看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

整形外科(どうしても、朝の情報収集をしたいのですかどうしたらいいでしょうか?)

<2017年10月10日 受信>
件名:整形外科(どうしても、朝の情報収集をしたいのですかどうしたらいいでしょうか?)
投稿者:ななこ

整形外科で今月から就職しました。
人より早く出勤し、1日の内服薬を確認し、点滴のミキシングをしています。
スタッフは私と同じ時間に出勤しても、休憩室で談話したり朝食をとったりしてます。
そのため、患者の情報収集が全くとれず申し送りだけをたよりに情報収集となります。後からきたスタッフは情報収集はあまりしません。
以前働いていた病院は公立病院であり、きちんとしていたため、各個人が情報収集をして申し送りは最小限でした。それが当たり前だと思っていた為、ここではそういうことはできないのだと辛くなりました。
以前勤めていた病院の人や友達に伝えるとそこの病院は本当にやばいと言います。
今まで育ててきた教えが全て違うのです。色々ずさんなことがありますが。
どうしても、朝の情報収集をしたいのですかどうしたらいいでしょうか?
整形外科は楽だと聞いていましたが、こんなにちゃんとしていないのでしょうか?
個人病院だからでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝早く行った分をまるっと情報収集に当てれば良いのでないでしょうか?
情報収集はカルテなどから個人で出来ますよね。
内服の確認や点滴のミキシングはその後からではダメなのですか?
そもそも点滴や注射の準備はダブルチェックで行うのでうちは単独では行えません。

早く出勤した分、情報収集に当てれば良いと思います。


No.2
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが情報収集したければ、したらいいのではないですか。
患者の情報収集は個人でやるものです。
他の人がやらないからできないというものではないです。
夜勤が記録を終えてない場合は情報収集できないこともあります。
情報収集したから申し送りには参加しませんというのも変ですよね。

他の人が就業時間前に働き出さないことに苦情を言うのは、
あなたのワガママというか、独りよがりな考え方に思います。

申し送りを廃止したいのであれば、業務整理と話し合いが必要です。

たまに、1時間前から情報収集や点滴準備して大変、やってらんないという話もありますから、あなたが以前勤めていた病院の基準に合わせるのは難しいと思います。
いろいろずさんなことは申し送りがあるせいなのでしょうか。

聞いていてもだらだら長くこんな送りに時間とる必要があるのかと思うこともあるんでしょうね。以前勤めていたところは40分くらいの申し送りを20分くらいにし、他は情報収集10分程度に納めるようにしました。


No.3
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのまじめなご様子が伝わってきます。
しかし、人より早く出勤し、内服の確認や点滴のミキシングはいかがでしょうか?
私は大学病院ですが、始業前残業は最小限にしましょうと最近問題になり、30分以上早く出勤してはいけないことになっています。
同僚はほんとに情報収集はできていませんか?
効率よくしており、主さんのみえないところできちんとしていることはありませんか?
どうも私は主さんが同僚の悪いところばかりみえており、いいとこがみえていないような、そんな気がしてなりません。
実際その同僚達の仕事ぶりで問題になっていると感じる場面はありますか?


No.4
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く出勤したら患者の情報収集したら良いと思うのですが・・・

1日の内服薬の確認と点滴のミキシングは、時間内にWチェックで行った方が良いと思いますが無理なんですか?

不満や焦り(?)を抱えながら一人で内服薬の確認と点滴のミキシングをするのは危険だと思います。
大丈夫のつもりでも、いつか何かがあった時、ななこさんに全責任が・・・


No.5
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>整形外科は楽だと聞いていましたが、こんなにちゃんとしていないのでしょうか?
個人病院だからでしょうか?

それは病院によるとしか言えません。ちゃんとしている整形外科もちゃんとしている個人病院もあります。

皆が休憩室にいるから朝の情報収集ができないというのがよくわからないのですが、あなたが「どうしても、朝の情報収集をしたい」のならひとりで前の勤務帯までのカルテ記録を見ればよいだけではないのですか?他の職員に情報収集をきちんとさせたいという意味で書いておられるのでしょうか?

ただ、情報収集することと職員の意識の問題、労働時間の問題が一緒くたになってる気もしますね。
公立病院がちゃんとしていたとおっしゃいますが、「人より早く出勤し、1日の内服薬を確認し、点滴のミキシングをして」が始業時間前のサービス労働なら、「ちゃんとしている」と自負するほどのことでもないかなと思うのです。労働基準法違反のボランティアの強要はできません。
情報収集が必要な業務であるならば、それは勤務時間内にするのが本来の姿であろうと思います。どの業界でもそのあたりはグレーゾーンに押しやられがちですが、個人個人の態度や意識の問題に転嫁する前に、情報収集の方法改善や申し送りの効率化を図るほうが本来ではないかと思うわけです。一職員がそうそうぱっと変革できるわけではないことも確かなのですが。

以下あまりまとまりのない蛇足ながら、私の勤務先では患者の情報収集は各自行い、申し送りは全体業務にかかわる事項の伝達のみです。私の配属先以外の他病棟では、始業時間から一斉に各自情報収集開始、終わったころに簡単な申し送りとカンファレンスという流れでやってます。
ただ、業務量が多いうちの病棟だけは始業前のサービス労働当たり前になってます。ここまでは始業時間までに済ませて当然というラインがある程度できているわけです。でもその中にも時間は時間と割り切り、始業後に手早く情報収集してきっちり時間内に業務を終える手の早い人もいます。そういう人のほうが漏れなく全体に目を配れているのはやはり実力なんだろうなと思いつつ、私はそこまで機転が利かないから早く来て早くやれることはやっている。中には早く来て業務を始めているけれど、知識も経験も豊富なはずなのに情報収集した内容が案外頭に入っていない人、重要情報をそんなことあったっけ、知らなかったわというような人もいる。早く来ればいいわけでもないし各自に任せるのが最も完璧な情報収集システムというわけでもない。自分が意識を高く持つことはできても他人の意識を変えさせることは難しい。だからこそどんな人でも最低ラインの情報を簡便に得られるシステムが課題だとも思うわけです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板