看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期病棟で働くべきでしょうか(子供を大事にしたいが看護師としてもスキルアップしたいと葛藤しています)

<2017年10月07日 受信>
件名:急性期病棟で働くべきでしょうか(子供を大事にしたいが看護師としてもスキルアップしたいと葛藤しています)
投稿者:サピックス

こんにちは、初めて書かせていただきます。
私は3歳と1歳の子持ちで27歳です。新卒時から急性期病棟で勤務し、産休育休を2回取ったので実務経験は約3年です。2回目の育休明けと同時に老健に異動になり、今年の5月から勤務しています。今後の看護師像や働き方について悩んでいます。
私は元々バリバリ働こうと思っていましたが、授かり婚でそうもいかなくなり、子供を大事にしたいが看護師としてもスキルアップしたいと葛藤しています。
子供がいて大変だろうからという看護部長のご配慮で老健に異動になりました。が、一時的でありまた急性期病棟に戻すつもりでいるんだと思います。
でも子供がいる以上、小さくても大きくても無理なく働きたいので、これからは急性期病棟にいかず、施設やクリニックなどで一般的な看護をしていこうかと思っています。両親は仕事をしているため勤務が合わない限り協力していただけず、夫婦で頑張って行くしかありません。
急性期病棟でもっと経験を積まないと施設やクリニックでは働けないとも思う一方で、今いる老健で様々な分野の疾患や症状を抱える利用者を通して勉強していけば大丈夫なのかなとも思います。
急性期病棟だと限られた分野だけを極めることになりますし、なんせ心身の疲労が大きく帰宅時間もとても遅くなるため心配が大きいです。そしてまた異動となると人間関係や環境の変化もあるため、ストレスが大きくなりそうです…
急性期病棟で働くべきか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の老健のままではダメなんですか?急性期病棟に異動になったときに考えたらどうでしょう。
施設やクリニックはギリギリの人数でやっているので、急に休めません。休みの人が代わりに出勤してくることもありえます。クリニックは土曜日も出勤です。
クリニックは残業もあります。施設の場合はオンコールもあります。
一番働きやすいのは、急性期病棟のパートですね。これだと急性期の中に身を置きつつ、夜勤や土日勤務せず、定時で帰れます(ボーナスはないか、寸志ですが)
パートなので子供のことで休みやすいです。
正社員がいいなら大きい組織のところがいいですよ。


No.2
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設やクリニックは、もっと大変だと思います。
このままで良いのではないですか?
このまま老健でも、急性期に異動でも、とにかく、この今の大きなグループというのか、傘下にいる方が色々良いと思います。


No.3
<2017年10月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:サピックス

お返事ありがとうございます!
確かに、と考えさせられました。
施設やクリニックは近々の話ではなく、何十年かして子供が大きくなってからと考えてます。そのために経験をどこでどう積むか…
必ずは叶いませんが、異動の希望があれば伝える時期なので、悩んでいます。でもとりあえずこのまま老健か回復期で、急性期ならパートも検討したいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME