辞めていき、経営も赤字のため新しい職員を採用せず、今いるスタッフで何とかするということでした。

介護士は定時で仕事が終わっていますが看護師は残業ばかりで、しかもサービス残業なのに、更に看護師が1人介護士の手伝いに行くことになると残業が増えるのは確実です。労働組合もないため施設長はやりたい放題です。解決方法は退職するしかないですかね…利用者様の事が大好きなので何とか辞めずにいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士の求人出したらよいのに。しかし看護師は充足しているから採用は必要ないとされたか。介護士の待遇は相当悪かったんですかね。いずれにせよ景気も戻ってきましたし、この業界、人手不足極まれりと言う感じですね。


No.2
<2017年10月11日 受信>
件名:私なら辞めます
投稿者:はむ

傲慢な施設長ですね。そういう人がトップにいるから、特養は常に人手不足なんでしょうね。介護士が辞めていくのは、介護業界が常に慢性的な人手不足だから、別の施設に面接にいっても採用される。
でもこういう人がいるところで看護師やるのは勿体ないと思います。
施設は介護のことも携わることはありますが基本的に看護師業務を行わないと、いる意味ないですよね?
辞めたほうがいいと思います。


No.3
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤める施設は100名の入居。日中平日ナース4人、週末は2人で行っています。食事に関することは看護師もヘルプしてます。臀部のスキントラブルのある方は観察のために介入します。それで残業は30分以内のためサービスです。
決して黒字運営でもありません。が、なんとか入居の方々、就労スタッフが楽しく明るくいられるような雰囲気を管理者達は気を遣っています。
主様は施設長への不満があるようですがメンタル的にも人に伝える時の言葉や言い方は非常に大事であることを看護師として精神科や心理学を学んだ者としてお伝えしたらいかがでしょうか。
またこの機会に看護業務の見直しをしたらいかがでしょうか。回数を減らせる事、毎日行うべき事、隔日でいい事を仕分けしたらいかがでしょうか。

永遠に介護業務を押し付けられたのではないので、そこは協力して差し上げれば貸しを作ることが出来ます。


No.4
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それが現実です。
人件費の問題です。

地域医療は金が無いのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板