看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設で働いている方、技術面での不安はありますか?

<2017年10月11日 受信>
件名:施設で働いている方、技術面での不安はありますか?
投稿者:匿名

現在デイサービスで勤務しています。
こちらのデイではバイタル測定くらいで、技術面での看護師としての仕事はありません。
時々ふと不安になります。
注射、点滴等しばらく行なっていません。
褥瘡やストマの処置、バルンの留置等、基本的な処置にもしばらく携わっていません。

このままここにいていいのか?
このままここにいたら、技術的な事は忘れていってしまうのでは。
と不安になります。

皆さんはそのように感じる事はありませんか?
やはり私には病院が向いているのか、と日々考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養で働き始めて間もない看護師です、自分も主さんと同じく不安でいっぱいになってます
以前の急性期病院では、もちろん点滴、褥瘡処置、ストーマケア、急変対応等々やって来ました。
特養で働くにはそれなりの覚悟(と言えば大げさですが。)で来たのに、やはり技術面で忘れてしまうのでは?もう病院で働けないのでは?と思うことがあります、正直病院向きってあるかもしれませんね。


No.2
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今後の自分の方向性にもよるのでは?デイでこのまま働くのであれば問題ないと思います。


No.3
<2017年10月11日 受信>
件名:そうかもしれません
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。昨年まで老健にいました。デイサービスのナースも当時いましたが、年配の方でやはり、技術的なことはなく、介護がメインでした。身体的なことが原因で辞めていきました。
主さんがお若くて、そう思うなら辞めて病院に戻ったほうがいいと思います。
年月がたてばたつほど技術的なことができなくなっていってしまいます。
かつて病院にいても長いこと医療現場から離れてしまうと逆に戻れなくなってしまいます。
病院側からすると、施設系は臨床経験に換算されません。いわゆるブランクとしてみなされます。
施設やデイサービスは違う意味で沢山見なければいけないことがあります。利用者は施設からするとお客様です。家族のクレームやら、通所で気をつけてほしいこととか要望があるので、そこが大変です。その中で変わったこととか、家族に報告し急変した場合は病院に付き添ったりもあります。
本当に医療がやりたいなら病院に行くべきだと思います。頑張って下さい。


No.4
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと主様は病院が向いてると思います。
私も以前は療養型の病院に勤め医療行為が少なくこれで良いのかといつも不安でした。思い切って転職しましたが今は医療行為が多くやりがいを感じています。人それぞれだと思いますが、私は今の病院に転職して良かったと思います。


No.5
<2017年10月12日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。

同じ気持ちの方がいて、安心しました。
こういう感情は施設に勤めたら感じてしまうものなのかもしれません。

いずれはまた病院に戻りたい気持ちもあるので、施設=ブランク、技術面は時がたつほど忘れていくと言う言葉にハッとしました。

実は病院勤めに疲れて、比較的ゆったりしているであろう施設に転職しました。
患者さん(利用者さん)と関わるのは好きなので、今はゆったりと関わる時間も持ててそれはとても自分に適していると感じます。
ただ、技術面ではやはり不安な気持ちでいっぱいです。

いずれ病院に戻るつもりがあるのなら、やはり技術の低下を防ぐためにも病院の方が適しているのかもしれません。

今一度考え、どうするか決めていきたいと思います。
長々と失礼しました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板