看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心療内科の仕事内容(勉強した方が良いこと、心構えなども知りたいです)

<2017年10月11日 受信>
件名:心療内科の仕事内容(勉強した方が良いこと、心構えなども知りたいです)
投稿者:匿名

心療内科の求人があり気になっています。

心療内科は経験がなくあまり想像が付きにくいのですが、仕事内容的にはどういった感じでしょうか?

また、学生時代に精神科の実習にて患者から暴力を振るわれた経験がありそれがトラウマになっています。
精神科と心療内科では状況が違うと思いますが、心療内科でも暴言を吐いたり攻撃的な患者さんもいるのでしょうか?

また心療内科で働くに当たって勉強した方が良いこと、心構えなども知りたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者層はその病院にもよるので、一度見学か面接の際に確認されてはどうでしょう。外来だけでなくデイケアもある病院であれば、そういう場面での看護も必要になります。


No.2
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん
実際に見学に行かないとそこの雰囲気は分からないのかもしれませんね。
ありがとうございました。


No.3
<2017年10月14日 受信>
件名:通院してました
投稿者:メンタル傷病者

心療内科クリニックに通院してました。
まず、初診の時にアナムネ的内容聴取を30分以上看護師が行います。
その時に当然同業者とわかり、「良くなったら一緒に働けるといいんだけど・・・。ココではデイケアでの手芸や書道があって作品を作り出来上がりの達成感や寸志を頂く喜びを分かち合うのよ。その誘導やレクチャーをするの」と言っていました。
あとはたまに出る採血オーダー。電子カルテでの確認やサインチェックをしていました。でも外来では体格の立派な方が多い印象で、採血取りにくそうなのをよく取っているなあと見ていました。
デイケアの最中イーカムで依頼受けしてました。

話していて湧き出てくる感情失禁の方が多いです。
また、待ち時間が2~4時間と長く、幻覚・幻聴の症状のあるみたいな方が患者同士トラブルしてました。
休憩時間は時間で入るのは難しそうでした。


No.4
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅くなってすみません。
No.3さん
患者様の立場から教えてくださってありがとうございます。
仕事の内容や雰囲気が、なんとなく想定が出来ました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME