看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めた後の同僚からの文句

<2017年10月10日 受信>
件名:辞めた後の同僚からの文句
投稿者:あくあ

病棟勤務していましたが、体調不良にて部長と相談しそのまま病棟に出勤せず辞めました。
職場に行かなかったのは体調不良にてほぼ毎日の通院と何度か入院したので行けず、退職に必要な書類を郵送してもらったためです。
その後ある同僚からLINEにて挨拶もしにこないのか、常識がないと大量に送られてくるようになりました。
あまり病気の事は職場に知られたくないので体調不良とだけ言ってもらっていたのですが…
今後オペ予定でなかなか職場には挨拶に行けそうにありません。
確かに病棟に挨拶に行かなかったのは常識的に良くないかもしれませんがこんなに毎日言われないといけないようかことなのでしょうか?私はどうするべきなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後々証拠になるので、同僚から送られてきた内容は全て保存しておきましょう。

私だったらlineの内容を全て報告して、嫌がらせを止めるように病院に言って対応してもらうかも。
手術の件は、プライバシーだから言いたくないのは当然ですが、対応ができないくらいの体調不良だということは師長から早く発表してもらった方が良いかも。
そして、暴言のlineももう送らないよう個人的に伝えてもらう。

同僚のかたはどう受け止めているのかわからないけど、常識を重んじる、べき思考のキツい女性ですね。体を壊したことの無い人なのかもしれませんね。

私だったら後で、わざと杖ついて診断書と菓子折り持って病棟に挨拶にいくかも。
スタッフから毎日このようなlineが来るほど大変ご心配をお掛けしまして大変申し訳ありませんと。


No.2
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶をされなかったのはちょっとまずかったかなと思いますが、大量にLINEが来るって言うのもつらいですね。
私だったらお詫びをして事実を伝えるかな。
通院、入院、オペがあり・・・そこまで伝えないと納得しない気がする。
どっちみちいろいろ詮索されるのでしょうけど。
LINEはもう・・さよならします。


No.3
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視しましょう。

無視が嫌なら、手術をするので挨拶には行けないって伝えて、その後は既読にせず、未読スルー。

挨拶したいならお礼状を書いて、菓子折りを郵送。


No.4
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的な連絡は無視でいいのではないでしょうか。もう手続きは終わっているのですから。常識とはなんでしょうね。あなたは常識ある対応で職場を辞めて療養されていると思いますよ。
変に返事しても、そういう相手はいろいろと詮索してきたりと体調が悪い時にますますこちらに深入りしてくるタイプです。
私は職場では相当親しくならないと連絡先は交換しません。変な人に絡まれることが高確率であるので。


No.5
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に行かなくていいですよ。体調悪かったんだし。
もう辞めてしまったのに、その同僚の執着心が怖いです。毎日大量にネチネチとライン送ってくるとか、気持ち悪!私なら辞めた人にそんなことしません。よっぽど暇なんでしょうか。
既読無視するか、拒否するか、これ以上嫌がらせのような行為を続けるなら今までのラインを部長にお見せしますって送るかですね。


No.6
<2017年10月10日 受信>
件名:パワハラです
投稿者:匿名

退職したことで、雇用契約は一切終了しています
今後の人生に、何の関係もありません
退職後に、挨拶しろ、侘び入れてくれは、パワハラです
辞める辞めないは、経営者との話し合いで決まることで、同僚には口を挟む権利などありません
また、人手不足なども、経営者の采配の問題です
あなたには何も責任はありません
経営者ご新しい人材を確保する義務を果たしていない、無能なだけ

ラインはプロックして削除しましょう


No.7
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

からだ大丈夫ですか?大変でしたね。
辞めてしまえば、元同僚なんてただの他人ですよ。ブロック、着信拒否して終わり。
私も、同じ感じになったことがありましたが、ブロックしてスルーしましたよ。いちいち暇人がいるんですね。あんまりしつこいときは、病院の看護部長に迷惑行為があることを報告するのもありですね。今まで来たメールも全て証拠になりますよ。


No.8
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんが、仰られる通りだと思います。
ラインは、ブロックして証拠メールは残しましょ。
体調不良の同僚を気づかえない看護師が、患者に看護ができるの?って思えます。
手術も控えており、余計な心労は抱えこまないでくださいね。
治療に専念して、お体を大事になさって下さい。


No.9
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情を説明するお手紙を病棟宛てに送ったらいかがでしょうか。
ほぼ毎日通院したり入院していた日もあったため、挨拶に行けなかったと
申し訳なく思っているということをお手紙に書いたらどうでしょう。
どれくらいの期間お勤めだったのかはわかりませんが
退職する前までは同僚だったわけで、あなたがお休みしていた分他の人に
多かれ少なかれ負担をかけていたわけですよね。
もちろんそういうLINEや嫌がらせのようなことは悪いことだと思います。
でも、看護部長や所属長から職場に話はあったとは思いますが
私も、もし反対の立場だったら「なんだ、休んだあげくにそのまま
辞めちゃったんだ」と思うかもしれません。
挨拶に行けなくとも、お手紙くらいは送れるんじゃないでしょうか。
そういうあなたなりの誠意を見せても、それでも嫌がらせがあるようでしたら
それはおかしいので証拠を提出して、病院からその職員には注意してもらう
などできると思いますが、休んだまま事情も説明せず消えるように
辞めてしまうのは、私も反対の立場なら少し寂しい気もします。

あなたも、もしも他の職員さんが病欠になったためにいつもより仕事の
負担が増えたり、もしかしたら勤務変更などもあったと仮定して
それでその人がそのまま辞めたと知ったら寂しくないですか?


No.10
<2017年10月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あくあ

皆さんありがとうございます。
なぜか律儀に返事をしなければいけない気分になっていました。
辞める際に書類と共に直接挨拶できず申し訳ないといった手紙を同封しましたのでそれで挨拶した気になっていました。
担当医の診断書があり自宅安静、入院との指示で職場には行けず、部長はそれで大丈夫だと言って下さったのであまり気にしないことにします。
状況も知らないのにそんなこと言うんだーって気分でブロックしたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.11
<2017年10月12日 受信>
件名:お疲れ様です (・・*)ゞ
投稿者:匿名

あくあさん、お疲れ様です。
大変な思いをされたようですね。

退職は医師からの指示です。
あまり深刻に悩まなくて良いのではないかと、私は思います。
辛いと思いますが、その様な同僚だったということ。
思い詰めないで下さいね。

私も病休の後、退職した経験があります。
働く場所は、他にもたくさんありますよ。
気になるとは思いますが、次のことを考えましょう。
応援しています。


No.12
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めた後に文句を言われるのは、相手が度量が小さな器だからです
それまで一緒に働いていたのだから、休んで迷惑をかけたのたがらと、当たり前とか、小さな価値観を押し付けたり、勝手な常識を押し付けることが非常識です。

退職者が出るのは、組織の問題です。
健康で、頑張り働いていた人が病気になるような組織に、誰が自分の人生をかけ、身体を壊してまで働くメリットがあるのでしょうか?
病気になるような組織を運営している方々が、働く看護師の環境を良くする気も無ければ、1人ずつ過労で潰れるだけです。

一緒に働いていたのだから、働いていたころはお世話になりありがとうとお互いが思うならまだしも、辞めた後になって謝罪を要求するような非常識な病院スタッフがいるから一緒に働けないのではないでしょうかね?
それとも、無駄に長く働いて楽な立場にいる人が、スタッフが休んで仕事が忙しいのは休んでいる人のせいだとでも言うのでしょうか?
人手が無いのは、病院に働くメリットや魅力がないからです。
好きにもなれない、情熱もかけられない、ガタガタした組織にいる人が、辞めた人を悪く言う理由は、自分は悪くないと思いたかったり、辞めた人のせいにして自分を良く見せたいだけで、稚拙で、浅はかで、仲間への感謝や尊厳がない人なんです

あなたが悪くはない
悪い人との縁は切り一生絡まないようにシャッターを下ろして気持ちを立て直してくださいね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板