看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

健診センター(忙しそうなイメージがありますが、実際に忙しいですか?)

<2017年10月09日 受信>
件名:健診センター(忙しそうなイメージがありますが、実際に忙しいですか?)
投稿者:匿名

健診センターで働かれた経験がある方にお聞きします。
転職を考えており、ちょうど求人が出ているので応募をするか迷っています。
看護師の主な仕事は採血や検査の介助、事務仕事などのようです。

忙しそうなイメージがありますが、実際に忙しいですか?
看護師が常時3人ほどいるような状況ですと、例えば今日は採血担当、検査担当といったように進めていくのでしょうか?

あまりにも目まぐるしく忙しいような環境ならば、自分には向いていないと思うのですが、実際のところいかがですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検診センターで働いています。
まず、検診は患者さんではなく、お客様です。採血など失敗は許されないですね。
そして私のとこは、採血ならその人は採血…としています。多ければ100人くらいを2時間でさばかなくてはいけないので、大変です。
まあ、楽な仕事なんてないでしょうけどね


No.2
<2017年10月09日 受信>
件名:仕事は。
投稿者:ぶるーす・みぃ

仕事は、何でも忙しいものです。

ただ、検診センターが楽と言われる理由は、夜勤や時差出勤(8時間)があまりない、祝祭日や休日の休みは保障される。

また、オンコールもない。働く条件としては、看護師の場合はものすごいいい待遇と考えます。

1つ欠点があるとすれば、急変時に対応がなかなかできないということ。(設備や人員などの問題)


No.3
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子宮がん乳癌検診介助はかかったことがないのでわかりません。
採血ですが1人で100人弱を4時間で行いました。
採血痕は最小限で、というお達しがあり止血の声掛けに気をつかいました。
入院していない人が腕に皮下出血していたら職務質問などあらぬ疑いで面倒な事になるとかで。。。夏は特に気を遣いました。
季節的に春と秋は量的に大変です。
また健診でお見えになる方々の感染症が分からないので危険との背中合わせのため、長くは続けられませんでした。


No.4
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めていた所は、採血担当、内視鏡担当、診察室担当、検査室担当に分かれていました。

採血は、午前中だけで150人くらいを1人で実施します。
基本的に失敗はなし。半年〜1年に一度失敗するかな?ってくらいのレベルじゃないと、検診の流れを止めてしまいます。失敗してはいけないわけではないですが、誰かに代わってもらう!みたいな時間の余裕はないです。

内視鏡担当は、生検のみだったので、流れさえ把握すれば大丈夫でしたが、洗浄から前処置、検査介助を1人でやります。30分に1名ペースで次から次へと案内していきます。

診察室介助は、子宮頸がんの検査などの介助で、プレートや検査器具を渡したり、検診者の案内をします。こちらも流作業なので、すぐに覚えられます。

検査室介助は、造影剤やバリウムなどの説明など。

どれも、難しくないです。1〜2ヶ月あれば覚えられますが、とにかく数が多くて、気がついたら1日が終わっています。のんびりしている人は向かないです。ただ、同じことの繰り返しなので、慣れてしまえば大丈夫です。

淡々と仕事して、お疲れ様でした!って感じが好きでした。

派遣でもう一箇所行った時は、すべて1人でした。
カルテ回ってきたら、体重、身長、聴力検査、レントゲン、採血、検尿...って案内して終わったら、また次の人を1からやるって感じでした。

どこも難しいことはないです。
流れに乗れるかどうかです。


No.5
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

皆さんありがとうございました。
特にNo.4さん、詳しく教えて下さり大変参考になりました。

採血が出来れば後は流れ作業なような感じで難しくはなく、なんとかやって行けそうな気がしました。

淡々と仕事をするのは好きなので、一度挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました。


No.6
<2017年10月11日 受信>
件名:二次健診センターです。
投稿者:ハムカツサンド

処置室で血圧と採血、診察室、胃内視鏡、胃透視、眼底が勤務内容で、幅広いです。10人で回していて、勤務表は前週に配布しますが、パターン化していて平等になるように心がけています。採血のとれない人は人を替えてとります。1日150人位です。忙しくはなく、落ち着いてやれば大丈夫な環境です。


No.7
<2017年10月11日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

No.6さん
詳しい内容を教えて下さりありがとうございます。

落ち着いてすれば大丈夫な環境であるという事で、背中を押して貰えた気分です。
一度挑戦したいと思います。
ありがとうございました。


No.8
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

水をさすようで すみません。
中には 暴言をはく方もいます。
血圧高い、、、機械が壊れてるんじゃないのか とか。
早くしろ、、、とか。
採血で失敗するより 訳のわからないことで 怒り出す人とか たまに いました。
役所の職員とか ストレスためているのか こちらにはきだしてくるみたいで。
地域性の問題かと思いますので。(田舎)
こういう事もありでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板