看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職、それぞれの特徴を教えてください(療養、回復期リハ、産婦人科、美容外科、透析)

<2017年10月11日 受信>
件名:転職、それぞれの特徴を教えてください(療養、回復期リハ、産婦人科、美容外科、透析)
投稿者:マッシュ

急性期の総合病院の内科病棟の6年目看護師です。年度末3月で退職し病院を変わろうと思っています。
今と同じような病院ではなく200床未満規模くらいの病院で働きたいと思っています。

療養病棟は、夜勤看護師1人助手1人と聞き、とても不安です。寝たきり患者や食事介助、センサーが多いイメージでその夜勤を助手さんと2人だけというのはとてもプレッシャーに感じます。休憩にも入れないのではないかとも思います。

回復期リハは、退院前カンファや添書作成が多く、こちらも食事介助やトイレ介助が多く身体的負担は多いイメージです。

産婦人科は、未経験かつ妊娠もしたことないので未知です。未経験OKとかかれていても、やはり助産師さんの領域なのかなと思います。認知症の方やがんの方などはいないのでメンタル的にはいいのかとも思いました。(切迫とかもあり、出産も命がけなので大変だと思いますが、幸せな科だと私は思います。)

美容外科はやはり給料が高く昼勤だけなのですごく魅力的です。しかしオペ室となると、産科同様未経験でもやっていけるか不安です。歩合制?やノルマなしなど書かれているとこもあり、セールスしていかないと院長から怒られるのかとも思ってしまいます。

透析も未経験のため務まるか不安です。

実際に勤務されたことのある方に、どんな感じなのか、未経験者が転職するのはどうなのかなど、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ今の職場を退職したいのか、大変もったいないです。
退職は最後の最後の切り札です。
今まで右往左往しながらも6年もの信頼を築き上げてきたものをそのまま生かして異動された方がいいのではないでしょうか。
確かに転職して来ていただく方はありがたい人材です。
でもジプシーナースの発言に耳を傾けるのは限られるのです。

療養型・リハ科・透析と経験しましたが数年で退職し有給休暇は有効に使えず給料が良くなったと思っても人間関係にやられたり体調不調があったりして給料よりも働きやすさが大事だと思いしらされたのです。
そんな実体験を自分ですることに無駄な時間を割くよりも、せっかく築いた自分の立ち位置の確立ができているところにいらした方がいいように思います。
次々の重責に疲労困憊だと思いますが、オンとオフを使い分けて、つらいなら分担の声かけをしながら熟していったらいいと思います。


No.2
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何をしようかと迷っているうちは転職の時期じゃないですよ。確信に変わった時に転職したほうがうまくいきますよ。
いろいろな科を書かれていますが、結局は自分が興味や適性のない分野は続かないですよ。なんでも自分次第。器用なほうですか?変化には強い?人間関係は得意ですか?なぜそもそも200床未満なのでしょうか。
結婚や家庭の事情で転職であれば、同じ程度の規模の職場に変わっておいたほうがうまくいきますよ。経験もあるので、職場の業務整理、人材教育などの視点で見ると勉強になると思いますよ。


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:投稿ありがとうございました
投稿者:マッシュ

最後の切り札ですかー転職しようなんて甘いんでしょうかね。
人間関係は全く問題ないのですが、私のやる気が全くないので委員会や係、ラダー、研究などしたくないんです。そういうのがないような、もしくは少ない所で働きたいと思うんです。
資格があるから今のとこじゃなくてもと思いますが、もう少し考えてみます。


No.4
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

委員会や係、ラダー、研究などがなくても、他の部分で大変なことはあります。
200床未満でも研究や係、委員会はありますよ。
逆に、そういうのがない病院というのは、感染管理もできていない、エビデンスのない看護をしていて、また違ったところでストレスがかかります。病院なのに不潔、耐えられますか?
私の友達は、美容外科で勤務しましたが、患者さんではなくてお客様ですから接遇は厳しかったようです。そして事務員が幅をきかせていたり、先にいた看護師の都合でシフトを組まれるため、その看護師が子育てで夕方からの勤務ができないということで、私の友達はいつも夜まで勤務していました。オペは一人で介助、何かあっても誰もいない状況です。
また別の友達は、大手美容外科勤務しましたが、ノルマはあるし、各店舗に日帰り出張(オペ介助)に行くと言ってましたよ。大阪→名古屋、大阪→福岡など。
どちらの友達も一年未満で退職していました。


