看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

好条件クリニックへの転職について

<2017年10月11日 受信>
件名:好条件クリニックへの転職について
投稿者:ケリー

どなたか聞いて下さい。よろしくお願いいたします。初めて相談させていただきます。
約7年、大学病院の手術室に勤務しておりました。
他県(隣県ですが)に引っ越しを期に退職し、現在求職活動中です。
主人は三交代のサラリーマンしており、子供も小さいため(長男+長女、次女の双子)日勤だけのパートの仕事を探していたところ、産婦人科のクリニックの求人を知りました。
問い合わせて、見学を申し込んだところ、快く後日見学をさせていただきました。
病院は地元でも人気のようで(ご近所や口コミ、隣県なので情報はすぐ集めれました)とても綺麗で、ベッドも少なめなクリニックでした。

しかし気になった事があります。見学を申し込んだ際、名前と年齢、正看護師の資格があるかのみを聞かれ、伝えました。
見学の際は事務長が対応してくれたのですが、特に経歴等を聞かれることはありませんでした。
また、ナースステーションの見学はありませんでした。(看護師長の都合がつかなかった?のと、新生児室、LDR室が隣接していたから?かなぁとも思いましたが、少し気になりました。)
なので私から手術室経験しかなくても求人の応募をして良いか、子供が小さく保育園の入所が来春4月からなのでそこからの勤務からでも良いか等を伝えたところ、構わないので是非応募してくださいとの事でした。(働く時期については院長先生が4月からでも良いと言ってくれたそうです。)
時給も悪くはなく、平日のみの勤務(週に1〜6日で時間も曜日も選択できるようです)、上記の条件をのんでくれるなど、私には好条件すぎて手放しに喜べず、何かあるのではないかと不安です。
このような条件をのんでくれるなら人材に困ってないのでは?と、思ってしまうほどです。
以前の大学病院は業務も人間関係も過酷で疲れきっていました。人間関係は入ってみないとわかりませんが、せっかくなら以前よりは精神衛生良く仕事をしたいと思っています。
培った手術室の技術を生かせる求人もなかなかないので、こちらの面接を希望したいのですが、いまひとつ不安です。
土地も仕事も変わり、私は頑張れるだろうか、と。
現在育児に追われ、なかなか友人にも相談できず、悩んでいます。批判等は無いようによろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応募して良いといわれただけで、すべての条件をのんで採用決定というわけではないのですよね。より条件の良い人たちが応募してくれば、実際に採用に至るかどうかはわかりませんよ。まずはあまり気張らずに面接に行ってみて詳しい条件を聞き、こちらも職場を吟味して選ぶつもりでいたらいいと思います。

なお、私の勤務先でも見学者をナースステーションに入れることはありませんよ。患者の個人情報を記載したカルテ画面や処方箋その他の書類があちこちに広げてあったりしますので、あそこがナースステーションですと離れたところからちらっと眺めてもらう程度です。


No.2
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めての転職ですか?いろいろ心配でしょうが、パートですし、保育所の時期までに他に目ぼしい求人が出て来なかったら、行ってみてはどうでしょう。考えすぎてもどうしようもないです。いざとなったらすぐに辞められます。私は転勤族の妻なので、いつも職場は賭けです笑。
経験上、どの地方でも産婦人科クリニックは常にハロワに求人出てます。綺麗でホテルみたいな食事で記念品もらって24時間無痛分娩もできる…などと一般人にはすごく評判いいらしいけど、自分の勤務先の救外や産婦人科のスタッフは「あそこはスタッフの体制悪くてひどい状態で母子を送り込んでくるから怖くて絶対産まない」と皆言いきっているケースが多い…。医療者として働いたらいろいろわかることもあるでしょうね。
先日報道されていた無痛分娩の産婦人科クリニックの医療事故の詳細を読んでみて、就職先にも当てはまりそうな事項があったら止めておいた方がいいかもしれません。相談者さんもそうだと思いますが、私も組織としてそれなりの総合病院しか勤務歴が無いので、事故を目の前にして、どう動いたら良いのか想像もつかないのでああいう場所で働くことはないです。パートだとしても、こっちも免許かかってますしね。
4月までに他にも良さそうな求人が出てきたらいいですね。気楽に行きましょう。慣れない土地での育児も無理なさらぬよう。


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:NO.1さま
投稿者:ケリー

そうですよね、ご助言ありがとうございます。
こちらも選ぶつもりでいたいのですが、ハローワークの求人に変わりばえもなく、、、焦っています。派遣会社も登録済みですが夜勤ができないとなると、あまりぱっとしなくて。
ナースステーションには入れなくて当たり前なのですね!
失礼いたしました。回答ありがとうございます!


No.4
<2017年10月12日 受信>
件名:ケリー
投稿者:No.2様

最後のお心遣い涙がでそうでした。ありがとうございます!
正直人間関係に苦労したので、不安でいっぱいです。
勇気をだして面接だけでも行ってきます。また良い求人が出ると良いのですが、、、回答ありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME