看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤前ってどれくらい寝てますか?

<2017年10月10日 受信>
件名:夜勤前ってどれくらい寝てますか?
投稿者:早寝早起き

看護師一年目です。
2交代勤務の職場です。

夜勤の日も7,8時ごろには目が覚めて、それから眠れず、夜勤に向かいます。一応、仕事にはそこまで支障はなく働けているとは思います。しかし、たまに1,2時間ほど眠れる時があり、その時の方が仕事中も調子が良い気がします、なんとなく。

遅く起きるように、前日遅くまで起きるなどしてますが、それでも8,9時ごろには尿意で起きて、そのまま眠れなかったりして、ほぼ変わりません。。。

皆さんは、どれくらい睡眠をとった状態で夜勤をしてますか?いつか仕事に支障が出るんじゃないかと不安です。。。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤の日、明けの日も普段通りのリズムをベースにし、寝だめするとかわざと遅く起きるというようなことはしていません。夜勤で休憩2時間は確保でき、行き帰りの電車でもウトウトできますので、夜勤の日はちょっと夜更かし・早起きをした程度に考えています。よほど疲れていれば明けで帰ってから昼に30分程度昼寝するくらいです。

若いころは夜勤の休憩時間のあいだもずっと起きていて、出勤ぎりぎりまで寝ていたり明けで遊んで帰り夜まで爆睡したりという感じでしたが、生活リズムが狂うんですよね。起きて時計を見ても朝の7時か夜の7時かわからないなんてこともありました。
今のほうが調子よく、日勤の日も自然に目が覚めます。

個人差があると思いますので、少し休んでから出勤するほうが調子が良いと思うのなら昼寝(少なくとも少し目を閉じて頭と体を休める)時間をつくるようにしてみたらいいのでは?でも眠くないのに無理に寝ようとして寝られないと気にしすぎることもないと思います(これは患者さんにもよく言っていることです)。あえて夜更かしして生活リズムを崩すのは長期的にはかえって疲れる気がします。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME