看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して辛い思いをしています。(1週間しかたっていませんが限界を感じています)

<2017年10月08日 受信>
件名:転職して辛い思いをしています。(1週間しかたっていませんが限界を感じています)
投稿者:疲れた看護師

新人から3年半務めた総合病院を退職し
以前より病床数が多い総合病院へ転職して1週間しか
たっていませんが限界を感じています。

入職した日に挨拶するとスタッフから
「他の既卒使えないんでまじ期待してます」
「既卒なんだから即戦力ですね」と言われました。
頑張ろうと最初こそ思いましたが
電子カルテの内容も以前の病院とは全く違く情報収集も時間がかかる、
他スタッフの患者からトイレに行きたいとのコールを取っても病院の方針で消灯台には安静度すら書いてなく結局受け持ちに伝えるかいちいち電子カルテを見るかで嫌な顔をされる毎日。
今でこそ私は受け持ち2人ですが他のスタッフは私が来る前から10人持ち(7:1看護とっているのに)にオペに入院にとバタバタ。
忙しい病棟だとは分かっていたのですがここに転職を決めた理由の一つに既卒にもプリセプターがつくという点でこれなら安心かなと思っていたのに入職後に今年度から廃止になったと言われ…ちなみに現在もHPにはプリセプター制度と記載してあります。
休憩時間はその日いない他スタッフの悪口ばかりで相談できる人なんていません。
ここで働いていける未来が全く見えません。
何より以前はプリセプター・臨床指導までしていた自分がこんなに弱く、また動けないのかと看護師としての自信を無くし自分自身に失望しています。

たった1週間で何が分かるんだ、環境が違うのはどこも同じと
自分を叱咤して病院へ向かうのですが道中涙が止まらず立ちすくみ、何とか病棟へ着いても業務中も涙が出るのを何とか我慢して1日過ごしています。
もう少し頑張ろうと思えば思うほど、このまま車にでも轢かれればあそこに行かなくていいかなと逃げたくなる自分がいます。
親は我慢せず辞めてもいい、地元に帰って来てもいいと言ってくれます。
どうしても合わない病院ってあるのでしょうか。
私があまりにも弱いだけなのでしょうか。
ここを辞めてもまた違う転職先で同じ思いをするのかと思うと
不安で不安でありません。
皆さんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「休憩時間はその日いない他スタッフの悪口ばかりで相談できる人なんていません」というのが一番辛いですよね…
私もこういうのは一番嫌です。人間関係の悪いところは1年ぐらいで辞めました。最後はかなり引き止められますけど、もうそんなことで悪口や不満を言い合うのは聞き苦しいし、レベルが低くてくだらないし…。
辞めてもいいと思いますよ…。人間関係が一番大切ですもの。
辞めるなら早い方がいいと思います。
地元に帰らなくても職場はたくさんありますし。
ちなみに、私は転勤族の妻なので、経験があっても新しい職場では最初は様子を見られたり、小さいことで注意されたり、やる気を削がれることはあります。今までのところなら頼りにされていたのに、ここでは新人扱いだなーと。
でも最初は仕方ないです。自信喪失しないでくださいね。そのうち信頼されるようになりますから。


No.2
<2017年10月08日 受信>
件名:辞めても大丈夫
投稿者:桔梗

はじめまして。
今の病院が駄目なのか、その前から
なのか以前の病院はどうして辞めた
のですか?
私のアドバイスとしては辞めても
いいと思いますが原因を突き止めて
おかないと同じことを繰り返します。
どこも人手不足で、プリセプターが
つくのは公務員かついても放置が
いい所です。辞める前に移動願い
してみて、駄目なら休職後に体調不良
で退職するのもありですよ。
すぐ元の病院に戻りたいと
思いますが、病院側が受けないので
離島看護に興味はありませんか?
半年間から1年
ナース◯ワーで働いて
元の病院に戻ったらどうですか?
私は沖永良部島に行きましたが
ダイビングに釣りに夜の星観察は
言葉が出ないくらい綺麗ですよ。
ただし、忙しいのは覚悟して
いかないとそれこそ即戦力です。
ですが、人生観が変わります。
私の友人は宮古島に行きそのまま
永住してます。ワーホリに行くとか
働きたくなるまで休むのも必要です。


No.3
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:みゆ

まだ一週間ともいえますが 読んだかぎりでかなり精神的にまいっているのが
わかります
誰かひとりでも話せる人はいませんか?
私の経験では中途採用で入っても早い人なら1日~3日で自分には「無理」だと
感じあっさり退く看護師を多くみてきました
主さんの場合プリセプターがなかったのですからだまされたのと同じです
病院なんていくらでもあるんですから そんなに思いつめないで
主さんにあった病院なら長く勤められますよ
がんばって下さいね


No.4
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望の転職だったのでしょうが、病院勤務はどこもメインは違っても追い立てられるように次から次のケアや業務や委員会や係りや研修など大変です。
「k」が何個も着く職種です。
そのうちの「厳しい」「きつい」についていけないと1週間で認識されたのなら次をさっさと検討された方が経歴的に抹消できる試用期間内なので考えられた方がいいでしょう。
但し、規模の大きめの病院ではプリセプター制度や卒後教育は新卒採用されて継続勤務された方に適応し附属看護学校卒業ともなると管理職への道が開かれたりします。一般病院や個人病院だとジプシーナース扱いで単なる人材でしかないです。ネット情報で自分の中で希望を膨らませてしまい期待外れの後悔でしかないです。どこもそうなんですけど・・・。
なぜ総合病院をやめる前に得していたものをみすみす捨ててしまわれたのか非常にもったいない事をなされたと思います。
いろいろな事があったのだろうと推測しますが退職は最後の切り札、そこまでになんとか手段が無かったのかと悔やまれます。
親元に戻り庇護された中で少しでも生活力の負担を軽減し就労されるのがいいかもしれませんし、または派遣登録ししばらく様々な職場の見聞を広げたりしてからの正規雇用でもいいのかなあ、と思います。
病院が難しければ施設や健診センターや保育所やクリニックなど様々ありますので幅広くご検討された方がいいでしょう。


No.5
<2017年10月09日 受信>
件名:辞めてもいいと思います
投稿者:匿名

お気持ちとてもわかります。
私も10年勤めた病院を辞め、中規模程度の病院に転職しました。
即戦力と期待されました。
が、入職初日に入浴介助。ほったらかしにされることあり。嫌がらせもありました。
結局、仕事の前日は眠れなくなり、病棟には五日しか行かず退職しました。
初日に行ったときから、直感でここは合わないと思いました。
一週間いけば、わかる人はわかりますよ。
精神病むより、辞めることをオススメします。
健康が一番です。


No.6
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職場を辞めた理由はなんですか?

ほんとに看護師の職場って大変だなって思います。

忙しいから、他のスタッフも余裕がないんですね。

そんなに辛いのなら辞めても良いと思いますが、次の病院も似たような感じにならないか心配です。

まだまだ若い方と思いますが、総合病院でいろいろと勉強したいと思い、前の病院辞められたのなら頑張るしかないけど。

うちの娘は地域の大学病院ですけど、きちんと教育してくれるようです。
でも科によってはサービス残業で忙しくピリピリしてるところもあるようです。

貯金があれば、心を少し休ませて旅行なんかしてみてはどうですか?

決して逃げではないと思います。

いろいろと情報収集、口コミなど調べるとか、看護師でも働く場所はいくらでもあります。他の職種からしたら羨ましがれる職業ですもの。

娘にも結婚したら、夜勤やら病棟大変だと思うから、訪問看護とか施設とか、パートでも何でも働く方法はいくらでもある、と教えています。

ちなみに私は総合病院のICU、OP室、結婚してパートの内科病棟、外来、施設、訪問看護など何でもしました。歳なので今更病院は無理だと思います。
今は施設です。もう一度訪問看護がやりたいです。
OP室も大変だったけど若かったから楽しかったです。OP室は皆始まりは一緒なんで良いかもしれませんよ。

何でも仕事はしんどいです。何回も泣きました。負けずに頑張ってほしいけど。

40歳過ぎて外来経験した時に初めて無視され、いままでは辛くても絶えれたけど、無視されたのは無理で異動を希望しました。

心が病んだら、胃も痛くなるしダメでした。

きっと良い職場にめぐり合うと思います。頑張ってください。


No.7
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:疲れた看護師

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。
前の職場を辞めた理由ですが、
人間関係に問題があった訳ではありません。
若いうちに色々な病院をみたいとの考えがあり
3年一区切りで本来なら3月に退職しようと思っていたのですが
昨年みていたプリセプティのケースレポート発表が6月に控えていたのでそれを待ち今回のタイミングでの転職になりました。

前の病院でも嫌な先輩や患者さんに理不尽なことで怒鳴られたりしたこともありましたがそれでも3年半続けられたのは
同期や中途で入った既卒の同僚、プリセプターの支えがあったからだと思います。

今回は自分の弱いところを含めて諸々見つめなおす時間を作るために退職することにします。

皆さんのお言葉に本当に救われました。泣いてばかりじゃダメですよね。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板