看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を目指そうか悩んでいます。(工場で4年間働いて人間関係で嫌になり退職しました。そこからバイトをしながら…)

<2017年10月07日 受信>
件名:看護学校を目指そうか悩んでいます。(工場で4年間働いて人間関係で嫌になり退職しました。そこからバイトをしながら…)
投稿者:ちょんまる

今年の3月まで、工場で4年間働いて人間関係で嫌になり退職しました。そこからバイトをしながら次の就職先を探して7月から現在まで看護助手をしています。仕事内容も人間関係も問題なく楽しく仕事をしているのですが、助手の立場から看護師の仕事を見ているとすごく大変そうで…。他の看護師の方に話を聞くとひどい病院ではいじめとかもあったりするとか聞いています。それでも前々から人の役に立っていることが目に見える仕事がしたいと思い看護師になりたいと思っています。でも社会人から看護学校に行くのはかなりリスクがありそうでこのまま助手を続けた方がいいのか迷っています。また、私が卒業した高校は偏差値が40くらいで看護学校は調べると低くても45くらいの偏差値の学校しかありません。偏差値が低い高校を卒業しても頑張れば看護学校に行けますか?
アドバイスや意見があればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偏差値が低い高校を出ていても、看護学校に入れた例は多く知っています。しかしほぼ民間(私立)なので、授業料は高額です。まずは貯蓄しましょう。
いじめは看護師に限らずどこでもあるでしょう。あるところにはある。ないところにはない。どんな忙しいところでもチームワークよく仕事している場所もあるし、落ち着いていてもナースコールにも出ない年長者がいるところもあります。これは悪しき習慣ですが。
いじめより、他人の命を預かることの責任の方が大変ですね。とりあえず免許をとって5年働くだけでも違いますよ。何もないより、看護師なら働けるという方が、年をとった時に心の支えになります。
敢えて看護師でなくてもいいです。理学療法士でもケアマネージャーでも介護福祉士でも。


No.2
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

看護師のいじめ経験済みですが勤務場所に恵まれてるとこもあるので一概には言えないです。
進学の、お話ですが正看護師の学校だと進学校(偏差値高め)からの受験生を取ると思います。学校側も試験クリアしてくれるひとを欲しがるので・・それと、ほぼ高校生上がりで枠を固めてますから社会人枠は狭いです。
社会人からの場合は受験の試験で高得点を出すしかないかと。

新設の私立大学は学費が高いので、だいたい避ける人が多く入りやすいはずです。生活面で現実的には余裕ある方以外はキツいです。奨学金も馬鹿にならないですし・・。
主さんの高校の偏差値は40くらいとのことですが私の親戚は偏差値38の農業高校出身で准看から正看護師になりました。親戚よりも私の高校の偏差値のほうが高いんですけど私は准看です。
早道でいえば、勤務先の病院長、理事長、施設長から准看学校への「看護助手からの施設長推薦」もらい、受けるのが合格確率は高いと思います。
あくまでも准看学校と勤務先に制度がある場合ですが。
年齢制限がかかったり、准看廃校が増えてきたので、
早めに活動されることをオススメします。
入学したら暗記が多いので苦手な場合は反復で乗りきれるはずです。
もし気持ちがあれば応援しています。


No.3
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。
OLから看護学校を受験して看護師になりました。
看護師になった理由は資格を持っていれば強いと思ったからです。
学費の安い市立の看護学校に的を絞って受験しました。2/3くらいが地元の高校生活の推薦合格者なので倍率も高かったです。私の通っていた高校は商業高校だったので、普通科の高校よりも5教科の内容は薄く、ブランクもあったため受験勉強は本当に本当に苦労しました。あの時ほど勉強したことはないです。
社会人出身で現役の子より年齢も上、仕事も辞めていたので後がありませんでした。とにかく必死に頑張って、なんとか合格できました。
本当にやる気があれば、偏差値を気にする前にとにかく勉強です!国家資格は一生ものです。頑張ってください!


No.4
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

工場の人間関係がうまくいかず、とのことですが。看護師は、人を相手にする仕事ですよ。
現在は助手として勤務され、問題なく過ごしているようですね。
看護師になりますと、状況は全く変わりますよ。責任も重いです。
看護師は、給料がいいからとか、働く場所が沢山あるからという気持ちで、看護師になっても継続は厳しいかもしれません。
受験は、現役の子が強いです。かなり受験勉強が必要かと思いますよ。看護師になる覚悟ありますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME