看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダメ人間(こんな私でも看護師を続けていいのでしょうか)

<2017年10月10日 受信>
件名:ダメ人間(こんな私でも看護師を続けていいのでしょうか)
投稿者:さか

40過ぎてから准看をとりました。
新卒時の病院は1年で退職、我慢がたらなかったとも思いますが心も体も壊して逃げるように辞めました。
知識、技術、忍耐、努力、何もかも足りません。
そんななか、施設で採用していただいたのですが、、、。不安、空回り、オドオド、何とか半年経ちましたが、戦力にもなれず、もう看護師自体を辞めたほうがよいのではないかと落ち込んでいます。
こんな私を採用し指導してくださることに感謝していますし、なんとか頑張りたい気持ちもあります。やるだけやってみよう、解雇されるまでやってみようと今は何とかギリギリ勤務していますが、、、
こんな私でも看護師を続けていいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として採用されている以上、看護師としての責務を果たしましょう。
労働時間内の看護だけではなく、知識技術の習得、自己研鑽などは看護師の仕事の範疇です。
辛いのであれば辞めたって構いません。あなたの人生です。
ただし責務を果たさないのであれば解雇されても文句は言えません。頑張ってください。


No.2
<2017年10月10日 受信>
件名:とりあえずは今のところで踏んばって
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。昨年まで老健に勤めてました。
正直、1年で病院を退職し、老健というのは主さんにとって勿体ないかなというのが本音です。でも体のことを考えると今の老健でやってみてはどうでしょうか?
戦力にならないと思って仕事をしていると、余計空回りして自分を追い詰めていってしまいますよ。
まだ半年なのですから。
病院だと計画やら、研究、勉強会などで忙しい上にその中で自分がどれくらいのことができるか、プレッシャーもあったことでしょう。
今の施設では、病院よりは高度な技術はないでしょうし。重要なのはアセスメントと日々の健康管理、その利用者の持つ疾患を理解して、悪化させない為のケアが必要です。わからないことがあったら調べましょう。急変になった時は、夜勤ではない限り、日勤ナースは何人かいますか?自分一人で背負わないで協力を求めましょう。
とりあえずは今のところで踏んばって、自信がついたら先のことを考えてみてもいいと思います。
看護師に向かないとは思わないほうがいいと思います。


No.3
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師向いてないな!なんて、しょっちゅう思いながらも未だ看護師を続けています。
施設で働いてるという事は看護師の人数は病院より少ないのでしょうか⁈新人教育の体制も整っていなかったり、患者の状況からアセスメントできず、先輩からのアドバイス、指示が無ければ動けない看護師なんて今働く病院にも多くいますよ。(1年目以外でも)
自信が無いからオドオドし、不安になり、出来ない出来ないって思ってしまうのではないでしょうか⁈知識に関しては学習あるのみです!技術に関しては場数を踏むしかないです!
まだ勤務されて半年です。環境や施設のシステム、人間関係を作っていくなど業務以外にも大変な部分もあるかと思います。もう少し頑張れるのであれば続けてはいかがでしょうか。


No.4
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような気持ちを職場で上司に相談してみてはどうでしょう。別に解雇と言われている訳ではないので、今の職場で勉強できることを熱心に取り組まれては?どこにいっても一緒だと思いますよ。


No.5
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

足せばいいんじゃないでしょうか?

厳しい言い方になってしまうかもしれませんが
「知識、技術、忍耐、努力」が足りないとご自分でわかってらっしゃる。
だったら、足せばいいんじゃないでしょうか。
どれも、増やそうと思えば増やせそうなものばかりではないですか。

私も失敗をしています。人から怒られることもあります。
若い子から叱られたり、文句を言われたり、出る杭は打たれたり。
委員会ではうまくいかないことばかり、上司は使えない人ばかり。
上司も使えないのだから、自分なんてもっと使えなくて当たり前と
やや開き直っているかもしれません。
でも、同じ失敗は二度繰り返さないように、それだけは気をつけています。
それでも、落ちやミスはあるんですけれど、日々精進するのみでしょうか。


No.6
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったくもって心配しなくていいです。

確かに病院の長い経験が無いよりはあった方がいいかもしれませんが主様は全くなかったわけではないし、人生経験上いたわりの気持ちや奉仕の気持ちが備わっていると思います。
指導して頂いている感謝のお気持ちも持ち合わせていて十分です。
これを「ウザい」という主様ではないので、どうか継続してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板