No.5
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:マッシュ

投稿ありがとうございます。
少ないところでもいろいろあって大変ですね。
美容外科もきついんですね。一人というのは怖いです。貴重な情報をありがとうございます。


No.6
<2017年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係に全く問題のない今の恵まれた職場、そうそうありえないめぐりあわせです。
今や施設でも病院並の活動が様々あります。
個人病院で数十床の所でもあるくらいです。
厚労省の通達でノルマがあるため分業が必要なのです。
無いものねだりをして今の環境を卒業してしまい、ジプシーナースになることは得策ではありません。
他科のスキルを経験したいのなら異動やスケットヘルプナースでいいのではないでしょうか。
院内でもメンバーによっては居心地の悪いところがありますって。
「今のところじゃなくても」ではなくて、ぜひぜひ「今のところでないとダメ」と思い直してください。


No.7
<2017年10月16日 受信>
件名:療養も委員会あります。いまのところで頑張って欲しいです
投稿者:小夏

委員会、看護研究、プリセプターは200床以下のところでもありますよ。
事務員さんがやってくれてたことも看護師がしないといけなかったりします。

小さな病院のほうが、いじめがきつかったり、変な役割が多かったり色々あります。

今働いている病院で普通に働けているなら、絶対辞めてはいけません。

給料も待遇も悪くなります。

とはいえ、私自身が看護研究や委員会やサービス残業嫌いで派遣してます。なので、お気持ちわかります。

委員会やらないためには、感染管理もなってない、手袋も自腹、血圧計も自腹、白衣洗濯も自腹の病院で働くのもやむなしという場合は辞めてもいいと思います。

私は体力無いので、一年の半分休みたいので、派遣です。そのぐらい働くのが嫌なら辞めてもいいと思いますが、社会的な信用とお金は無くなりますよ。


No.8
<2017年10月16日 受信>
件名:投稿ありがとうございます
投稿者:マッシュ

辞めることはもったいないのですね。
年々同期も先輩や後輩が辞めていくのをみて、辞めてもなんとかなる!看護師は再就職できる!って思ってたのですが。まさに今の私は『今のところじゃなくても』という感じです。手袋や備品が自腹なのは嫌ですね。
ネックなのはラダーなんです。ラダー、それだけなければ、、、じゃあやればいいだけの話なんですが、事例を書いたりみんなの前で発表したり評価されるのが嫌で。逃げて逃げて今の年数になって、逃げ切れなくなり退職を考えている次第です。


No.9
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護研究だの学会発表だの持ち回りがいつかやってきます。
卒業論文を仕上げたから今があるのでしょう。
その時の苦しみよりそれをやり遂げて乗り越えたからこその今がある、と気持ちを切り替えましょう。
いやだいやだ、と言っていたって前進できません。
コケたっていいです。笑われたっていいです。仕上げればいいだけです。
大発見でなければそれがいつまでも残りはしませんしね。
サラっと仕上げるだけです。
評価する方だって非日常業務です。何か言ってるなー、って程度に聞くだけで気にすることは全くありません。


No.10
<2017年10月18日 受信>
件名:小さな病院もラダーあります。ますます辞めるのもったいない。
投稿者:小夏

いまどきは50床もないようなところでも、ナンチャッテラダーがあったりします。

ラダー以外に困ってないなら、主任にはなってから辞めた方がいいような気がします。
なんだったら師長まで。

そうすると、自分が管理職で転職できますので、ラダーはやらないで済むかも。管理職もラダーみたいな評価受けないといけない病院もありますけど。

本当に辞めるのもったいないですよ。


No.11
<2017年10月18日 受信>
件名:そうですね
投稿者:マッシュ

大したことないことですよね。さらっと書けたらいいですね、私の能力とやる気の問題ですね。
みなさんに退職はやめた方がいいと言われ少し悩みます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板